スポンサーサイト


ブリスター移転と店舗型アメトイショップまとめ

日本橋浜町のブリスターコミックスは、まもなく秋葉原へ移転します。その予告のお知らせ。(ブリスター)
アメトイ&コミックショップの「ブリスター」が浜町から秋葉原に移転するそうです。
移転多い店ですなあ(笑)
原宿→渋谷→原宿→浜町→秋葉原
アメトイも扱うがアメコミの充実度が高かった店だけあって、アメコミの日本での栄枯盛衰がそのまま店舗状況に反映されたともいえて、面白いですね。
都内でのアメコミ店壊滅地獄を生き延びた店でもある。
移転先が渋谷ではなく秋葉原なのも象徴的か。渋谷はもうサブカルチャーの街ではないのよね・・・

というわけで、最近はアメトイを扱うネットショップも増えてきているが、現在のアメトイ&アメコミショップ(店舗型)をまとめてみた。
通販でピンポイント買いもいいけど、お店で様々な現物見て買うのはやっぱ楽しいしね。
 

<関東>
ブリスター(東京 浜町→秋葉原)
転々と移転する流浪のアメトイショップ。
アメコミ専門ショップが潰れまくった後では、特にアメコミの充実度は日本随一。
基本TOYはアメコミもの中心だが、
DCネイション スーパーベストフレンズフォーエバー スタチュー バットガール
レノーアPVCフィギュアセット
など、扱いのバリエーションは広い。


モンスタージャパン(東京 恵比寿)
幅広くアメトイを扱うショップでアメコミだけでなくカートゥーンものも多い。
とにかくトレンドへの反応が異常に早く、他が様子見なものまでガンガン入荷する。
アメコミも扱う。
また、最近マイリトルポニーにも力を入れてきたようで、かなり充実している。
中でもマイリトルポニーのコミックの入荷率はおそらくここが一番。


おもちゃやスパイラル(東京 原宿)
アメコミものよりカートゥーン系TOYを多く扱う。新商品ではなくビンテージもの中心。
入荷がアメリカ現地のフリーマーケットからだったりするものが多いため、レアもの多し。
おしゃべりブロッサム(なつかしーーーー)
店舗も狭い所にジャンクに玩具がカオスにてんこもりで、小さなフリーマーケットのようなお店。

原宿には他にも総合キャラグッズ店「キディランド」もあるけど、基本取り扱いは国内ものなので、海外キャラものの取り扱いは不安定。

BANDITのバックヤード(東京 代々木)
映画関係のグッズが多そう。

ヤマシロヤ(東京 上野)
総合玩具ショップ。ビルまるごと玩具なので、扱いの幅が広い。なのでアメトイもある。

ブービートラップ (東京 練馬区高松)
80年代実写モノに強い。

豆魚雷(東京 高円寺/埼玉 大宮)
アメコミ系フィギュアが強いアメトイショップ。アメコミも扱う。

2000 COLLECTABLE TOYS(東京 高円寺)
カートゥーン系のトイとTシャツが中心。特にミールトイが豊富。
ここも直接買い付け系の入荷らしくビンテージものが充実していそう。
2000toys 茨城店(茨城 牛久)
上記店の茨城店

雑貨屋ぷち(東京 吉祥寺)
カートゥーングッズの他に懐かしい国内アニメのソフビ等グッズも扱う。

オニグンソー(東京 吉祥寺)
カートゥーントイ、グッズと古着を扱っているお店。
フィギュア系はたまに掘り出し物があり、また値段も比較的リーズナブル。
海外の企業キャラクターもののグッズや、アメリカンなインテリア、小物なども。
最近アドベンチャータイムのグッズも売り出したらしい。


えこだの山賊(東京 江古田)
アメコミや洋物ゲーム、ホラー映画やモンスターのフィギュアを中心に、MONSTER HIGHやLDDシリーズ他、国内フィギュアを扱っているお店。
ほとんどが箱もので、状態の良いものが買える。


Paradise(長野 軽井沢)
店頭にいるマリリン・モンローが目印のお店。
アメトイ、アメコミもあるが、人気はキャラクターやロゴ、海外企業もののステッカーやワッペン類。



<関西>
SPANKY * market(愛知 名古屋)
狭いながらもグッズが充実。カートゥーン関係多そう。
こんな感じだったみたい>http://twitpic.com/d5ijch/full

RPM(愛知 名古屋)
手広く海外のおもちゃを扱っているお店。
ミールトイ、プラッシュ、ドール、種類も数も豊富。

SP!KE-Y TOY's (岐阜 大垣)
岐阜県唯一のアメコミショップにして、自称「東海地域最大の品揃え」らしい。
アメコミも取り扱い、アメコミ館とアメトイ館がある。


アストロ ゾンビーズ(大阪 日本橋)
大阪のアメトイショップ。アメコミも扱っているらしい。
ホラー系中心なのでカートゥーン関係はあまり無い様子。

セレクトショップtenten(大阪 北区中崎)
女児玩具もの中心。ビンテージから新商品まで。MLPも充実。

ギルド(兵庫 神戸)
神戸のアメトイ&アメコミショップ

※アメコミを扱っている店ではたいてい「PREVIEWS」からの予約に対応しているので、店舗になくても取り寄せられる。


<九州>
トイコネクト(九州 福岡)
今年3月にオープンしたばかりの新規店。
品揃えはけっこう幅広そう。

トイズヘッド(九州 福岡)
こちらも新規物よりビンテージ系中心。
カートゥーン関係はけっこう多そうな感じ。


コサメドウカートゥーントイショップ(小雨堂)(沖縄)
珍しい沖縄のカートゥーン系TOYショップ。
本業は古書らしいんですが、カートゥーンToyの取り扱いを始め、一応店頭にもグッズはあるらしい。
さすがに行った事ないのでどういう状況かは不明。

※コメントを参考に店舗リスト追加しました。
他、北海道とか仙台とかあたりはどうなんでしょう。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6858-656333d7

コメント

まつまるたかひこ:福岡。
福岡ではアメコミはほとんど根付かず、現在はほぼ壊滅状態ですね。
アメTOY扱ってるお店もスポーンブームの時期に幾つかありましたが、最近まで頑張ったクリプト(ホラー系中心)さんが閉店し、入れ替わる様にトイコネクトさんが今年3月からオープンされました。(元モンスタージャパンの店員さんだそうです、故にホームページ構成が激似なのはご愛嬌) http://www.toyconnect.jp/
あとは現行ものよりもヴィンテージ系をあつかうトイズヘッドさん http://toyshead.blog85.fc2.com/
とかがあります。
先日カートゥーンフェアで記事にも挙げられたインキューブも通常時は少し扱いがある感じでしょうか。
アメコミは昔は輸入雑貨・洋書の梱包材代わりに使われる事が多かったので、一部洋書扱う本屋さんがその梱包材代わりの分を店頭販売してた事もありました。
(具体的に店名を書くとちょっとあれですが。ただ福岡に限らず、昔は結構そういう本屋さんは数店舗存在しました)
そんな扱いだから、シリーズものとか集められなかった(毎号入る訳ではない)思い出が…。
7us:
あまりそういう店を知らないので、アメコミなんかの値段ってどうなんでしょう、やっぱり高いですか?

余談ですが、アドベンチャー・タイムの番組予定が10月まで出たんですが、なんかピエロナース回とゴーストプリンセス回がカットされているっぽいんですが、なぜなんでしょう。ピエロがキツいんですかね?少し気になります。
あと、スカポン太さんはレビューを書くとき、アニメの画像をどこからとっているんですか?
スカポン太
>まつまるたかひこさん
福岡のアメトイショップ事情ありがとうございます。
まるで知らなかったです。せっかくだから記事に追加させていただきますね。
輸入ものということで、洋書屋との関係の話もおもしろいです。


>7usさん
輸入ものだから輸送料手数料が加わるし、フルカラーだから日本のマンガと比べるとかなり高く感じると思います。
30pで4〜500円て感じですね。

アドベンチャータイムでの抜けエピソードの理由はちょっとわからないです。
内容の問題もあるけど、番組編成的に特番用にとっておかれてる可能性もあるので。

アニメの画像ですが、録画したものをパソコンにとりこんで、そこからキャプチャーをぬきだしています。

フットサム:
名古屋で私が知るアメトイショップは・・・
大須商店街の「SPANKY」
http://www.osu.co.jp/B/b2639spank/
御器所の「RPM」
http://www.go-go-rpm.com
RPMはまだ足を踏み入れたことが無いためこれからなのですが、大須SPANKYは狭い店舗でグッズが充実していて、店頭で発売されてる大量のバッジを置いたテーブルのカバーがスマーフとPPGだったんですよ…!
(写真: http://twitpic.com/d5ijch/full http://twitpic.com/d5ijl5/full http://twitpic.com/d5ijox/full
最近のMLPグッズ(Funkoシリーズやウォーキントーキン等)が既に置かれていたのを見た時は驚きましたね・・・。
土地神:
最近見つけた店です。80年代実写モノに強いようです。店舗は練馬区にあるそうな。
ブービートラップ
http://www.boobytrap.jp/NewFiles/new.top.html
Dandy:岐阜
岐阜県 大垣市には 「SP!KE-Y TOY's 」が。店長いわく東海地域最大の品揃え、だとか。アメコミのアートに触れてほしいという熱意で開店したという熱いお店。 店舗が最近大きくなって、アメコミ館とアメトイ館が別れさらに利用しやすくなりました。
Propolis Securities:
あまり近郊のお店しか知らないのですが、、

2000 COLLECTABLE TOYS(高円寺)
ttp://2000collectabletoys.com/
カートゥーン系のトイとTシャツが中心です。特にミールトイが豊富で、以前行った時はマクドナルドの店頭ディスプレイ丸々売っていました。入口に大きいプラッシュがぶら下がっていたり、外装も凝っていて、窓にルーニーテューンズなどのキャラクターが描かれていてとても楽しいです。茨城にも店舗を持っているようです。

雑貨屋ぷち(吉祥寺)
ttp://petitfun.web.fc2.com/
以前は吉祥寺の人通りの多い所にとても小さな店舗でやっていたのですが、数年前移転して以来人通りの少ない所で店舗も広くなりとても見やすくなりました。カートゥーングッズの他に懐かしい国内アニメのソフビ等グッズも扱っています。屋号に雑貨屋とあるように、おもちゃの他にキーホルダーや文房具、子供用のカバンなどが揃っています。

オニグンソー(吉祥寺)
ttp://www.onigunso.jp/
カートゥーントイ、グッズと古着を扱っているお店です。小さいお店ですが訪れる度に店内の構図が変わっていてワクワクします。フィギュア系はたまに掘り出し物があり、また値段も比較的リーズナブルです。海外の企業キャラクターもののグッズや、アメリカンなインテリア、小物もあります。最近アドベンチャータイムのグッズも売り出したそうです。

えこだの山賊(江古田)
ttp://sanzoku.kir.jp/
アメコミや洋物ゲーム、ホラー映画やモンスターのフィギュアを中心に、MONSTER HIGHやLDDシリーズ他、国内フィギュアを扱っているお店です。ほとんどが箱もので、状態の良いものが買えます。発売から経ったものが多いです。お店オリジナルのTシャツも販売しています。

RPM(名古屋)
ttp://www.go-go-rpm.com/
とにかく手広く海外のおもちゃを扱っているお店です。ミールトイ、プラッシュ、ドール、種類も数も豊富で、ついお店を何周もしてしまいました。ネット通販では作品や社名ごとにカテゴライズされていてとても利用しやすいです。あと関係無いのですが同じ愛知(半田市・名古屋市)には本格的なK'sPITというダイナーもあり素晴らしいです。

Paradise(軽井沢)
ttp://www.karuizawa-on.com/paradise/
店頭にいるマリリン・モンローが目印のお店で、自分が行った時は観光客で結構にぎわっていました。アメトイ、アメコミもありますが、人気なのがキャラクターやロゴ、海外企業もののステッカーやワッペン類で、種類がとても豊富でした。ほかに映画ポスターや、輸入物のお香が扱われています。

あとはフリーマーケットやSuperFestivalなどのイベントでお目当てのものを探すのもとても楽しいです。あっちのおもちゃは派手な色や独特なギミックが面白く魅力ですよね。もっとアメコミ、アメトイを扱ったお店が増えることを祈ります。
a-jack:「ブリスター&ヤマシロヤコンボ、来たでよコレ!」
「もっと言えば、アキバにゃまんだらけコンプレックスもある!御徒町で途中下車すりゃ、ノンストップさんもある!俺たちゃ、まだまだ戦える!」

…それはともかく、今の浜町店は電車の乗り換えの関係で、葉巻も取り扱うタバコ屋さんで葉巻も買ってるんですが、こうなると葉巻も買う店変えないとな…。

>UDX向かいにある老練なビルの3Fです。地上2階地下1階の3フロアーとかではないです
と、言う事は初期の「神宮通り時代」に立ち返る雰囲気ですかね?

スカポン太
みなさんありがとうございます。これはすごい。
全国アメトイ店リストがいきなり充実した!!
せっかくだし、後でこちらも追加させていただきます。
大垣の「SP!KE-Y TOY's」は気になるなあ


>a-jackさん
「神宮通り時代」なつかしい。確かに今度はその時を思い出します。
あのころのブリスターが一番好きだったなあ。
冷雨:
代々木にも気になるお店があるんですけど、まだ行った事はありません...。
「BANDITのバックヤード」
http://banditqueeeen.blog105.fc2.com/
<記名なし>:
札幌にも1店アメトイ専門店がありました。マーブル/DC系のヒーロー中心でした。現在はわかりません。
昔は白人のおじさんが直接買い付けてきたリーフを一冊100円で投げ売りしていた店もあったのですが
いつの間にか消えてしまいました。かれこれ15年くらい前の話です。
usaco:
札幌にも1店アメトイ専門店がありました。マーブル/DC系のヒーロー中心でした。現在はわかりません。
昔は白人のおじさんが直接買い付けてきたリーフを一冊100円で投げ売りしていた店もあったのですが
いつの間にか消えてしまいました。かれこれ15年くらい前の話です。
スカポン太
そうそう。各地アメトイショップ追加しておきました。

>usacoさん
うーん。札幌はかつてあったけど、今は無いって感じなんですかねえ
しぐ:
ブリスターは渋谷になって押し売りとひっつき接客がウザくなって行かなくなってしまいました・・

今思うとあのテナント維持するのはかなり大変だったんでしょうなぁ・・
スカポン太
そうだったんでしょうねえ。渋谷だし。
大垣の:
岐阜県 大垣市の「SP!KE-Y TOY's 」は、とても評判の悪いお店で、ヤフオクやメルカリでも商品の未発送や未返金が多く数百万単位の被害が出ています。
ご利用の際は慎重にお願いいたします。
被害者より

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

