FC2ブログ

復活「Cartoon Planet」


本国北米CNでは「Cartoon Planet」が復活。
ゾラックとブラックなつかしい!!

Cartoon PlanetとはCN最初期にあったカートゥーンバラエティーショーみたいな枠つうか番組で、
パワパフのデビューもこの番組から。

日本でいえば深夜枠的なノリで、やりたい放題すぎて著作権的にアウトとなって消えたと聞きます。
あ、アウトなのが音楽関係だったみたいですが。内容はかわらずマジキチのまま。

うんまあ、古過ぎてよく知らないんですけどね。
スペースゴーズトたちが司会進行みたいなことをやってたようで、それがそのまま独立番組化したのが「Space Ghost Coast to Coast」で、ここからしか私は知らないんですよ。

この「Cartoon Planet」が、後のadult swimにつながって行くわけです。
ニコロデオンにもディズニーチャンネルにも、こういう「大人向けの作品枠」ってのが無いことを思うと、CartoonNetworkはちょっと特殊な放送局なんだなあ、とふと思った。
だから当時、日本のアニメを修正無しで流せた特別な放送局でもあったのですね。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5131-6a0c0eb0

コメント

onjin:
どうも初めましていつも楽しく見させて頂いています。私の所持しているRamones.RawというDVDにもこの番組が収録されていて、内容はパンクスを馬鹿にするSpace Ghostを省いてメンバーとゾラックでパーティをやるという物でしたが、偉そうなSpace Ghostがやたらと面白かったです。他のバンドともこのノリで絡んでいたとすればファンや業界からの苦情はなんとなく想像できますね。日本では放送しないでしょうから貴重な映像でした。
りおこ:
こんばんは
アメリカにおいて大人向けの枠を持ってるチャンネルが少ないのは興味深く、根本的な考えの違いのように思えてきました
日本のアニメだと逆に深夜帯が強く(かといって大人向けとも言い切れないけど)、いろいろ実験している印象を、私は受けました。


では
スカポン太
ええっ。意外な所に収録されてた!

確かに貴重ですね。その後の「Space Ghost Coast to Coast」は一応DVDにはなっているんですが、この時のものはまるで無いのでさっぱりですから。
いろいろ悪のりが酷かったみたいですなあ(笑)
スカポン太
>りおこさん
日本だと深夜帯は明確にレーティングで分けないで「なんとなくこのへんの時間帯は大人向けっぽいこと察してくれ」みたいな感じですよね。

アメリカは多チャンネルなので大人向け枠はいっぱいあるのですが(元FOXだったファミリーガイとか)、アニメ中心の局では珍しいかなと。
4Kidsもそのせいで、日本のアニメは大修正しないと放送できなかったくらいですし。
風人:
昔のCNで、クリスマスシーズンになるとショートCMでカマキリが歌を歌っていたのは鮮明に覚えていますw
スカポン太:
カマキリ星人は「ゾラック」といいます。
懐かしいね。
やってましたね。てっきりあれがadult swim 上陸のフラグかと思ってたのにそんなことはなかった・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99