

RWBY エピソード8

RWBY_ep8_01.jpg
お姫様だっこ!!

RWBY エピソード8
http://roosterteeth.com/archive/?id=8040
待ちに待ってたバトル回。いいわー。やっぱりRWBYの真骨頂はアクションだね。
しかもいつもより長い13分。見応えも十分でしたわ。
 

今回で第8話目だけど、ここまでで初回SP第一話って感じだね。
トレーラーの雰囲気からガラッと変わって、細切れで配信されていたものだから、「えーなんだこのノリ〜〜」「バトルねえとか聞いてないよー」とか、いろいろそのつど言ってたけど、ここまででひとまとまりだとすれば、構成のバランスは別に悪く無いかも。
うーん。この感じは、週間アニメというより、週刊連載マンガを読むような感じに近いかなあ。

RWBY_ep8_02.jpg
こういう演出も、過剰に多かったわけでもなく、今となってはいいスパイス。

できればやっぱり毎週15分の長さで更新してほしいけど、そこまで制作ペースは早くはできないんだろうなあ。
普通のプロダクションよりもっと制作人数も少ないだろうし、下請けとかも無いだろうし。
でも、不定期更新より、短くても毎週確実に配信の方が楽しいから、これはこれで正解だったのかも。
作り込まない部分はばっさり作り込まない姿勢も、更新ペースを維持するためならそれでもいい気がしてきたし。

それにつけてもバトルはさすがだ。

序盤はやや乱れがあったものの、バトル中でコンビネーションが合うようになってきて、爽快にして豪快に決まるところは痛快。
ヘタレのジョーンくんは司令官タイプだったのかしら。
彼の指示から連係がきまるとことかよかったよ。

RWBYチームの方は、ルビーが特攻隊長みたいな感じになって、ルビーのサポートをする形でまとまるって感じだったかな。
RWBY_ep8_04.jpg
そんなルビーを見るヤン姉ちゃんがいい。妹大好きなんだなあ。

バトルも、戦闘準備から移動まで個性的にバラバラなところもいい。
RWBY_ep8_08.jpg
バストサイズもバラバラ。イイネ!


RWBY_ep8_03.jpg
ブレイクはトレーラーのバトルより今回の方が好きかも。
ワイヤーというかリボンというか、ロープアクションで魅せてくれたし。

そしてついにノーラの武器が初公開ですね。
(※武器名は前に「Amethyst Thunder」って書いたけど、「Magnhild」が正しい名称だったみたいです)
RWBY_ep8_05.jpg
RWBY_ep8_06.jpg
銃火器形態がグレネードランチャーみたいな感じで、近接武器形態が巨大なハンマー。
これけっこう凶悪な武器だよね。
ハンマーになっても砲弾射出するから、ぶつけてから零距離射撃。

バトルスタイルとしてはルビーに近い感じだけど、ノーラの方が大味かも。
RWBYがゲームだとしたら、ボス戦にはいいけど道中ザコ戦には使いにくそうな。

うん。やっぱりゲームで出ても面白そうだよね。

RWBY_ep8_07.jpg
ルビーがアホの子かと思ったけど、もっとアホの子だったノーラさん。
「う〜〜〜」とか言ってスイッチがあったら押さずにはいられなさそうなタイプ。
レンくんはそのお目付役みたいな感じなのかねえ。

そしてチーム「RWBY」結成。
次回からの展開が楽しみです。エピソード1に出てきた謎のダスト使いの女性も出るかなぁ。


他のチームも
RWBY_ep8_10.jpg
Jaune Arc
Nora Valkyrie
Pyrrha Nikos
Lie Ren
チーム「JNPR(ジュニパー)」
どうやらファーストネームの頭文字をつなげるようで、ライ・レンくんは、欧米型の名+姓ではなく、アジア風の姓+名表記なのね。だからライじゃなくて、レンと呼ばれてんのか。

ところでノーラさんだけど、Valkyrieは「ヴァルキリー」じゃなくて「ザウトリ」って聞こえたんだけど。
うーん。英語難しい。
(※聞き直したらヴァルキリって聞こえた。少しこもった感じだとああいう風に聞こえるのか。英語耳・・)

RWBY_ep8_09.jpg
チーム「CRDL」(読みはコーディロ?)
どうでもよさそうなチームだけど、こちらもメンバーも頭文字合わせ。
左から
Carden Winchester
Russel Thrush
Dove Bronzewing
Sky Lark

Thrush(ツグミ), Dove(ハト), SkyLark(ヒバリ) で鳥さんチームかしら。
CardenはCardinal(カーディナル/ショウジョウコウカンチョウ)かな?

スカイ・ラークくんも、Lを採用されたから、こんな名前だけど、おそらくレンと同じ東洋系かと思われる。
ん?Sky Larkってもしかして「大空 ひばり」? 「ストップ!! ひばりくん!」・・・
RWBYなら元ネタその可能性ありそうで怖い。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6884-5b17673a

コメント

YOH:
今回は長尺だし戦闘多かったし素晴らしいですね!
コンビ戦闘も、前半と後半で組み合わせが違ったりで面白いです。

ここまでの物語からすると、RWBYはルビーの成長譚としてみるとしっくりきますね。
たしかに週刊マンガ的な感じがします。
アルト:
1話から8話まではキャラや世界観の紹介といった感じが強くてまさしく起承転結の「起」という感じでした。ラストで1話に出てきたローマンさんも再登場したので、これから本格的に物語が動き始めるのだと思います。
ちなみにあくまでファンの推測レベルの話ですが、チーム名のルビー・ジュニパー・カーディナルはどれもカクテルの名前らしいです。
スカポン太
いままでヤキモキさせやがって、このやろー!って感じで、よい回でした。
つたないとこもあるけど、圧倒的長所をもってる作品はやはりいいですなあ。
動きが多いアクションだけど、誰が何をやってるかよくわかるのがいいですね。
(最近動きは激しいけど何やってるのかよくわからないのが多くて・・・)

遠景のロングショットがけっこう多いからですかねえ。アップとロングのバランスがいいのかも。

>カクテルの名前
へえ、そんなカクテルがあるのですかあ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

