

MLP公式擬人化「Equestria Girls」公式コンセプトアート発表

Hasbro2-superJumbo.jpg
「New York Times」の記事から
Classic Toys Redesigned to Traverse Generations
ハズブロ公式からマイリトルポニースピンオフ「Equestria Girls」の公式発表及びコンセプトアートが公開されました。
ブランド30周年を記念して2013年の秋から展開するとのこと。
以前出た画像は出所不明でしたが、これでもうアートも確定ですね。

「Equestria Girls」については、まだ内容や商品展開など具体的話は出ていません。
でもまあ、やっぱりドール展開あるんだろうなあ、これは。

コンセプトアートは以前のものとけっこう変わっていたので、せっかくだから比較してみようかしら。
 

EquestriaGirls_old01.jpgEquestriaGirls_new01.jpg

EquestriaGirls_old02.jpgEquestriaGirls_new02.jpg

EquestriaGirls_old03.jpgEquestriaGirls_new03.jpg

EquestriaGirls_old04.jpgEquestriaGirls_new04.jpg

EquestriaGirls_old05.jpgEquestriaGirls_new05.jpg

EquestriaGirls_old06.jpgEquestriaGirls_new06.jpg

衣装の変更はほとんどないが、馬耳がついて獣人化した。
瞳や顔のバランスがわりと変更された。
(フラタはあまりかわらないかな?ラリティが一番変化が大きいかも)

目がギトギトするようになったので、若干ケバくなった気も。

自分の印象としては、ポーリーポケットぽかったデザインから、モンスターハイのデザインに近くなったという感じ。やはりモンスターハイ対抗商品なのかしら。


例のごとく、あちらのブロニー界隈では「糞」言われてますねw

公式が擬人化出すことそのものに嫌悪感をもつ人が多いのは事実。
アートデザインについては、後は好みの問題でしょう。
しかし、「公式の擬人化はまだいい。だがこのアートはダメだ」みたいな意見も。
MLP擬人化は数多くファンアートで描かれていたため、目が肥えちゃってますから、なかなか厳しいところ。

自分の好みで言えば初期のコンセプトアートのバランスの方が、カートゥーンぽさがもうちょっとあって、好きかなあ。

それよりも、気になるのはトワイライトがペガサスになってるんですけど・・・
つうか、ラリティにしても角は????
馬耳や翼ありにしてるのに、角だけないのが不思議です。
まあ、角が省略されたとしても、トワイはアリコーン化がもうデフォなのかよ。

やはり、設定など詳細が出ないとよくわからないですね、この企画。


記事ではトランスフォーマーの話も出ていてちょっと興味深いです。
映画効果で玩具が売れたが、映画が終ると大暴落するため、映画を重要視してるとか。(次のTF映画で盛り返すはず!と予想されてる)
他の競合メーカーマテルのモンスターハイや、JAKKS Pacificのモンスーノの話なども出ていて、マルチメディア展開と幅広い層への供給の重要性とかなんとか。

そのへん考察すると非常に面白いんだけど、まあいいか。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6257-cfff4263

コメント

真空管:
漢揚さん始めファンの擬人化イラストがハイレベルすぎて
公式の方が見劣りしてしまうのは
N次創作時代の人気コンテンツの課題かも知れませんね
ゲンツ:
RDやAJには口紅は合わんだろう…個人的には「フラタは良し!ピンキーもまだ我慢出来る。あとは駄目だ。」
トゥーモエ:
明らかに最初に出回ってた画像のほうが可愛いですね。まぁ放送したら見るんですけどね。

あと擬人化について前から思ってたんですがトワイの擬人化のファンアートでは圧倒的に褐色で描かれてることが多いですが何か理由でもあるんでしょうか?
もし知っていたら教えていただきたいです。
スカポン太:
>真空管さん
そうなんですよねえ。
グッズにしてもクオリティの高いファンメイドのぬいぐるみもわんさかあったり。
今の時代ってのはそういう時代なのかも。

>ゲンツさん
そうそう口紅w
自分としては、ピンキーだけはもしかしたら前よりよくなったかも・・・って思ってます。
あろ、RDもまだいいかな。
トワイやラリティが・・・もうちょっとがんばってくれよう


>トゥーモエさん
トワイの褐色擬人化ですが、多分インド人系女子をイメージしてるからではないかなと。
最近では「まじめに勉強してる優等生」というのがインド人の子供のステレオタイプのイメージで定着しているからです。

まあ、本当のとこは擬人化絵を描いた人に聞いてみないとわからないとこですが。


カルマ:
肌の色…
AJは前のほうがらしかったのに、新しい方はなんだかビ○チなお姉さんみたいな雰囲気

MLPの制作陣はなにかとファン(大きなお友達)と公式に接点をもたせようとしてるみたいだから、この擬人化も大きなお友達に向けてのことなんでしょうかね(プリキュアのマスコットキャラが擬人化しちゃうようなアレ)
Jibril:
この中だといちばん可愛いのはフラタですかね。
ピンキーは最終的なデザインのほうがいいと思いますが……ハズブロはAJに何か恨みでもあるんでしょうか?

翼が合って角がないのもなぁ……
まあ、個人的にはこれでもいい方だと思います。AJ以外は。
VicIsono:
一瞬、尻尾つきかと思ったのですがAJを見る限り違いますね
全キャラ髪がスーパーロングになったのは
本家同様ブラッシングして遊ばせる為でしょう

ドールの基本コンセプトが決定して
その仕様がフィードバックしたのかな

変にケバいAJは勘弁して欲しいけど
着せ替えドール展開の為には仕方ないのか…
スカポン太:
ははあ、なるほど。
デザインの是非は別として、ドールの仕様のフィードバックと考えると納得できることもありますね。
尻尾を連想させるスーパーロングの髪でそう思いました。住来のポニー玩具からの売りのブラッシングヘアをそのままドールにももってきたのかとか。
それに尻尾つきはどこに生やすかでドールにはいろいろ問題あるしなあ。
羽は取り外し式になるんだろうな。

リップや、メイクなど、ケバさが増したけど、あっちのドールは化粧がデフォなとこあるから、そのへんの整合性もあるかも。

大きなお友達向けではなく、大きな女の子向けということでしょう。
漢揚:
疑惑 http://24.media.tumblr.com/a361655a4a085cbc01320675888abab1/tumblr_mj5q3qOopO1rf5g10o1_500.jpg
スカポン太:
m9(^Д^)
ダーピー!!

変なキューティーマークのポニーなんかこの擬人化スタイルだと大変そうだなあ。
   :
日本では後一歩擬人化を進めないと受けなさそう
魔法のある世界だから、ポニーから人間になって現代日本という異世界に飛んできた設定も成り立つ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

