スポンサーサイト


RWBY エピソード6

RWBY_ep6_01.jpg
びっくりワイスちゃんかわいい。
いろいろ荒いところも多いRWBYだけど、「見せたいところ」にはとにかく力入ってる感じ。
「アクション」もだけど「表情」のつけかたはけっこういいですね。

今回は7分。いつも通り。
前回短かったので、今回は15分とか大幅に増えるのかと思ったけど、そんなことなかった。
RWBYのエピソード構成の意図については、もう少し回が進んでからまた再考察したほうがよさそう。

RWBY エピソード6
http://roosterteeth.com/archive/?id=7988
 
RWBY_ep6_02.jpg
やっとバトルきたー。そしてブレイクちゃん久々の登場。
 
やっぱりヤン姉と出会いましたか。
ただ、バトルシーンを堪能できたかといえば、ちょっと物足りなかった感じも。
キャラ倍増してそれぞれにスポットをあて、なおかつコンビバトルには戸惑ってるところもあるから、アクション全開というわけでもなかったというとこか。

ルビーは性格にもよるところあるかと思うけど、ルビーの大鎌クレセントローズは、ソロプレイ向きって感じだしなあ(笑)
あれ、周りに仲間いたら、間違えてぶった切りそうですよ。

RWBY_ep6_03.jpgRWBY_ep6_04.jpg
ぼさぼさっぽい髪だけど、髪を切られるとブチ切れるヤン。
トレーラーでもそうだったなあ。かわいいなあ。
ヤン姉やっぱり好き。
インファイトがただのオラオラじゃなくて、コンビネーションになってるとこが好き。

RWBY_ep6_05.jpg
くわっ
そして新しく出てきた新設定「オーラ」
そ、そういうのもあるんだ。
魔物には無いが、人間や動物には備わっている生命の力。
それを身にまとい利用することによって、攻撃にも防御にも使える。
RWBY_ep6_06.jpg
なんか、「HUNTER×HUNTER」ぽいな。って思ったけど、まあよくある設定。
ただ、「ダスト」と呼ばれる特別な魔法力がある世界で、そういう別の力を出してくるとは思わなかった。
ピュラさんがジョーンに目をかけていたのは、彼には潜在的にそのオーラの大きな力が眠ってることを見抜いていたからですかね。さすが勇者の子孫。

RWBY_ep6_07.jpg
そのため、素手の方が強いレンくん。なにそれ(笑)

これは・・・・
ルビーたちのRWBYチームが「ダスト」を利用する魔法武器バトルスタイル
ピュラさんたちのチームが「オーラ」を利用して、武器は補助的なバトルスタイル
という、バトルスタイルの違いのチーム分けになりそう。

レンはまさに気巧カンフーって感じだったけど、ピュラさんだとペガサス流星拳になるのかしら(笑)
なんというか・・・・いろいろ詰め込んでくるなあ。
好きなもの全部ぶちこむよっていう作風は嫌いじゃないぜ。

ところで、ピュラさんがオーラの説明をした時にショーン君が言ったセリフ
「フォースフィールドみたいなものか!」
ってのをどういうニュアンスでうけとるか。ボケだと思うんですが、どんなボケなのか。

フォースフィールドっていえば、スタートレックネタ・・・だと思うんだけど、もっと一般化してるのかな?
つまり、
「ATフィールドみたいなもんか!」
(アニメの見すぎ・・・)「そうね」
みたいな、ボケかと思ってるんですが、どうなんですかね。

関係ないけど、ピュラさんの有能な先輩ポジションて、なんか死亡フラグがたってそうで、ちょっと心配。

ところで、ヘタレ勇者「Jaune」ですが、発音聞くと「ジョーン」もしくは「ジョン」に聞こえる。
日本では「ジャン」で定着してたっぽかったのでジャンでいいかと思ってたけど、まだブレがあるみたいだったので、このまま続くとなると発音に合せたジョーンの方がいいかなと、ジョーン表記に変えてみた。

Pyrrhaさんはピラでもピュラでも発音的にはどっちでもいいと思います。
ただ、最近はピュラ表記の方が優勢ぽかったのでピュラにしようかな・・と。
日本語の語感的にもピュラのほうがわずかにしっくりくるかなあって思ったし。

発音といえば、RWBYと書いてルビーと読ませるんだけど、発音的には「ルゥビィ」と若干Wを意識した感じに聞こえるね。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6840-3eaccf3c

コメント

YOH:
待望のバトル回なのにやや消化不良気味ですかね。
ルビーだけじゃなくヤンも、乱戦時には反動を利用するための銃撃が危ないですよね。ブレイクはうまくやってましたが。
それにしてもチームRWBYだと、ワイス以外はダストもオーラも使ってなさそうな…
もしかしたら武器の反動に耐えるためのフィジカル強化にオーラ使ってるんでしょうか。
アルト:
はじめまして。アルトという者です。
RWBY関連の記事を探してこちらのブログにたどり着きました。

今回のエピソードは久しぶりにアクションがあって個人的にとても楽しめました。
ただ今回オーラが登場したことで世界観がちょっと散漫になってしまったとも感じています。
(他のものにたとえるならば、漫画「ワンピース」で元々「悪魔の実」が存在したところに「覇気」が登場したような感じですかね)
個人的にはダストとオーラの関係は、ダストがRPGでいうところの「魔法書」、オーラが「魔力(MP)」で、2つ合わさって「魔法」になるって考えてます。
ただ今回のエピソードでピュラがジョーンのオーラを開放したあとに疲れていたっぽいので、オーラが万能で一番強いというわけではないと思います。

いずれにせよ今後の展開が待ち遠しいです。
hir:
ご無沙汰しています。
ルビーさんは味方の射線に突然入っちゃダメですよね。
怒られても仕方ない。
ワイスさんも敵前で「訓練を思い出せ」とか悠長なことを言っているのが
危うい感じです。
時系列的にはトレーラーの戦闘は本編の前かと思っていたのですが、
逆に分からなくなってきました。

RWBYは久しぶりに個人的ヒットで、毎週金曜朝の更新を楽しみにしてしまってます。
話の展開が遅めなのがもどかしいですね。

日本でも知る人ぞ知るレベルで広まっているようですが、
ニコ動の日本語字幕付けが恐ろしく早い(しかも割と上手い)ので驚いています。
私もJauneはジョーンがいいなあと思います。
スカポン太
あっ。そういえばワイス以外は銃火器な感じが強くて、あまりダストぽくないですね。
このへんは今後どういう扱いになってくんだろうか?

オーラは確かにワンピースの覇気みたいな唐突感がありました。うまい例えだ!

ちょっと脚本に不安あるものの、毎週金曜を私も楽しみにしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

