fc2ブログ

BEN10でめぐるアメリカ

カートゥーン スペシャル 2 日でマスター!ベン10一挙放送」始まりましたね。

明日は前回見逃してた、3DGCの長編「ベン10:消えたアズマス(Ben 10: Destroy All Aliens)」(12月7日 19:00〜)は覚えとこう。
エイリアンフォース以降も嫌いじゃないけど、10歳ベンの活躍する初代BEN10はやっぱりいいなあ。

ben10_2daymaster01.jpgben10_2daymaster02.jpg
一挙放送の合間に流れていたのは、ベン10にまつわるクイズ「BEN10ドリル」
内容的には、ほとんど「このエイリアンヒーローの名前は?」だったような。
さすがにマニアックな質問はなかったですね。

例えば、こんなクイズはどうかな?
問「チャームキャスターと初めて出会った街は?」
答「ラスベガス」

そう。
このベン10の特徴は、実在するアメリカの町各地をめぐるとこなんですよ。
前にカートゥーンの地名の話をしたけど、ベン10の舞台は架空ではなく、実在のアメリカの街。

アニモ博士はワシントンD.C.
ケビンと出会ったのはニューヨークのゲーセン。
その後ケビンとシーズン2で再会した時はサンフランシスコ。
メガワットはインディアナ州のスパークスビル。
ヘックスと初めて会ったラッキーガール回はニューオーリンズ。
チャームキャスターと出会ったのはラスベガス。
その後の入れ替わり回で再会した時はマサチューセッツ州セーラム。
お天気モンスターはシカゴのロックフェスティバル。
パチモンの「スーパー・エイリアン・ヒーローバディーズ」はハリウッド。
ミイラエイリアンと出会った田舎はサウス・カロライナ。
マックスの元恋人ザイリーンと出会ったのはセント・ルイス。
若返りの泉はフロリダ州セントオーガスティン。
ギャラクティックパトロールは製鉄の街ピッツバーグ。
キャノンボルト初登場はイエロー・ストーン国立公園。

他にもテキサスの油田、フロリダのアリゲーター祭り、アリゾナ、デトロイト、チャイナタウン、ナイアガラにラシュモア山、ケネディ宇宙センター・・・などなど。

架空の街ではなく、実在の街で、ストーリーもそれぞれの街の特色に合わせている。
ちょっと日本からじゃアメリカ各街のイメージってのはわかりにくいけど、アメリカの視聴者にとっては面白いとこだったんじゃないかなあ。
日本だったら、札幌で雪祭り、名古屋にいって金鯱エイリアンと戦ったり、奈良で大仏ぶち壊したり、群馬の秘境で遭難したり、種子島宇宙センターから宇宙にいったり、みたいなことをこのベン10ではやっているんですよ。

まじめにルートをたどると、距離感がめちゃめちゃなんですけど・・・・
これ、アメリカの視聴者たちからすれば、ベンたちがうちの地方にやってきた、てな感じもあったんですかねえ。
具体的に場所の名前が出なくても、「ここはあの場所だ!」と分かるのかも。

エイリアンフォース以降はそういう感じはなくなっちゃったけどね。

ベン10で事件がおきた場所の地図とか、場所特定比較写真とかあったら面白そう。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5944-4f20902d

コメント

りおこ:
こんばんは
まるでロードムービーですね。環境や名所を生かした展開も好きです。(このアニメを見て以来ピッツバーグは製鉄所だらけと覚えるようになりました)
日本でもこういう試みがあると面白いと思います。奈良の大仏様に穴を空けるのが無理でも鹿が何かやらかしそうです

では
スカポン太
そうそう。ピッツバーグは製鉄所だらけw
地名を意識して見てみると、アメリカ観光ガイドみたいになって面白いかもですね。

日本でも、各地を回るってのはありそうなんだけど・・・ちょっと思いつかないな。
あったら楽しそうですよね
ミラクル:無題
あ、コードギアスR2で奈良へ旅行がボツられたことを思いだした。
ストーリーラインは中国でドンパチだったからな..
どん八:
真・女神転生や同じシリーズのデビルサバイバーというゲームで東京が物語の舞台になっていて有名な場所や建物が出てくるのを思い出しました。
そういえばポケモンもカントー地方やジョウト地方といった舞台の地形が日本の各地方がモデルというのも有名な話ですね。
アニメだとプリキュアにはたまに東京や神奈川の風景が出てくるのでそのあたりが舞台だと言われてます。
ただあくまで風景が映る程度でベン10みたいに土地の特色に合わせた話は無いんですよね。
日本各地のの特色に合わせた話を展開するアニメというとYAIBAですかね。
日本各地に散らばった7つの玉を集める過程で四国の八百八狸と協力したり敵によって改造された大阪城に奈良の大仏で対抗するといった話があります。
最近だと各県でご当地アニメをやる方が盛んな気がしますね。
スカポン太
あーYAIBAはちょっと覚えてます。
確かに、後半はそんな感じで各地巡りしてましたね。

今はちゃんと取材して作らないと視聴者もうるさいからですかねえ。
アバウトな各国巡りより、ご当地ものなのかも

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99