FC2ブログ

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #39

「#39 心を失ったアーマー」
ironmanAA_39_01.jpg

ビブラニウムとアダマンチウムの合金を手に入れ、完成したアイアンモンガー。
ステインの売り込み先はS.H.I.E.L.D.ではなく、ロス将軍の軍。
ironmanAA_39_02.jpg
ロス将軍!
まあ、パワー重視の巨大人型メカ・アイアンモンガーはS.H.I.E.L.D.よりは対ハルクのロス将軍向けって気がしますね。
表向きは合法ゆえに、手をだせないトニーはふてくされて、アイアンマンを辞めるだの、アーマー全部壊すだの言いだす始末。
しかし、ゴーストとの秘密取引がバレて急転直下ステインはクビに。
そこでヤケになったステインはアイアンモンガーを強奪して街で大あばれ。
ironmanAA_39_03.jpg
アイアンモンガーに対抗するはアイアンマン「ハルクバスター」。
久々の登場ですよ。
しかし、その影でタイタニウムマンことハマーがいろいろちょっかいかけたもんだから、話はこじれて、ついに悲劇が。
アイアンマン ザ・アドベンチャーズもひとまずステインとの決着がついて、前半戦終了て感じですかね。
次からはマンダリンも少しは話にからんでくるのかなあ。

いやー、それにしても後半大暴れがあるからとはいえ、前半数分でのこの急展開はすごかったな。
取締役会もちょっと手のひら返し過ぎだろ。さすがにやや強引だったような。
大口取引はよろこばしいものの、最近街でアーマーがらみの事件が多いだけに、そのへんはスキャンダルにはピリピリしてたのかもね。

ステインもステインで、この急転直下に頭がまわらなくなっていたのかもですな。
さらにトニーがアイアンマンだと知ったことも、さらに頭に血が上った要因かも。
さすがに犯罪ともなると、もう取り返しがつかないことくらいのバランス感覚はあっただろうに。
実際にそういうタイプだったからこそ、ジャスティン・ハマーを絡めて、引き返せないような話の展開にもっていったんだろうけどね。

ステインは死ななかったけれども、重症で植物人間状態。
しょうがない事態とはいえ、自分の父親をこんな目にあわせたトニーに復讐を誓うホイットニー。
マダムマスク復活ありますかね。

こういう展開他でもよく見かけるなあ。
スペクタキュタースパイダーマンの、ハリー・オズボーンやブラックキャットもそうだったね。
マーベル世界は憎しみの連鎖が止まらない世界なのか・・・

ジャスティン・ハマーといえば、秘書のサーシャさん。
ironmanAA_39_05.jpg
この人いいね!
(俺は前からいいと思ってだぜ・・って声が聞こえてきそうだけど)
子供のようなハマーの秘書やってるだけあって、したたかなだけではなく、かなりエキセントリックな性格だったという。いいわー


ironmanAA_39_04.jpg
「アイアンマ〜〜〜〜ン」
「俺でもいい?」
こういうやりとりが、この作品の好きなとこです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5732-f4aef4e9

コメント

おみそしる:
ハルクバスターってジャガーノートさんみたいで可愛いですね。
でも良く考えたらハルクにパワーで相手するのって危険な気がしますな。
全く壊れなくて逆にハルクを怒らせて、大暴れさせることになったりするかも^^;
くろみつ:
Uスパと対照的に戦闘が地味で脚本がしっかりしてるって印象が。
ここまで来るとなかなか肉弾戦もやり辛そうだし、仕方ないかな……?

ここでオバディアとハマーが退場という事は、ここから先はジーンのターン!
なのかな~ あえて米wikiは見ず、来週を楽しみに待ちます。
スカポン太
>おみそしるさん
その発想ちょっと面白いですね。
無尽蔵なパワーのハルクには、力で対抗しない、て感じのものがあればちょっと面白そうです。
もうありそうだけど。

>くろみつさん
そうなんですよう。脚本はいいけど、やはりちょい地味な感じが・・・・
なんだかんだいってもアルスパの戦闘作画とかクオリティ高いんですよねえ。もったいない。

まあ、そろそろジーンが話にからんでくれないと、ねえ。
シーズン3向けのクリフハンガーというパターンだけは無いといいな。
くろみつ:
大変だ!
来週からは一話からリピートになってた!
シーズン途中なのに、Uスパ共々、13話一区切りでリピートに入っちゃうみたいですね…
スカポン太
そのようですね。
て、とこで、アベンジャーズ地球最強のヒーローのシーズン2が始まってくれると、視聴的にちょうどいいかなと思ってたり。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99