fc2ブログ

ヒックとドラゴン バーク島の冒険 #2,3

HtTYD-b02_02.jpg
はっ
HtTYD-b02_01.jpg
あっ いやその

ラブコメか!!

そんなわけで、ヒックとドラゴンのTVシリーズ「ヒックとドラゴン バーク島の冒険」第二回と第三回
 
#2「バイキングの男は最高!」
HtTYD-b02_03.jpg
ドラゴンと共存することになっため、ドラゴン退治の専門家だったゲップが失業。再就職も失敗。
誰よりもドラゴンを知るゆえに、ドラゴン訓練所くることになったが、「退治」の発想しかないゲップはやはりうまくいかず・・・・

世知辛い話すぎて笑えない。
時代の変化についていけず、失業するかつてのベテラン社員の末路か・・・
専門職でやってきたらから、転職もままならず、新会社で若い連中に教えをこうこともできず。
つらい!つらすぎる!!
まあ、最後はなんとかなるんだけど、結局どういう役職なのあれ?
ドラゴン歯医者?

そういや、ゲップさんは鍛冶屋でもあるんですよねえ。
今後は発明家キャラになったりすると面白そうなんだけど。



#3「ドラゴンたちの本能」
HtTYD-b02_04.jpg
ドラゴンたちと共存するようになったが、家畜達がそんなドラゴンに怯えて、ニワトリは卵を生まなくなり、ヤクは乳を出さなくなる。
しかし、やがて吹雪がきて雪につつまれるとなれば、このままでは食料の備蓄が足りなくなり飢え死ルート。
そこで家畜達をドラゴンに慣れさせようとするヒックだが・・

まあ、そんななかヒックとアスティがラブコメったりするんですが。

ニワトリがころころしててカワイかったです。

しかし、TVシリーズは地味だなあ。
そして、族長の父がヒックに「お前が何とかしろ」と言ってヒックが智恵で解決するこのパターンは・・・ちいさなバイキングビッケ?かんげきぃ〜〜
ただ、ビッケほど大胆でもなく、面白展開があるわけでもなく、そして冒険があるわけでもない日常話。
うーーーーん。

コメディというほどコメディでもないし、事件というより、リアルで現実的な問題。
そして解決も奇想天外な解決策ではなく、むしろなるようになったという解決。
ファンタジー色が強いわけでもなく、アドベンチャーでもない。

うーーーーん。これはどう見たらいいやら。

ああそうか。
CNでやってるから激しいノリをつい期待しちゃうけど、これはむしろドキュメンタリードラマみたいな感じですね。
もし、ドラゴンと人間が共存することとなった場合のシミュレーション。
または、野生動物を人間が飼いならすようになった時代の再現ドラマ。
ちょうど、ドラゴンは狼のようなもので、その狼が「犬」として人間社会に入り込むようになった時代に何がおきたか、そんな感じの話。

しばらくはそういう感じが続くのかなあ。
海外アニメとしてはちょっと変わった雰囲気なので、ちょっと戸惑う。
そのうちドラゴンが共存社会に慣れてきて、そこでようやっと冒険が始まるのかな??
それとも、それは映画の続編までおあずけで、ずっとこういう話なんだろうか。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6410-19e48f34

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99