FC2ブログ

ホームスタック/Homestuck

>スカポンタさんはhomestuckをご存じですか?
はい。ホームスタック知ってますよー。
正確には・・・・・よく目にするけど、なんだかわからない。です。

すごい流行ってますよねえ。
カルトさや規模からすれば、アドベンチャータイムやマイリトルポニーに匹敵するくらい。
コミコンなどのイベントでもコスプレがすごいいっぱいいるし、二次創作も活発。
見かけない方が珍しいくらい。


例えばこれとか。これは日本のアニメっぽくしてみたAMV。


ホームスタックの雰囲気としては、こっちのほうがつかめるかな。

どんだけ人気かといえばkickstarterでホームスタックのPCゲーム化企画が出た時に約250万ドル集まったほど。(現在のドル円換算で約2億円)

ビデオゲームと関わりがあり、似たようなものとして、スコットピルグリムの「Bryan Lee O'Mally」との対談も。
'Scott Pilgrim' Guy Interviews 'Homestuck' Guy: Bryan Lee O'Malley On Andrew Hussie
ホームスタックのことをよく知らないこともあってか、読んでも何言ってるのかよくわからなかったですけど。

HomestuckオリジナルはこちらのWebコミック「MS Paint adventures」
Homestuck_first.jpg
http://www.mspaintadventures.com/
名前の通り、MSペイントで描かれたWebコミックで、ファンアートと違ってこの絵柄。

今のとこ日本語で一番詳しい説明はこれかな
ピクシブ百科事典の「Homestuck」
なるほど、わからん。
超絶邪気眼セカイ系なのはわかった。

アドベンチャータイムもこれに近いところあるし、ハマった人にはビンビンくるんでしょうな。
自分としては「アンディー・メンテ」に近い感じとかと思ってるんですが、よくわからないです。

アドベンチャータイムにしてもマイリトルポニーにしても、TVで放映されているメジャーな商業作品とすれば、Webコミック由来のこのホームスタックは、まさに濃厚に「サブカルチャー」ぽい。

そんなわけで、かなり気になってる存在ではあるんですが、本編がそもそもよくわからないのでさっぱりです。(→途中で挫折した人)
むしろ、誰か解説してください。
というか、なにかとっかかりやすい入口は無いものか。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5784-f37f36d2

コメント

nep:nep
人気な理由としては「同人的創作精神をくすぐられる設定が多い」ところに
ある気がします
ネット上の「荒らし」をもじったTroll族(灰色の肌+角キャラ)に関していえば
「ほとんど両刀使いである」なんて設定ですし・・・

自分としては「チャットをしながら異世界をRPG式に旅する」
という発想だけでも結構ショックを受けました
(素材を集めて武器とか合成するところはいろいろ可笑しくてツッコミたくなります)

あとfan層が日本ネタに詳しいオタクといくらかかぶっているようで、
クリエイティブなところも見てて面白いです
(物語用の音楽コンテストをするくらい)
スカポン太
やはりそこですかねえ。
設定がちょっとくすぐられる所多いですよねえ。
自分はよくわからないけど、キャラいいな!って思いますもの。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99