

今度はアラビアっ子!ニコロデオンの新しい児童向けトゥーン「Shimmer and Shine」

Shimmer_and_Shine_Nickelodeon_Preschool-Nick_Jr.jpg
ニコロデオンの新作児童向けTVアニメ企画
「Shimmer and Shine」
2015年公開予定
クリエイターは「Farnaz Esnaashari-Charmatz」

双子の精霊シマーとシャインが、人間の友達のレアの「お願い」を毎回3回かなえるんだけど、いつも結果は大変なことに。っていう感じの話になるようです。
これのコンセプトが、『子供に「失敗してもいいんだ」ということを学ばせる』ってのがちょっと面白いですな。




nick_dora.jpgnick_Kai-lan.jpg
一応これはヒスパニック少女「ドーラ」、チャイナ娘「カイラン」に続くニコロデオンの幼少向けキラーコンテンツ第三弾企画ってことでいいのかなあ?
今度は中東アラビアン少女だ!!みたいな。

そういえばここ最近、欧米作品ではインド系が目立ってきているのでインドっ子が来るかと思ったけど、中東系かあ。
CartoonNetworkはアラビアにアニメーター養成学校作ったりと、最近はアニメーション業界での中東への注目度がけっこう高い感じですね。
まあ、ディズニージュニアでも人気が高い「ドックはおもちゃドクター」にしても、アメリカではむしろ白人の子の主人公というのが少ないくらいくらいではありますが。


ついでに、その他児童向けニコロデオン(ニックJr)新番組

fc2blog_20140326232834c34.png
Dora and Friends: Into the City!
そんなドーラさんは、先輩として成長したようです。
この成長したドーラはすでに派性として展開されているけど、ついにTVアニメシリーズも開始する様子。
今年の夏予定ということで、もうじき始まる。


Blaze_and_the_Monster_Machines_Nickelodeon_Preschool_Nick_Jr.jpg
Blaze and the Monster Machines
少年とモンスタートラックの物語
アメリカでは自動車競技として「モンスタートラック」が人気。
これは男の子向けっぽいですな。2014年開始。

Fresh_Beat_Band_of_Spies_Nickelodeon_Preschool_Nick_Jr.jpg
Fresh Beat Band of Spies
「Fresh Beat Band」というニコロデオンの人気実写番組のアニメ化。

BPromo_FreshBeatBand.jpg
Fresh Beat Band

児童向けにさらに枠を広げた感じなんですかね。
2015年予定。

Nickelodeon to Debut over 100 Episodes of Brand-New Educational Preschool Series in 2014-2015 Season
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6625-b9901503

コメント

massando:
藤子不二雄作品のようなシチュエーションコメディだけど、『子供に「失敗してもいいんだ」ということを学ばせる』というコンセプトは確かに興味深いものを感じますね。デザインも可愛いなぁ。
>「Shimmer and Shine」
スカポン太:
まだまだ先なので詳細はわかりませんが、この分野ではアメリカはいろいろ野心的ではありますねえ。
ビニールマン:
イラク戦争がそろそろ風化してきた今、「中東をネタにした作品を作って、中東=テロと戦争という負のイメージを払拭してもいいんじゃね?」ということなのでしょうか
まぁ、エキゾチックな外国というのは、ハリウッドの定番ネタもありますが

一方日本は外国どころか、「自分の街」「自分の学校」から一歩も出ない、屋外にさえろくに出ない作品が増えつつあるようで…
スカポン太:
まあ、確かにこの手のファンタジーアラビアは昔から定番ですしね。
特別どうこうということは無いかもしれません。
ただ、中東=テロは少しは薄らいできた感じはありますね。
Jibril:
Shimmer and ShineのShimmer役はアナと雪の女王で子どものころのエルサを演じたEva Bellaみたいですね
Twitterで本人がそう言ってましたよ
スカポン太:
子エルサの人なのですか。
海外の制作スタイルからして、もう収録ははじまってるのかな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

