

マイリトルポニートモダチは魔法 #09「ゼコラの呪い」

MLPjp09_01.jpg
(´^ω^`)何がおきてるんです?

回を増すごとにどんどん面白くなっていってるマイリトルポニー。
いやー、ほんと面白いし、かわいいい。
特にこの回はめちゃくちゃさもさることながら、キャラクターがどれもすっごくカワイイ!!
あざとかわいい系のそれとは違って、かなりキャラいじりまくりの酷い扱いなんだけど、それがカワイイという。

MLPjp09_02.jpg
アップルブルームちゃんがまたカワイイんですよ!!ふひっ(変な笑いが出た)


「#09 ゼコラの呪い(Bridle Gossip)」
ポニーたちが変な病にかかってしまった。その原因は謎のシマウマ・ゼコラ!?みんなにのろいをかけているらしいのだが……。(公式説明より)
 


MLPjp09_03.jpg
というわけで、ゼコラさん登場。(cv 藤田奈央)
エンディングにすでに登場していたので、お待ちかねといったところでしょうか。

シマウマの種族で、トワイライトは本で読んで知ってただろうけど、ポニービルの住民達は初めて見る異国人という感じですかね。
見かけない風貌から「悪い魔法使い(Evil Enchantress)」と勝手に決めつけられたゼコラさん。

まあ、トワイライトに言わせれば「呪術」なんて迷信!ばかばかしい。ってことみたいですね。
王立魔法学校で学んできたトワイからすれば、この世界でのユニコーンが使う魔法は、いわば科学。

世界の因果律の基準がやはりファンタジーぽいところで、再び登場した「帰らずの森(The Everfree Forest)」の異常さがここでは普通。逆だ。普通さが異常。

ゼコラが住んでいる「帰らずの森」とは

MLPjp09_04.jpg

「帰らずの森って変なんだ
草が伸びて
生き物も大きくなる
雲も動くんだ
そうひとりでにね!」

MLPjp09_05.jpg
「あぁぁぁぁ」失神おばさん

それは普通じゃね・・・・?
しかし、それが異常な場所で、『勝手に動植物が育たず、天候も自然現象ではない』というのが、この世界。

かつての王宮があった場所でもあり、そして帰らずの森は少しずつ拡大し、さらにこの世界を浸食し続けていると言われる非常に重要な場所。・・・のはずなんだが。あまり深くは語られることは無いのが残念。

MLPjp09_7.jpg
「用心おし
 用心おしよ ポニーたち
 青い葉っぱに 気をつけて」

ゼコラさんのしゃべりいいですね。
どこかカタコトっぽさを残しつつ威厳がある雰囲気で。

七五調で語りかけるゼコラの警告を無視した為に、ポニーちゃんたちは大変なことに!!


MLPjp09_08.jpg
レインボークラッシュ、トワイライトフニャフニャ、ツバキーパイ、モジャリティ

MLPjp09_09.jpg
アップルミニー

MLPjp09_10.jpg
一見変化なさそうなフラタは、ガラガラ声のおっさん声のガラガラシャイに。
(cv 宝亀 克寿)

ガラガラシャイの声は宝亀克寿さんなのか!!やっぱり日本語版マイリトルポニーのサブキャラ豪華!
というか、カートゥーン系の声優さんかぶりが多くてうれしい。

宝亀克寿といえば、デクスターズラボやらジョニーブラボーやら初期CNではおなじみのおっさん声。
最近では、おかしなガムボールのロビンソンさんですね。

このへんめちゃめちゃ面白かったんだけど、やりたい放題っていうか、微妙にギリギリな感じも。
MLPjp09_11.jpg
レインボーダッシュの異常はわかりにくかったけど、これは背中についている翼が上下逆になってお腹についたというもの。
だから、背面飛行になったりするんですが、これは翼だからまだ和らいでいるものの、けっこうフリークスな感じだよなあ。

MLPjp09_12.jpg
「ああん。ピンキーやめてそこは恥ずかしいってばーー」
早朝だと言うのにエロい展開に。

MLPjp09_06.jpg
そしてトワイライトフニャチン。いいのかこれ。

まあ、ピンキーはこうなる前からキチってましたけど
MLPjp09_13.jpg
MLPjp09_15.jpgMLPjp09_14.jpg
MLPjp09_16.jpg
まさかのマイリトルポニーで乳ゆれ!(違います)

MLPjp09_17.jpg
なってからもやっぱりキチるピンキーさん。

にしても、表情がさらにどんどん面白くなってきましたねえ。
MLPjp09_18.jpg
このトワイライトの表情とか好き。

MLPjp09_19.jpg
アップルブルームちゃんのこの顔とかも。

MLPjp09_25.jpg
ゼコラの家に突入しての大バトル(?)
擬人化要素は大きいものの、こういうしぐさが「馬」なところが、すごくいいんですよ。


MLPjp09_26.jpg
いいといえば、このなにげないポニービルの町並みも。
街の中央が「広場」で、そこにホールがあり、そこから円心上に広がる作り。
スクエアとストリートで構成された都市設計。
これって、すごく西洋的な街の感じで、ぐっときます。(西洋人にとっては別になんでもないところなんだろうけど)

MLPjp09_27.jpg
そして最後はオフロタイム!!!

湯気で隠れることもなく丸見え全裸とは・・・マイリトルポニーはすばらしいな!!
すばらしいな!


モブポニーチェックタイム!
珍しく名前が出たフラワー三姉妹
MLPjp09_23.jpgMLPjp09_22.jpgMLPjp09_21.jpg
デイジー (cv 内山夕実)
ローズ (cv 中上育実)
リリー (cv 吉田麻実)

MLPjp09_24.jpg
そしてスパポニーのロータスさん!!

この前のナースレッドハートさん同様、私のお気に入りのモブ美人ポニーですわ。

■リトルポニーTV
「ポニーのみんなはどんな食べ物が好きなの?」
「カップケーキ」
MLPjp09_28.jpg
トワイには食べさせないミモリン鬼畜。

虹色ギトギトのカップケーキでなくてよかったです・・・

ラッキーポニースロットは「トワイライト」
・・・・スロットはもうあきてきたので、これどうにかならんかな。


おまけ:
原題の「Bridle Gossip」は「bridle」+「idle gossip」の掛け合わせ。

「bridle」は馬具のくつわのこと。
MLPjp09_20.jpg
ちょうど、レインボーダッシュにつけられたコレですね。
馬が馬に乗って「ハイヨーポニー!イーハー!」

「idle gossip」とは根も葉もないうわさ話のこと。

馬用語的なダジャレタイトル。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6587-cbbc4e70

コメント

ゲンツ:
フラタガイがまさかのドレンだったとは…サイサイシーやトビア・アロナクスの勝平やアスランの石田彰とかドズルやスレッガーやゲモンの玄田さんとかガンダム声優も出てるんだなぁ。
マグナムセイバー:ガラガラシャイのCVがプロフェッサーボルゾイかwww
まさかガラガラシャイ(フラタガイ)のCVがプロフェッサーボルゾイ(レッツ&ゴー!!MAXの登場人物です)
とはねぇ・・・スパイクのCVがレツゴのこひろまことのくまいもとこさんといい、アップルブルームのCVが
鷹羽二郎丸の大谷育江さんといい、スネイルズのCVがアイゼンヴォルフのシュミットの石田彰さんといい
第5話のドラゴンのCVが三国菊之丞さんの玄田哲章さんといい、
レッツ&ゴー声優が出てくるとテンションが上がってくるわwww
(ちなみに俺、マイリトルポニーの他にレッツ&ゴーも好きですw)
アストロポニー:
なんか日本語版も違和感なくなってきましたね
ピンキーがハアハア言ってる時の肋骨の出っ張りでこっちまでハアハアしてしまいますw
あれ絶対狙ってるよなぁ……

あと私事ですが、Amazonで頼んでた単行本が届きました
収集癖がつくぞぉ〜
ミラクル:えーと
ゲンツさん
いつか古谷さんも(ry…?

そういう状態異常ネタかぁ入れ替わりネタもきそうだね。
Jibril:
レインボークラッシュだけ原語版と同じなのは今後またそう呼ばれるからかな
フラッターガイの声優は聞いたことあるなと思ったらリロ&スティッチのフラの先生か!

そういえば、記事にもあるポニービルの画像にはトリクシーが四人いるんですよね(あとボンボンが3人)
単なるミスだとは思うんですが……
タイテン:
アップルブルームが本格的に喋りだしましたが、ピカチュウというよりはコラショでしたねw
とてもかわいいので全然アリですが、こうなると他のCMCも期待ですね。
スウィーティーベルのあの英語圏幼女独特の甲高い発音とか、どうなるのか予想もつきません。
…ベタベタな萌え萌えヴォイスになってたら泣きます。
<記名なし>:
ピンカミーナなんとかパイ「カップケーキ!」
スカポン太:
>ポニービルの画像にはトリクシーが四人
そこはつっこまないでいたげて!!
これはいわゆる使い回しのミスっていうか、そういうもんでしょうね(笑)

日本語版の声には見てる方も慣れたことも大きいけど、演じる方も慣れてきたところが大きい気がします。
あとはやっぱりスウィーティーベルちゃんが気になりますね。
欧米的なハスキーボイスの再現が難しいように、こちらもそこまで期待しないでおいた方がいろいろダメージ少なくていいんじゃないかな・・・
空想の達人
パワーパフガールズもそうですが、タイトルでもじったり韻を踏んだり(例:Candy is dandy)するのが好きですよね、海外のカートゥーンって。

それはそうと大谷育江さん演じるアップルブルームのおしゃべりが聞けたので、めっちゃうれしかった!!
日本語版放送スタート前に、アップルブルームの吹き替えは大谷育江と予想していてそれが当たって嬉しかったので、結構思い入れが強いです。E12も楽しみです。

あと余談ですが、フラワー3姉妹の中の人の名前が全員「実」で終わっているのは偶然でしょうか???
たつきん:
ゼコラは引っ越せ
:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミクマル:my Little MIKUs'! ポケモンなりきりネタ
イーブイorグレイシアorニャオニクス:ミク
前者は、愛称が『イーヴィ』なので。
※性格は、がんばり屋で。

エモンガorプラスルorリーフィア:リン
エモンガは、VOCALOID時の色合いから。
※性格は、無邪気、せっかち、寂しがり(若干ツンデレ)、がんばり屋で。

色違いのエモンガorマイナンorブースター:レン
ブースターは、映画の時の性格から。
※性格は、寂しがり、照れ屋(ショタっ子)、うっかり屋、冷静で。

ニャスパーorエネコorリーフィアor色違いのイーブイ:クローバー
※性格は、無邪気、うっかり屋で。

アブソルorピカチュウorデデンネor色違いのイーブイorマイナン:リアン
※性格は、寂しがり、照れ屋、臆病で。

色違いのニャスパーor色違いのエネコロロorエーフィorリーフィア:ピアノガール
ニャスパーは、Yおじさんのイラストがそれっぽいと思いつつ可愛かったので(適当に)。
エネコロロとエーフィは、上品なかんじ(キャッチフレーズでもある「清楚系」)から。

色違いのブラッキーorメガアブソルorニンフィアorニャオニクスorラブカス:ハート・ハーティ・エンゼル
メガアブソルは、羽(っぽい所)から。
ニャオニクスは、エスパーっぽさから。(無重力がキーワードなので。)
ラブカスは、アホ毛(ハート型)から連想した。

天、衣丗(TENN.IOO):好好好好好好好!!! [e:51][e:51][e:51][e:51][e:51]
愛愛愛
岔櫂沺彩!?
生埜灰伊鰄!!!
兌.
箆箆箆箆箆亞!?
會丐汕薈!!!

jajajaja

射櫂!!愛愛

自 愛愛好、私子馬!!
(iLIKE,my Little PONY)

孛孛亞、韲个!!!

謝謝♪
未来丸:jajajajajajajaja
扠、怎寨豸囘爬!!
營。
jajajajajajajajajajajajajajajaja!
廢蠡隕彩!!
腿腿、夂!!
鑼匝襾廴瓮!
咼、黹咤。
天、衣丗(TENN.IOO):
未来丸》謝謝!!!
彩、盃喃囮齏窶烏骰癈磊乍蛋!!
襾敗喇丱乎濡喇繼骰萸萵畠儺謌乙喇魔骰豸惠

態態 謝謝!!!
MIKUMARU
ミクマル:おひさ~♪ 東エネまとめ
エネコ:レン(レオナード)
性格:がんばり屋
個性:好奇心が強い

ニューラorマニューラ:アーウィン
性格:がんばり屋or寂しがり
個性:好奇心が強い

イーブイ:ネリー(ネル)
性格:素直or無邪気
個性:それっぽいのを。

ニャオニクス:ライアン
性格:やんちゃor意地っ張り
個性:少しお調子者or好奇心が強い

ニャスパー:ライオネル
性格:意地っ張りorうっかり屋
個性:ちょっと怒りっぽい

エモンガ:フィオナ(フィー)
性格:無邪気
個性:それっぽいのを。

フタチマル:ジェイコブ(ジェイク)
性格:わんぱくorがんばり屋
個性:おっちょこちょいor好奇心が強い

ザングース:サフィー
性格:やんちゃor意地っ張り
個性:好奇心が強い

アブソル:サイラス(サイ)
性格:臆病or照れ屋
個性:それっぽいのを。

フォッコ:ジリアン
性格:せっかちorうっかり屋
個性:おっちょこちょいorとても几帳面

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

