fc2ブログ

マイリトルポニー TVムービー企画発表

TFW2005 Coverage Of Hasbro New York Toy Fair 2013 Investor Event

Hasbro-New-York-Toy-Fair-33.jpg
「New York Toy Fair 2013」にて「マイリトルポニーのTVムービー」があると発表された。
Movieっても劇場用映画じゃなくて、いわゆる長編スペシャルってやつですね。
今までも通常エピの前編後編で疑似スペシャルぽい感じのものはあったけど、通常とは別のスペシャルということで、これは期待が高まる。

また、MLP:FiMの新作IP(Intellectual Property)の予定もあるとのこと。
要するに新規シリーズの玩具ラインナップ?
以前にハズブロが商標として「Equestria Girls」というのをあらたに登録していた話があったので、おそらくこの新規シリーズは「Equestria Girls」ではないかと言われています。
MLPシーズン4はこれにそったものだろうか。

追記)新IPは、「This new IP is for Older Girls; Teenage and above」
低年齢層女児向けだった住来のMLPとは違い、ティーンエイジャー以上のお姉さん向けということのようです。
ちょっと予想がつかん。ポニーハイスクールでおしゃれや恋をする学園ものポニーとか??
それとも単にコスメやアパレルやアクセサリーも展開するってこと?でもそれじゃIPじゃないか。
モンスターハイなどに対抗したポニー擬人化ファッションドール? わからん。

どちらも発表だけで、詳細はまだ不明。
詳しくは今年のサンディエゴコミコン2013で発表されるとのこと。
プレゼン資料を見ると、おそらく展開されるのは2013年秋。

以下は直接MLPとは関係ないハズブロについての雑記
 

上記記事では他に、これから始まるトランスフォーマービーストハンターについてなど。
またトランスフォーマーに関してはちょっとおもしろい発言があって、中国との共同で新しいトランスフォーマーTVシリーズを制作中とのこと。
現在、アメリカ外でトランスフォーマーが最も人気がある国は「中国」。
日本制作版TFがあったように、今度は中国制作版TFが作られるんではないかと。
まあ、今、ロボットアニメが一番多く作られてるのも中国ですしねえ。


ついでなので、去年のハズブロの業績
Furby boosts Hasbro's girls business by 7%
<上記記事と合わせて分析>
ファービーが大ヒット。そしてマイリトルポニーの好調により女児玩具が7%アップ。
一方、ベイブレードとトランスフォーマーの業績悪化で男児玩具は暴落の13%ダウン。
男児玩具の大幅減少によって全体としては5%ダウンという不振。
これにより大リストラが敢行されるという。

Hasbro-New-York-Toy-Fair-20.jpg

好調だったのが、マーベル、ファービー、マイリトルポニー、マジック・ザ・ギャザリングなど。
マイリトルポニーはその前年からも10%アップだったので、右肩上がりのヒット商品となったようです。
MLP G4は玩具関係では大成功といえますね。
確か今ではリトレストペットショップより売れてるはず。
ペットショップは元から売れている商品なので、これが今のハズブロの女児向け2枚看板かと。

Hasbro-New-York-Toy-Fair-32.jpgHasbro-New-York-Toy-Fair-30.jpg
ただ、この発表を見る限り、マイリトルポニーの方がはるかに力が入ってる感じ。
ハズブロ全体の2枚看板はマイリトルポニーとトランスフォーマーとなっているようだし。

マイリトルポニーの特徴は、住来に比べ非常に幅広い層へヒットしたということ。
それに伴い広範囲なマルチメディア展開が可能になり、まだまだ伸びしろがあると判断されている様子。

ファービーに関しては予想外のヒットという印象。

一方、トランスフォーマーは大暴落中で、むしろ売り上げの足をひっぱっている状態。
アベンジャーズ人気でマーベル玩具が絶好調なのに、それでも大幅下落の男児玩具ということで、いかにトランスフォーマーの落ちこみが深刻なのかがわかる。

Hasbro-New-York-Toy-Fair-18.jpg
映画効果すげえ大きいなあ。
アニメイテッドの売れ行きが〜みたいな話を耳にしたことはあったけど、こうしてみると、プライムの方が売れてないのか。
それとも、映画の合間にあったアニメイテッドに比べ、次の映画の予定がまだハッキリしなかった時期なのによく健闘してたとみるべきか。
となると、ビーストハンターズで下落を最小限におさえつつ、次の映画に期待というとこだろうか。

ただ、中国は好調らしいので、そこで「中国でトランスフォーマー」ってのがあるんでしょうなあ。
提携するメディアサービスも中国のもの多く加わり、TFはこれからは中国市場を強く意識したものになるかと。


あと、ハズブロによれば放送局Hubも好調とのことで、Nicktoonsを超えた!とか言ってますね。
玩具は不振(つうか男児玩具)でもTVの方はますます力は入れていくかもしれない。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6168-4bf57ae5

コメント

Jibril:
おお! TVムービーとは・・・・・・期待できそうですね。普段のPart 1, Part 2より壮大になるでしょうし、普段のギリシャ神話的なファンタジー世界でついにシーポニーが出てきたりしないかな? 敵も新キャラが登場しそうですね。
kazi:
初の長編一体どんな内容なのか、新キャラもいいけど新ヴィランにも期待!
トワイはアリコーンとしてでるのかな?
あとTF…起死回生のためのハンターズがどうにも歴代最悪のマシーンズを彷彿するのは気のせいだろうか…
トゥーモエ:
>低年齢層女児向けだった住来のMLPとは違い、ティーンエイジャー以上のお姉さん向けということのようです。

玩具だったら本当に予想がつかないですね。スカポン太さんの言う通りティーンエイジャー向けならコスメか雑貨が一番ありそうな気も。

意表をついてティーンエイジャー向けの下着だったら個人的には欲しいです。(笑)
VicIsono:
パワパフサイトのブログなのに
誰もPowerPuff Girls Dream in Styleを
引き合いに出して語らないあたり
どんだけ黒歴史なんだドリーミンスタイル!!
ミラクル:パワパフで
ドリーミンスタイルとZのどっちがモノホンの黒歴史なんだ!?
バットマンもビヨンド(ザ・フューチャー)はロビン好きには黒歴史だが、ブルースのみ好きにはそうでもないみたいな。
スカポン太:
>TVムービー
さすがに劇場用は今の時代リスキーだから無理だろうけど、作品としては映画的に作られることが多いのでこれはかなり期待ですね。
新キャラも出るんじゃないかなあ。
まさか・・・マイリトルポニーオールスターズ!w

そうそう、逆に劇場映画になっちゃうとヘタしたら実写版になりかねんので、むしろTVムービーの方がありがたいかも。

>PowerPuff Girls Dream in Style
ちょっとだけ頭によぎったけど、アレそのものが何やりたかったかよくわからないヤツだったからなあ(笑)
土地神:
トランスフォーマーはここ数年中国で生産していただけに海賊版や工場からの流出品が当たり前のように出回ってたんですよねー(笑)。やっぱり需要が凄いんでしょうね。あるいは海賊版のおかげで認知度が高いのか。アジア限定品のトランスフォーマーもここ最近よく発売されてます。もちろん「ただし日本は除く」で…。
jaguar:
>実写版
ポニーたちがリアル寄りでもカートゥン寄りでも大変なことになりそうですねw
スカポン太:
>土地神さん
人気があるから「海賊版が出回る」ってことですね。
やはり中国アジア市場でのTFの盛り上がりはかなりなものってことかあ。
中国の新作ロボットアニメがTFタイプのものが凄く多いのはそのためか。

北米での損失は中国アジア市場で補填するという感じになるんですかねえ。(日本は除く)
土地神:
余談ですが、そういえばおそらく中国のトランスフォーマー人気を象徴する物として、最近”海賊版を超えた海賊版”がトランスフォーマー玩具ファンの間ではすっかり定着しています。

一つは既存のタカラトミー・ハズブロ製のトランスフォーマーに付けてキャラクターをアップグレードできるパーツを無許可で設計・開発・発売しているメーカー。
もう一つは”どう見てもトランスフォーマー内のあのキャラクター”な変形ロボットを無許可で設計・開発・販売しているメーカー。

このどちらもが中国にあります。要は中国の技術力が高まってただ商品をコピーするという段階を超えてしまったということなんですが、面白いのはどのメーカーももの凄くファン好みする商品を作ってくること。つまり中国人のトランスフォーマーファンが、自分たちが欲しいトランスフォーマーを(勝手に)作ってるんです。

クオリティも高いので世界中のトランスフォーマーファンに人気があって、プレミアのついている商品もあります(プレミアがついているので今度はその商品の海賊版が出回るというカオスな状態も出現)。一つ不思議なのが、タカラトミー・ハズブロが無視してること。なので完全に作りたい放題になってます。
スカポン太:
そんな商品が出回ってたんですか。
それがあるから中国でTFがより盛り上がってるのか、TFが盛り上がってるからそこまでのものが出るのかはわかりませんが、思ってた以上に中国ではTFが熱いんですなあ。
海賊品の海賊品とかすごいww

そういえば、最近は下請けの他国拡大によって、メイド・イン・チャイナ=高品質って感じにもなってきてますね。
中国品=当たり、インドネシア品=ハズレ みたいな。

かつてメイド・イン・ジャパンが粗悪品とパチモンの代名詞だったように、そのへんも変わってくるんだろうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99