fc2ブログ

パワーパフガールズ×高岡伝統工芸

ppg-takaoka_tv.jpg
パワパフ高岡漆器iPhoneケースの話題が10月9日に北日本放送(KNB)で放送されたそうです。


パワーパフガールズ×高岡伝統工芸
「パワーパフガールズってご存知でしたか?」
「いえ、全然知らなかったです」
社長かわいい。

へえ。「売れ行きは好調」なんだ!!

そんな企画元の銘品零号
今は「織田信奈の野望」とかもはじめてますが、パワパフの商品もいつのまにか増えてたね!

ppgosara_01.jpg
パワーパフ ガールズ珈琲セット(九谷焼き)
パワーパフ ガールズ 一輪挿し(九谷焼き)
パワーパフ ガールズ お茶碗(九谷焼き)
パワーパフ ガールズ お皿(九谷焼き)

こちらは「いいね!」数に応じて製産を検討するというもの
ppghudebako_01.jpg
パワーパフ ガールズ 筆箱(高岡漆器)
パワーパフ ガールズ 日永うちわ(三重県の伝統工芸 日永うちわ)

工芸品としてはすばらしいけど、日用品としてはちょっと使いにくいかな。もったいなくて。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5778-9ded2ce9

コメント

JIA:
ほほほほほ ほしい!! かわいい・・・  すばらしいです。でもこんなiphoneカバーしてたら、
もったいなくて 持ち歩けない。本体ともども、落としたりなくしたりしたら
再起不能になります。 筆箱が愛らしすぎる。螺鈿のガールズ、なんてゴージャスなんでしょう。
バタカが かわいすぎる・・。
天狛燈火:
|ω・`) 学生時代に高岡市で漆工芸を学んでいたオイラが通りますよ。
そういえば去年、石川県加賀市の山中漆器の人たちがプラモデルのガンダムを漆で塗って話題になってましたね。
アニメと伝統工芸のコラボっていいなぁ。

昔は、というか、私の学生時代の頃って美術畑の偉い人たちは
アニメや漫画を下等なものとして見下してた人が多かったんだよね。
村上隆は嫌いだけど、オタク文化と美術分野の垣根を曖昧にしたのは評価できるかな。
その流れがなかったらアニメと伝統工芸のコラボはなかっただろうなぁ。

と、j記事と関係ない返答しづらいコメントをしてみたり。

漆って贅沢品で、景気が悪くなると真っ先に買われなくなるものだから大変だろうなぁ。
木でできた箱にちゃんとした漆を使って装飾までするとかなり値段が張るし。
正月に漆器のお重やお椀を使う家庭も減ってて、本物の漆器を観たこと無い人も多そうだし。

樹脂製の箱にサフェーサーやカシュー吹き付けの価格の安いお土産用のだって
観光に来た学生が気軽に買うには値段がネックだったりする業界だしなぁ。がんばれ漆器業界。
スカポン太
>天狛燈火さん
おお、そうでしたか。
漆風プラスチック加工で代用されてるご時世ですからねえ。
いまや「嗜好品」という枠であれば、案外アニメなどとは相性がいいかも。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99