スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【My Little Pony】ちいさなプリンセスWoona

>ラリティって他のポニーよりぶっちゃけ老け…うわっなにをするやめ(ry
日本語版ラリティを聞いて脳内洗浄するんだ!!
話の内容的に、だんだんそれも少し苦しくなってきた感もあるけど・・・

>便乗みたいな感じですが、質問させてください。セレスティア様の幼少の絵はピンクの髪で描かれているのをよく見ますがあれはなぜでしょうか。あれも二次創作?それとも公式?

フィードバックされる可能性もあるけど、現状ではピンク髪セレスティアは二次創作です。
RnCOI6g.png
(最近始まったtumblrのASKポニー「Ask Tia and Woona」から)
 

このピンク髪セレスティアはまったくの独自発想から生まれたわけでもないです。
Luna_s1.jpgLuna_s2.jpg
ルナ様が初登場時に水色単色の髪の少女体型で、再登場時はセレスティア様と同じような流れる半透明の深い紺色。
この髪は魔法。
魔法レベルの低い(幼い)時は一般ポニーのような単色不透明であると解釈され、ならばセレスティアの幼少時もそうであろうと。
mlp_legend_sl.jpg
1000年前の伝説に描かれたものだと、ルナ様は水色単色。
そしてセレスティア様の髪色はピンク単色。
つまり1000年前のセレスティア様の髪色はピンクで、幼少時もそうであろうと。

このあたりからの発想かと思われます。
他に公式情報が無い以上、これが二次創作ではほぼ定番になっていますね。

そして、幼少ルナ様は「ウーナ(Woona)」と呼ばれています。

この幼女ルナ様「ウーナ(Woona)」は独自名称というよりは愛称に近いものかな。
ルナ(Luna)からウーナ(Woona)への置き換えは、いわば幼児語的な言い換えのニュアンスというか。
デクスターズラボのディーディーなどがよく言う「うーーー」の感じも含まれると思うけど、「ル」とうまく発音できない幼児語的な雰囲気といいますか。

日本風のニュアンスなら「ちゃん」から「たん」への表現の置き換えに近い感じ。

「ルナたん」

日本の場合は「さん」とか「ちゃん」とか「様」とか敬称変化でニュアンスを変えることが多いけど、英語には無いので愛称化によって変化がつく例かと。
Woonaという派性オリキャラではなく、小さなルナ様を指す愛称。


現在、ちっちゃなルナ様を指す言葉として「Woona」でほぼ定着してますね。

ルナ様は二次では人気なので、あちこちで描かれていますが、特にtumblrで人気だったのが
avatar_f52a4b80afbb_128.png
Moonstuck

(現在は完結終了してASK停止)

一方、ちっちゃなセレスティア様は、特に定番となった愛称は無く、普通にそのまま「セレスティア」。
上記「Ask Tia and Woona」では「ティア(Tia)」の愛称が使われているけれど、広く定着している感じはなさそう。(今の所は)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6594-b48207e7

コメント

row:
幼少ルナ様のウーナは小柄でとっても可愛いくて、ルナ様だけで何度も楽しめる素晴らしさ!

二次設定のプリンセス・セレスティアはモレスティア色で染まっちゃった印象ですね
過去の情報が少ないってのもあると思うんですが、例の月にバナナが強烈過ぎてw
スカポン太:
セレスティアとルナの過去話は待望されているエピソードの一つですね。
自分も見たい!

セレスティア様は・・・・ネタキャラ化の方が強いんですよねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。