

RWBY エピソード4

RWBY_ep4_01.jpg
RWBY エピソード4
http://roosterteeth.com/archive/?id=7944

白の子 ワイスちゃんは高飛車腹黒お嬢様!!
トレーラーの時の「悲しい運命を背負った孤独なお姫様」なイメージからどんどん離れて行く・・・
まあ、本編は「こういうもの」って頭切り替えたおかげで、ギャップには慣れたけど。
 

RWBY_ep4_02.jpg
変わらず可愛いのはヤン姉ですな。
コミュ障の妹にあれこれ心配するお姉ちゃん。ヤン姉好き!

今回はやっと初授業というか、チーム編成決定のための実践試験。
ここで4人一組のチーム決定ということで、おそらくRWBY結成までいくんじゃないかと。
人付き合いが苦手・・というより、チームじゃなくて一人で戦いたいっぽいルビーを心配するヤン姉。
同世代ハンターでは最優秀ぽい赤毛のピラさんに声をかけて組もうと企む、腹黒ワイスちゃん。
あれ?ブレイクさんは???

ブレイクさんは、他の連中と違って、何か目的があって学園に潜入してるとかだったら面白そうなんだけどな。
試験さぼって、どっかで単独捜査してるとか。
そのへんの含みを残しつつ、次回は遺跡のトラップをかいくぐりーのとかで、いよいよやっとアクションがありそう。やっとかよー。

やはりこれは3話で1話構成ですね。
海外物ではよくある、30分1話が3パートに別れている構成と同じで、RWBYではそれを分割して配信している。
RWBY #1,2,3が「学校入学」のそれぞれABCパート。
RWBY #4,5,6が「チーム編成試験」という感じになるんじゃないかと。

4話までもアクション無くて、一見展開も遅いように見えたけど、3話分を1話として考えるとそんなに悪い構成でもない。
だから、今回の4話については、6話まで見ないと、評価しにくい感じかな。
その3分割での配信ペースゆえに、ちょっとじれったくも思うけど。


多分もう一つのチームになるであろう4人。
RWBY_ep4_03.jpg
ゲロのヘタレ少年「ジャン(ジョーン)・アーク(Jaune Arc)」
じいちゃん譲りの勇者装備という、古めかしい武器もちょいダサっぷりを表していると思われる。
でも、実戦ではけっこう強い!みたいな展開を期待してる。
名前の印象から「ジャンヌダルク」モチーフ?なんて言われてるけど、ちょっとよくわからない。
RWBY_em2_04.jpg
エンブレムは2重の月。(月かどうかわからないけど)

RWBY_ep4_04.jpg
なんかの大会でも優勝したり、雑誌の表紙飾ったりしてたらしい、同世代では超優秀ハンターらしい有名人。
赤毛の「ピラ・ニコス(Pyrrha Nikos)」
Nikosは勝利の女神ニケ(Nike)由来ぽい。英語風なら「ナイキ」
そう思うと、コスチュームはちょっとギリシア風な気がする。
ニケというよりアテナって感じだけど。
RWBY_em2_02.jpg
エンブレムは槍

RWBY_ep4_05.jpg
すでに知り合いぽい二人。(幼なじみかしら?)
ハートの胸あき服のうるさい少女が「ノーラ・ヴァルキリー(Nora Valkyrie)」
緑の中華風エモ少年が「リー・レン(Lie Ren)」
RWBY_em2_03.jpg
ノラのエンブレムはハンマー

RWBY_em2_01.jpg
レンのエンブレムはロータス
あ。レンてつまり「蓮(レン)」なのかも。
ちなみにレンくんの声はクリエイターのMonty Oum本人があてている。


どうもこっちのキャラたちは、おとぎ話じゃなくて神話系モチーフなのかなあ?
それか、国別というか。
ジャンがフランス?、ピラがギリシア(もしくはローマ)、ノーラが北欧、レンが中国という感じとか(架空の世界なので、あくまでモチーフとして)
蓮はどっちかといえばインドぽい気もするけど、その辺はアバウトにあくまでイメージというかモチーフ程度。

レンくんは緑の2丁拳銃だけど、なんかトンファーのように使いそう。
ノーラはエンブレムからして、雷を呼ぶ巨大なハンマー振り回したりするのかしら。
ヴァルキリー(ワルキューレ)というより、トールぽいけど・・・見たいなそれ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6800-c2708b31

コメント

YOH:
サバイバル能力の試験なので次回は戦闘描写ありそうですね。
パーソナルカラーが白のワイスが真っ黒ってのが面白かったです。
今後ワイスのバックボーン描写でトレーラー寄りにイメージ修正が入ったり…しないですかねぇ?
ジャンは最初ヘタレで精神的に一皮むけると強くなるんじゃないかと予想してます。

それにしても会話中心の回はニコ動で字幕付きを見るとより楽しめるんですが、公式配信から今回1日以内に上がっていて助かりました。
最初は公式で見てるんですが、やはり細かいところは全然わからないので…。
スカポン太
自分としてはダークファンタジー路線を期待していただけに、今の学園コメディ路線はじれったいので久々にアクションきそうで楽しみにしています。
まあ、これはこれで楽しめるようにはなりましたが。

有志の翻訳が予想以上に早くていいですね。
みんな早口すぎるので、会話はやはりつらいです、英語字幕欲しい。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

