FC2ブログ

「DC nationが帰って来る!」CNのDCヒーロー事情

DCNShorts2_420x225.jpg
DC Nation comes to Cartoon Network on January 5th!
2013年1月5日にDC nationがCNに帰って来る!! という公式記事。
北米カートゥーンネットワークの話なんですけどね。

「DC nation」というのは今年から始まった北米CNでのDCコミックヒーロー枠。
シリーズでは「ヤングジャスティス」や「グリーンランタン」、そして様々なショート作品などで固められたブロック。
ディズニーXDのマーベル枠のようなもの。
ただ、これがねえ・・・・やったーと喜ぶようなものじゃなくて、非常にモヤモヤする流れでしてね。

「Return」帰って来る・・・てとこがポイントです。

つまり、今北米CNでは、DC nationは消滅してるんですよ
DCアメコミヒーローものはまったく放送してないんですよ。
 


北米CNの番組編成はいいかげんというか、意味不明なことがたまにあるんですが、その中でもこのDC nationはかなり挙動不審でよくわからない。

10月にショート作品の第二弾が始まるといいつつ・・・その10月に理由不明で突如DC nationが消える。
Amethyst04b.jpg
そのため、放送予定だった「アメジスト」なども、当然放送されなかった。

それはショート作品だけでなく、「ヤングジャスティス」などのシリーズ作品も消滅。

そのヤングジャスティスといえば、なぜか11月に、CNのもう一つの放送局「Boomerang」で放送開始。は?
「Boomerang」とは日本CNにもある枠で、ハンナバーベラの古典作品などを放送する局。
最近はデクスターズラボなどのちょっと前の作品などもやるようになってましたけど、つい最近までやってて完結すらしていない現在進行形の作品をぶちこむとか・・何なの?

kidsWBにあるDCnation公式サイトでのビデオコーナー
これが、やる気ないのか全然更新されない。

8月に「Watch DC Nation Season 1 Shorts」というショート作品のリストが出たけど、動画が更新されないので視聴リンクから見れないもの多数。

そんなわけで突如「1月に復活するよー」て言われても、なにがなんだかよくわかりません。
ヤングジャスティスの扱いがどうなってるのかよくわからん状況で、本国でこの混乱じゃあ、日本に来ないのも当然か・・とも思っちゃうくらいです。
だから、今北米CNではバットマンすら放送してないんですよ。ブレイブ&ボールドもね。

http://dcnation.kidswb.com/
DC nationの公式サイトのURLを見ても分かるように、ドメインはCNではなく、Warner Brosの管轄。

そして、バットマン&スーパーマン アニメイテッドシリーズは、現在トランスフォーマーやマイリトルポニーのHubで絶賛放送中!
ちょうど長編の「Batman: Mask of the Phantasm」も放送してたね。

「DC Nation magazine」という雑誌が5月に創刊するも、1号がでたっきりで停止。
最近になって2号がようやく出たらしい。年2冊とか季刊以下のやる気の無さ。

なんなんですかねえ。
これはCNの問題なの?それともDCの問題なの??それともワーナー????

というわけで、北米CNのDCヒーローの扱いは、「今年から力入れる(キリッ」みたいなこと言っときながら、結果はやる気あるのか無いのか、なにがなんだかわからない状況になってて非常にモヤモヤしてると、そういう話です。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5973-51c3bb1f

コメント

アヤコ:
アメジスト見たい!アメジスト見たい!
アメジストゥーッ!!!(。´Д⊂)ウワーン

アニメだけでなくマガジンの進行も遅いんですね。心配ですね。そう言えば「CartoonNetwork Action Pack」も廃刊して以後、代わりになる雑誌とか全然うわさ聞かないんですけどどうなっちゃったんでしょう?DCの問題でしょうか?
おみそしる :
CN はワーナー直轄じゃなくて、ターナー(TBS)を間に挟んでますので、
恐らく TBS の業績悪化に伴って、本社ワーナーが所持する DC系列の作品を
放送するだけの資金が枯渇しつつあるんじゃないかと思います。

CN もワーナー直轄になれば、DC コンテンツをどんどん放送できるんでしょうけど、
現状の経営体制では難しいところでしょうね。
スカポン太
>アヤコさん
マガジンは出たっきり続報がないから1号で廃刊したとばかり思ってました。

そうなんですよねーCN Action Packも無くなって、最近のDCはCN作品扱ってくれなくなってるんですよ。なんなんでしょうか。
レックスも別会社からコミック出して、TV版の補完みたいなことやってくれたら面白そうだったんですけど。

>おみそしるさん
ああ、そういえばあそこは、そういうめんどくさい繋がりでしたっけ。
系列会社ではあるけど、互いに独立してて、ワーナーものは親会社から提供されるのではなく作品を「買ってる」というシステムでしたっけ?
どうもこのワーナーの系統は連動性が悪くて、いろいろじれったく思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99