スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーズの飛行機版「Planes」新トレーラーと最近のディズニーピクサー


カーズの飛行機版「Planes」新トレーラーです。
トレーラーは前からいくつか出てたけど、また新しく出たのは劇場公開もされるようになったてのが大きいかも。

そう。「Planes」は本来はDVD用の作品。

「Planes」は、特にここ最近のディズニー/ピクサーの混沌とした状況を象徴するような作品ですね。
なにしろ、これはカーズのスピンオフながらも制作はディズニー
『DisneyToon Studios』制作作品。
 
DisneyToon Studioは、リトルマーメイド2など、ディズニーの2ものを多く手がけてきたスタジオ。
ちょうど「ティンカー・ベルと月の石」などが、もともとDVDスルーだったものが、日本などでは劇場公開されたパターンに近いですね。
今回はめずらしく、北米でも小規模ながら劇場公開となったようで。




ジョン・ラセターは、ディズニーの2ものやビデオスルー作品を批判し制作停止させる。
さらにプリンセスものやおとぎ話ベースの作品制作も停止。

その後どうなったかと言うと
ピクサーがプリンセスもの「メリダとおそろしの森」を制作。
そして、ピクサーのメリダが「ディズニープリンセス」に。

ディズニーは「シュガーラッシュ」を制作。なぜかピクサーの「トイストーリー」とからめて宣伝される。

一方ピクサーは映画で続編ものを連発。さらに、TVスペシャルのトイストーリーを秋に公開予定。
そしてついに、ピクサー作品のスピンオフがビデオスルーで。しかし制作はディズニーのスタジオ。

もう、わけがわからないよ!!!

結果として面白ければなんでもいいんですが、ディズニーとピクサーをわけてる意味はあるのかしら。

まあ、なんといいますか。
「DisneyToon Studio」の制作ってティンカーベルのシリーズに代表されるように、商品の方に密接な関係があるのですよね。
マイリトルポニーやトランスフォーマーなどに近い。
そして同様にアニメのスタッフがどう思ってるかは別として、ティンカーベルなどは、「ティンカーベルのフェアリー玩具」を売る為の販促企画から出てきたもの。

そして「プレーンズ」。これも玩具企画からのものかと。

ピクサーは映画の評判はよくても、玩具やグッズがあまり売れないというのが定番。
そのうちの例外が、トイストーリーとカーズ。カーズ玩具は北米ではよく売れました。
ただ、カーズ2以後大暴落(映画トランスフォーマー3以降トランスフォーマー玩具が大暴落したのに近い)
そこで出てきたのが、この「プレーンズ」って話。

マーベルヒーローやスターウォーズをディズニーのアニメスタジオが作ることに対して特にあれこれ思う事は無いんだから、ピクサー作品をディズニーが作ったって別におかしくは無い。
・・・はずなんだけど、どうしても釈然としないひっかかりを感じちゃうんだよなあ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6572-6aff17ec

コメント

とりり:
DisneyToon Studioは、2006年にオーストラリアにあったスタジオを閉鎖して、現在は実制作
部門はないはずで、「Planes」も例によってPrana Studiosが作ってるようです。

http://www.animationmagazine.net/vfx/prana-wins-auction-to-acquire-rhythm-hues/
>Prana Studios is best known for providing the animation for DisneyToon projects such
> as the upcoming 3D feature Planes and Tinker Bell movies

例の続編の禁止は、要するに「ビデオスルーで映像商品だけ売るのはNG」という話で、
Disney Consumer Productsと連携したフランチャイズ拡売のための映像商品はOK。

「メリダ」は、「プリンセスと魔法のキス」の興行失敗より先に、制作に入っていたので、内容の
変更=監督交代で、製作続行でした。

ピクサーはディズニーに買収された段階で、ブランドだけ残して、中身はディズニー・カリフォ
ルニア・スタジオになっていると思えばすっきりしますよ。
自分は、買収後に最初に発表されたのが、「カーズ」の続編だった時点で、そう思いました。
スカポン太:
どうもです。
前にも言われた気がしたけど、どうにもまだなかなか頭の切り替えができてなかったようで。
どうもピクサーを美化しすぎていたのか、ピクサーはこうでディズニーはこうという固定概念も強く残っていたようだし。

今のピクサー = ディズニー・カリフォルニア・スタジオ
で、すごくスッキリしました。
<記名なし>:
カーズは車詳しくないんで車種とかよくわからなかったけど
飛行機好きなんで、このPVに知ってる飛行機が大量に出てるんでそれだけで見たいと思っちゃいますね
スカポン太:
なんだかんだ書いたけど、自分も実はプレーンズはちょっと楽しみだったりします。
カーズ2より面白そうな気がするなあ。
空想の達人
カーズの飛行機版…これは楽しみですね。
あとファインディングニモも続編出すらしいですよ。
こんどはドリーが行方不明になるみたいです。
スカポン太:
ファインディングニモもそういえば続編が・・・
最近のピクサー続編だらけ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。