FC2ブログ

小プロの「the New 52」特設ページと最近のアメコミ雑感

theNEW52_shopro.jpg
小プロの「the New 52(ニュー・フィフティーツー)」特設ページ

アメコミの翻訳本といえば、今までは評価の高い古典名作の翻訳というものが多かったりしましたが、最近はこういう最新号ものも翻訳されてきてますね。
まずは「ジャスティスリーグ」(現在刊行中)、そして次々と続くよ!ってことのようです。

「the New 52」とは、特設ページにも解説あるように、新しく始まったDCヒーローコミック52タイトルのこと。
DCコミックスでは2011年から「リランチ」されて、世界観が一新されました。

リランチ(relaunch)とはすなわち、Re-launch。再始動。
感覚的には設定改変・黒歴史抹消・リセット仕切り直し、というより、リメイク新連載という感じですかね。
 



アメコミは、初期は世界観が違う別々の作品として始まったものの、一時的なお祭りイベント・クロスオーバーを何度か繰り返すうちに「ヒーローたちは同時進行で同じ世界にいる」という形に変わり、なおかつ人気キャラはそこからスピンオフして別シリーズに派性していったりして、いろいろと矛盾が多かったり、複雑化してよくわからなかったりしてました。「IF番外編」のはずのものが気がついたら正史になってたりとか。

BEN10→BEN10エイリアンフォース→BEN10アルティメットエイリアン→BEN10オムニバースと続けてたら矛盾がハンパなくなってきたみたいな。
DCはもっと大規模で歴史が長いので、その矛盾は相当なもの。強引なつじつま合わせももはや限界。

そこで、バットマンやスーパーマンをはじめ、何十年と続いていたすべてのDCヒーローコミックは完結終了
新たに第一号、第一話から新シリーズが始まったというもの。

ちょうどニンジャタートルズが同じことやってますね。
旧アニメ版、旧コミック版はそれぞれ、それなりに完結したものとして、旧作の設定ももりこみつつも、新設定で第一話から開始というものと同じ。
DCコミックの場合は、個別のヒーロー誌ごとではなく、全てというのが規模がでかいですけど。(まあ、すべて世界がつながってるので、派性が多いだけで一つのコミックと言えるしね)


今までのものは、「無かったことに」というのではなく、それはそれで「旧作」の話、というとこですね。
だから、去年末に出た「THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典 」は旧作のもので、参考にはなっても、今のDCヒーローとは基本的に無関係です。


そういえば、アメコミヒーローの例えで「ケンシロウやキン肉マンや悟空やルフィが同じ世界にいて共闘したりする」みたいな感じなこと言ったりしたことあったと思うけど、今はこの例えは的確じゃないかも。
もう、初めからクロスオーバー、同じ世界に複数のヒーロー主人公がいるというのが前提になっているので、違う作品が一緒になっているというより、派性の多い巨大な一つの作品。

今例えるなら、「ワンピース」で、ルフィ海賊団を中心としたシリーズがジャスティスリーグで、他にゾロやサンジの個別シリーズがあり、7武海や海軍のシリーズもあり、空島を舞台にまた違うシリーズもやってるとかそんな感じ。
インペルダウンをへて、キャラ大結集したマリンフォードの戦いあたりが、アメコミでの大クロスーバーイベントみたいな感じ。

むしろあれか、ウルトラマンが一番近いかも。
ウルトラマンは年代別に作品が区切られてるけど、同時進行で別々のウルトラマンをやってるというかね。


まあ、そんなことより、この新DCヒーローシリーズはどこまで浸透してるんですかねえ。
ナイロン製ぽい全身タイツの上に赤パンツ、というスーパーマンはデザインリニューアルされて、プロテクターぽいスーツに赤パンツ無しがデフォになりましたが、DC自体がどこまでこれを徹底してるかはよくわかりません。
前にも書いたけど、京セラDIGNO Sに使われてるスーパーマンは最近なのに旧デザイン

とりあえずザック・スナイダーのスーパーマン「Man of Steel」は赤パンツ無しのようですが。

というわけで、映画ジャスティスリーグがやはり気になる私なのです。
コスチュームは多分新デザインに合わせてくれるとは思うけど、メンバーがねえ。
ティーンタイタンズをへて昇格ではなく、初めからJLにいたことになったサイボーグは果たして。

あと、ワンダーウーマンはいっそのこと新デザインはピンクでもよかったかも。

スーパーマン「青レンジャイ!」
バットマン「黒レンジャイ!」
フラッシュ「赤レンジャイ!」
グリーンランタン「緑レンジャイ!」
アクアマン「黄レンジャイ!」
サイボーグ「白レンジャイ!」
ワンダーウーマン「桃レンジャイ!」
「7人そろって、ジャスティスレンジャイ!」

て、ほらちょうどいいじゃないですか。
ダイアナさんは絶対ピンクは嫌がりそうだけど。


とか、だらだらとthe New 52がらみで、最近のアメコミ雑感など書いていたところで

「スパイダーマン」オリジナル版でも主人公、死す コミック最終巻で

えっ!?アルティメットの方じゃなくて、正史のアメイジング・スパイダーマンのピーターが死んだってマジか。
おいおい。ピーター!!!!

つまり、こっちは超長期連載だった「スパイダーマン」完結ってことですよ。完結ですよ。

そして続編新連載として「スペリアー・スパイダーマン(Superior Spider-Man」」が開始だとか。
今度はドクター・オクトパスがスパイダーマンになって活躍します。
ずこーーーーーーーー

マーベルはいつも斜め上すぎる。

逆に考えるんだ
超長い「第一部スパイダーマン/ファントムブラッド」完、「第二部スパイダーマン/戦闘潮流」開始だと考えるんだ。

いやまあ、スパイダーマンはマーベルの中でもちょっと別格で、ウルヴァリンは=ローガンというふうにキャラの固定が強いヒーローが多いけど、スパイダーマンはすでにいろんなバリエーションが存在してるし、仮面ライダーのように、スパイダーマンという枠の中でどんどん変わって行ってもいい感じもするかなあ。

スパイダーマンV3とか、スパイダーマン・アマゾンとか、スパイダーマン・ウィザードとかさ。
スパイダーマンBlackはすでにいるようなもんだしさ!
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6010-d2bb5b01

コメント

ろじぞう:
赤パンツなしのスーパーマンとバットマンの股間が、過剰にもっこりしていて気になってしまいます。
歴史が長く、いろいろな人が描いていると矛盾が生じたりして色々大変だなと思いました。
VicIsono:
jojoはどちらかというとスターマンかな

>ワンダーウーマンのコス
光の速さであのクソダサいパンツを脱がされましたね

でも2010年コスチェンジ時には
「今時チョーカーとかw 90年代かよww」
って女性読者から嘲笑されてたけど
2013年にはチョーカーがリバイバルブームになるらしいっすよ
よかったネ、ジム・リー!
おみそしる:
< スパイダーマン死すの反応 >
少年少女: スパイディがウソでしょ ゜(゜´Д`゜)゜
厨二: スパイディはグエンの元に旅立ったのだ・・・
一般人: えぇl、今後どうなるんだろう
Marvelナード: ケサダじゃー、ケサダの仕業じゃぁ!
良く飼いならされた Marvelナード: さて、今回は何号目で復活するかなw予約しとかないとな!

Marvel市民: NYを騒がせたヒーローも死んだか・・・
Marvelヒーロー達: 何だかんだでいい奴だったな
デップー: 次のスパイディは俺だと思うんだけど、どーよ、読者諸君!
VicIsono:
>スパイディ

1 死んだのはクローン。本物は半年後に洗脳されてヴィランとして再登場
2 死んだのは本体だが、遺伝子情報を保管していたので無問題。
 体は子供、記憶は青年の新生スパイディが活躍
3 一年後のクロスオーバー大作で並行次元のピーターが帰還
4 スカーレットウィッチが世界改変して元通り
5 フランクリンが以下略

90年代マーヴェルのトンデモ展開に律儀に付き合ったツワモノ達の心は
この程度ではそよとも動きませぬ
Jibril:
スパイダーマンの代わりがドック・オク……もうデッドプールとの絡みはなくなるんだろうなあ。
ついにアース616のピーターも死んだのか……たぶん、またそのうち復活するでしょうが、問題はそれがいつかですよね。さすがにもうクローン設定はないでしょうけど、ピーターが復活しないともうドクター・オクトパスの登場もないだろうし、ヴィランも限られてくるのかな?
スカポン太
マーベルネタおもしろすぎるw
マーベルファンはいろいろあったんですねえ・・・・しみじみ

まあ、大半の読者は「そのうち復活するんだろうなあ」って思ってる気もしますが、半世紀続いたコミックを終らせるには、こういう形にするしかないということだったのかも。
IGS:
…あれ~、ホークガールとジョン・ジョーンズがいなくなってるし~><
…とほざいてる私はジャスティスリーグの詳しい歴史を知りません><

>仮面ライダーのように、スパイダーマンという枠の中でどんどん変わって行ってもいい感じもするかなあ。
スパイダーマン響鬼だけはヤメテー^^; イメージが違いすぎるので(クモの糸で太鼓のバチを操って太鼓を叩くとかいうズルをしかねませんからw)
スカポン太
自分もアニメ版から入ったので、そのメンバーの印象が強いですが、コミックではいろいろ入れ替わりしてるようですからねえ。
まあ、今回は仕切り直しの再スタートなので、そのうち回が進むにつれて加入するかも。
アメコミはどうなるかわからないですし。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99