fc2ブログ

夏でSHOW!2013まとめ とか

>夏でSHOW!2013、相変わらずホムビがないのはショックですが、去年は投票できた作品とかもなくて気になったので軽くまとめてみました。よかったら投票の参考にでも…。 by ボロディン
夏でSHOW!2013まとめ
去年とのリスト作品比較とかわかりやすい!!
そうか、無口なウサギやタンタンの冒険も今年は無いのか。
放送されてない作品をぜひこの枠で、というチャンスがあるものだけど、知らない作品については思い入れも何も無いだろうし、普通に全作品人気投票になりそうで、いろいろ気になりますな。


>スカポン太さんは二次創作での子供登場は肯定派なんですか
例えば先日のグリム・テイルズの話、アクゥの娘やカレの娘って
どっちも子供とかありえなさそうなキャラだから…
自分はちょっと否定派ですが

自分は二次創作では何やってもOK派ですかね。擬人化とかもあまりこだわらないです。
(ファナートがそればかりしかない・・・ってなると、ちょっともにょるけど)

ふむ。しかし、それはわからんでも無いです。
海外のファンフィクなどでは場所によっては禁止されていたりしますし。
「〜の娘」つまり、『二次創作に登場するオリジナルキャラクター』
日本だとそれほど見かけない気がするけど、海外では多い気がします。二次創作にオリキャラ混ぜ。
さらに「〜の息子、娘」とか多いですね。
カップリング文化はどこでもあるけど、そこから子供が生まれたり、直接関係あるオリキャラを作って独自に話を展開させていくのは海外の特徴かも。
このノリはベースに、マンガではなく、ファンフィク文化があるからだろうか。
オリキャラは一種のメアリースーなので、嫌われることも多いです。

ちょっと話がズレちゃってすいません。

>トロルフェイスについて調べたらこんなゲームが出てきたので、よければプレイしてみてください
TrollfaceLaunch.jpg
トロールフェイスふっ飛ばしゲーム 【Trollface Launch】
アングリーバードなんかと同じタイプのゲームですね。
ムカついたトロルをぶん殴るゲームかと思った。


>ちょっとアレなもの見つけました・・・
ダフィー・・・?ダーピー?

FIG-KAI-5229.jpg
マイリトルポニー/ ダフィー・フーヴズ ヴァイナルフィギュア 単品[ホットトピック]《06月仮予約》
公式日本語表記がまだ無い以上、表記ゆれはあるってことで。
むしろ、アレと言うよりレアな読み方っすねえ。 どっかのヨーロッパ読みとかそんな感じ?

シュガーラッシュのタフィータの元ネタであるお菓子のタフィー(taffy)がそうであるように、フィーは通常ffyですね。ダフィーダックも「Daffy Duck」
ハッピー(happy)とかランピー(Lumpy)がそうであるようにPyはピーが普通ですね。

英語発音はデタラメな読み方たまにするので、そういう読み方するルールがどっかにあるのかもしれませんが、ダーピーは元々「ダープ(Derp)」からきた愛称なので、向こうでも「ダーピー」言ってますね。

まあ、自分もスペルだけ見て、テキトー表記すること多いので、あまりここのサイトをどうこう言えないんですけどね。
ただ、最近はちゃんと耳で聞いて確認できる手段が増えたので、ほんとありがたいです。

[2975] 無題
2975.pngとくな 2013/4/20 (Sat.) 16:13:49

2度目の書き込み失礼します。

ダニーファントム、大好きな作品なのでこちらでも放送してほしいです。
放送してほしいですね!
ダニーファントムはあれだけ人気あったから絶対来ると思ってたんですがねえ。今からでも!
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6445-3502148d

コメント

VicIsono:
>海外のファンフィク

はっはっはっ ナニをおっしゃいますやら
スラッシュ界では男同士のカップルでも平気で二世が誕生しますよ!
(せんもんようごでMPEG=男性妊娠)

メアリ・スーはすごく嫌われるのでオリキャラを出す際はOCタグ必須。

我の強さが影響しているのか
海外ファンフィクのキャラへの自己投影って
日本人の想像を絶する痛さで炸裂するので
時として快不快を通り越した猛烈なカルチャーショックを感じます…
トレジャーエクストリーム:
トランスフォーマープライムの
シーズン2はまだ先かもなぁ。

MOTHER2のアニメやってないのが
ココから先が思いやられるぞ。
Jibril:
>ダフィー
単純に訳者の思い違いとか……
スカポン太:
>VicIsonoさん
MPEGって言葉あるのか・・・・・
海外ファンフィク界隈は時々怖いです。
オリキャラが必ずしもメアリースーじゃないけど、強烈なメアリースー化することが多いからなんでしょうねえ。
というか、以前は、そこまで過剰反応しなくてもいいんじゃないかなぁと、ファンフィクの闇をよく知らぬ日本人の自分がありました。


>Jibrilさん
普通にただの誤読みってことなのかしら?
ekipan:
久しぶり

ダフィーは無いな

>そういう読み方するルールがどっかにあるのかもしれませんが
phはだいたいの場合fとして発音するんだけれど
綴りがDerphyじゃない限りありえませんと思う
スカポン太:
Hi, ekipan お久しぶり。
やっぱり無いですか。せめてphyですよね。

まあ、日本でも今じゃ「ダーピー」で定着しているので、たまに変な読み間違いがあっても、優しく見守っててください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99