スポンサーサイト


アドベンチャータイム S3ep2(#28)

#28 記憶の中の記憶/必殺お仕置き人
AT_S3ep02_13.jpg
AT_S3ep02_17.jpg
マーセリンかわいい〜〜〜〜〜!!たまらん
いろんなマーセリンが見れてもう最高。

「記憶の中の記憶(Memory of a Memory)」
AT_S3ep02_01.jpg
「マーセリンの守り神」という男からマーセリンの危機を知るフィンとジェイク。
眠りの魔法で眠り続けるマーセリンを救うために、マーセリンの記憶にダイブし、「記憶の実」をとってくることになったが・・・・
 

AT_S3ep02_01b.jpg
タイトルカードにこっそりまぎれる、フィルフェイス乳の牛。

AT_S3ep02_02.jpg
部屋とYシャツとマーセリン。

AT_S3ep02_03.jpg
これって、シャツ一枚はおってるだけですよね!!!下何も着てないぽいよね!!!ねえ!!
部屋着で無防備なマーセリンやべえ。
今なら何しても・・・・ゴクリ。

はあ。マーセリンエピはテンションあがるわ。

そしてマーセリンの記憶にもぐるフィンとジェイク。
AT_S3ep02_04.jpg
どう見ても、かつて世界を滅ぼし人類が絶滅したと言う「マッシュルーム戦争」当時。

「あれ、そうじゃね?」
AT_S3ep02_05.jpg
発見。ロリマーセリン!!!
(少女マーセリンcv 菊池こころ)
そして、マーセリンの大切な友達ぬいぐるみの「ハンボ(Hambo)」

AT_S3ep02_06.jpg
耳はとがっているけど、首筋にキバ跡が無いロリマーセリン。
この時はまだヴァンパイアじゃなかったのかな。ちょっとよくわからない。
ただ、戦争によって人類が滅びた中で、生き残っていた少女ということではあるようだ。

ともあれ、「記憶の実」を探して、探求を続けるフィンとジェイク。
AT_S3ep02_07.jpg
食料が全部「赤いもの」というのがマーセリンらしい。

AT_S3ep02_08.jpg
鼻ほじマーセリン。
女の子が鼻ほじするアニメは名作・・・(震え声)

AT_S3ep02_09.jpg
パパなぜ食べたの あたしのポテトフライ

AT_S3ep02_11.jpg
彼氏と同棲するマーセリン
ぐ・・・・ぐぎぎぎぎ。 でも乙女してるマーセリンかわいい。
彼氏の名は「アッシュ (cv 杉山紀彰)」

日本語版でこの組み合わせだと、ベン10無印のベンと、ベン10AFのケビンのコンビですねw

このマーセリンの元カレは、ケビンのような不良タイプで中身はブルーのようなクズ男でありました。
AT_S3ep02_12.jpg
「お前が大事にしてたぬいぐるみを売ったんだ」

最低だなこいつ!
これで愛想つかして別れるわけだけど、これが決定打というだけで、しばらく前からダメっぽかったんでしょうなあ。
それにつけても、大きくなっても大切にしていたぬいぐるみってことは、マーセリンにとってはそこまで大事なものだったようですな。
捨てたわけでも、壊したわけでもなく、魔女の売ったってことは、いずれマーセリンがハンボと再開することもあるのかなあ。


さて、この記憶をたどると、
戦争時代はまだヴァンパイアじゃない? そして天涯孤独ぽい。
  ↓
もう少し成長してからパパ登場。この時ヴァンパイアになってパパができた?
  ↓
独り立ちして、ツリーハウスに男と同棲。
  ↓
ツリーハウスからも引っ越して(アッシュの家?)後に、彼氏と別れる。ハンボもそこで失う。
  ↓
そしてツリーハウスに戻ったら、フィンたちが住んでいて、出会う。

という感じかしら。
別れた直後にツリーハウスに戻ったわけでなく、しばらく放浪していたっぽいけど。


「記憶の実」をとってきて、無事帰還したフィンたちだが、それは元カレ・アッシュの罠だった。
「記憶の実」とは「アッシュと別れた時の記憶」
(だから記憶の実の形も、その時の花の姿)
それを忘れさせて、ヨリを戻そうとするクズ男の企みだったのだ。

AT_S3ep02_14.jpg
その手をどけろや、クソ野郎!!

きいいいいいい。
ここでフィンは特に元カレに嫉妬してる感じもなく、やはりマーセリンには特に恋心はなさそう。

でも、まあ、乙女しているマーセリンもかわいいなあ。
あと、うっかり記憶で放送できなさそうな場面に遭遇しなくてよかったね。

別れた時の記憶は失ったけど、「記憶を見たフィンの記憶」があるため、それを取り戻して、マーセリンを元に戻す事に。
そしてマーセリンが入り込むのがフィンの記憶。
AT_S3ep02_16.jpg
ベイビーフィンかわいいww

AT_S3ep02_15.jpgAT_S3ep02_15b.jpg
この記憶の家はフィンとジェイクが昔住んでいた家なんですよね。けっこう近代的な設備。
壁にある写真は、ジェイクの父ジョシュアと兄のジャーメイン、そしてジェイクだろうか。

AT_S3ep02_18.jpg
タマタマに厳しいアドベンチャータイム。

<今回のカタツムリ>
AT_S3ep02_10.jpgAT_S3ep02_10b.jpg
最初のマーセリンが倒れているシーンでの部屋の左にある、照明の傘の中。
今回は難易度高かった。

おまけ:
Modelsheet_Young_Marceline.jpgModelsheet_Teenage_Marcelin.jpg
Modelsheet_Marceline_-_New_.jpgModelsheet_Marceline_New_.jpg
年代別マーセリン モデルシート




「必殺お仕置き人(Hitman)」
AT_S3ep02_19.jpg
フィンたちにムカついたアイスキングは、ネットで「必殺お仕置き人」を雇い、フィンたちをぶん殴ってもらうことに。
しかし、そいつはヤバすぎて、逆にフィンたちを守ることに奔走するアイスキングであった。

AT_S3ep02_20.jpg
ブレックファーストプリンセスかわいい。(隣にいるのはトーストプリンセス)

あいかわらず婚活中のアイスキングさん。
媚薬蜂蜜とかどうなんだそれは。

結局フィンたちに止められ、4ヶ月の外出禁止刑に。なんじゃそりゃ。
ムカついたが、外出できないので代りにフィンたちをぶん殴ってくれる助っ人を雇う事に。
AT_S3ep02_21.jpg
ネットで発見「必殺お仕置き人/スコーチャー」

ここんとこは、「いやいや、そうじゃねえよww」っていう言葉遊びボケなんだけど、日本語版もそれなりにがんばっていたけど、さすがにわかりづらかったかな。

「殴って(HIT)くれる人(MAN)」を探したアイスキングが見つけたのは、「殺し屋(HITMAN)」だったというボケ。(ヒットマンてそういう意味じゃねえよ!と視聴者のツッコミが入るところ)
だから、アイスキングの思惑とは違って、ガチに殺しにかかるスコーチャーさんと噛み合ないというギャグ。

日本語版では、「お」をつけて「お仕置き」くらいのゆるい程度と思わせて、実は裏家業の殺し屋「必殺仕事人/必殺仕置人」みたいな人でした。って感じにしたと思うのですが、やはり言葉遊びギャグの翻訳って難しいね。

アイスキングが「殴って(HIT)くれ」と頼んだら、職務に忠実に「殺し(HIT)」にとりかかるスコーチャーさん。
AT_S3ep02_23.jpg
AT_S3ep02_24.jpg
ガチ殺しにかかってます。やばい。

AT_S3ep02_22.jpg
その頃、フィンとジェイクはお食事。
メインのお肉は「ミートマン」のお肉。肉塊人間??
その後、ミートマンの夢を見てうなされるとこみると、なんかヤバそうなんですけど・・・
レイニコーンの両親回の「大豆ピープル」を思い出すよ・・・

そっとヤバげなものを忍ばせるアドベンチャータイム怖い。

ガチ殺しのスコーチャーを止める為に、必至で交渉するアイスキングのやりとり面白かったわww
AT_S3ep02_25.jpg
「X線暗視ゴーグル。家に女がお泊まりした時に役にた・・・
AT_S3ep02_26.jpg
目がぁぁぁぁ

AT_S3ep02_27.jpg
そしてアイスキングが嫌いなプリンセスってランピーなのかww

どうしようもなくなって、必殺お仕置き人を倒してくれる人を雇う事に。
AT_S3ep02_28.jpg
なんかメタロイドみたいなトラブル解決人「ブラストロノート」さん登場。

AT_S3ep02_29a.jpg
AT_S3ep02_29b.jpg
AT_S3ep02_29c.jpg
AT_S3ep02_29d.jpg
AT_S3ep02_29e.jpg
瞬殺

スコーチャーめっちゃカッコいい!!
ここのとこの動きがすばらしくてですね。
そしてアドベンチャータイム内でも屈指の強キャラなんじゃなかろうか。

AT_S3ep02_30.jpg
「タマをけられたヤツがおる」
「タマをけられたんじゃ」
「けられたんじゃ」
「タマを」
「だれかがタマを」


なんだこのタマ推しwww

アイスキングおもしろいわあ。

AT_S3ep02_31.jpg
結局、フィンたちをアイスキングが殺して(仮死状態にして)、強引にミッションクリアしたことによって無事解決。
そして、なんだあのオチはw

スコーチャーも強かったけど、それに対抗できるアイスキングもかなりの強キャラじゃね?と思わせるエピソードでもありました。

それにつけても、アドベンチャータイムは平気で「殺す(KILL)」って言うなあ。
AT_S3ep01_08.jpg
「おまえら二人を殺す!」
キュートキングの時にも言ってた。

最初に「殺す」が出たのはミステリートレインの「殺すぞこの若造!」でしたかしら。

普通はカートゥーンではNGだと思ったんだけど、そうでもなかったのかしら。
「殺す(Kill)」は強い言葉なので、普通は「滅ぼす(Destroy)」に置き換えられます。
日本語で「滅ぼす」はもっと大規模で強い感じにも思えるけど、Killのような直接殺人に結びつく具体性はないため、カートゥーンのヴィランが言う「滅ぼす」は、ニュアンス的には「やっつけてやる」程度の漠然とした感じ。

パワパフのモジョの「めっちゃむかつくぜ」や「呪ってやるカモノハシペリー」などの悪役の悪態は「curse」。
こちらも「呪ってやる」だと日本語ではわりと強い感じだけど、「dammit」や「shit」に比べればゆるい言葉っぽいし、そういう言葉の使い分けがあるように思えたんですがねえ。

ダメって言われてるけど、試しに使ってみたが特にクレームこなかったし、いいんじゃね?
ということで、バンバン使い始めたのかも。
アドベンチャータイム内に限らず、世間的にも言葉がすり切れてきて、そこまで強くなくなったてたってのもあるのかなあ。よくわからないです。



<今回のカタツムリ>
AT_S3ep02_32.jpgAT_S3ep02_32b.jpg
スコーチャーから逃げるところでつまずく切り株の上



おまけ:
Modelsheet_Breakfast_Prince.jpg
ブレックファーストプリンセスのモデルシート
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6918-e401689d

コメント

:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もふもふ:
感想
えーっと、一言で言うと、
「マーセリンかわいい!!!!!かわいすぎる!!!!!!!!!」
ですw
あと、ロリマーセリンの声は、泥棒の街の、ペニーですよね?(自信がないw)
きいてて、あれ?ペニー?ってなりましたw
そして!ポテトフライ!!
出るとは思いませんでしたw君、食べちゃダメ!
ああ~録画して、何度でも見たい!でもうちは録画ができないんですよ~(泣)
見れば見るほどマーセリンかわいいですw
kazi:
マーセリンさんは戦中は非吸血鬼だが父親と同じように耳はとんがってるし歯がギザギザなのでやっぱ元から非人間なのはたしかかな?
じゃあ、いつ誰によって吸血鬼に? うーんまた謎が増えた。
ただマーセリンさんがかわいいのはわかります。はい。
7us:
「記憶の中の記憶」
マーセリンさんかわいいよもう!アッシュ許さんよ!
マッシュルーム戦争時のマーセリンと魔王さんは今後も出てくるみたいですね。やった☆
アッシュはもう出てこない気がする。出てきてもマーセリンにやられそうだしなぁ…
マーセリンが吸血鬼になった理由は永遠の謎?
「必殺お仕置き人」
アイスキングが色々面白い回ですね。これ結構好きです。
「俺ーは死ーにたーくない♪」とか「タマを蹴られた奴がおる」とか「わしがお前らを殺す」「んなことしたら殺す!」とか凄くおもろいw何のタマよw
Propolis Securities:
相変わらず吹き替えもキレキレでしたね。ジェイク「お前マジで終わってんな」笑いました。やっぱりブレックファーストプリンセス可愛い、、。

あと、20日からハッピーセットが「トムとジェリー/怪盗グルーのミニオン危機一髪」ですね。ミニオンは新作映画があるとしてトムとジェリーは来年の上陸50周年の為でしょうか?
<記名なし>:
マーセリンが生粋の吸血鬼だったとして
吸血鬼の吸血行為は生殖行動を示す場合もあると言う説を考えれば
彼氏が出来てから噛み跡が有ると言う事は…
<記名なし>:
シーズン3入ってからカタツムリが片手あげてこっち見てるのがちょっと怖い…
そも:
なんかATコミックでマーシーと元カレが表紙飾ってる号があった。アーティストの方、よっぽど好きなんでしょうか。
なんとか:
もう少しでフィオナが見れますね!
トレジャーエクストリーム:
フィオナくるかな?
気になるなあ。
ヴィンクランド:
ブラストロノートがゴブリン!!って何故?

メタロイド=ゴーバスターズの敵?
NeZ:マーセリンは世話好きでみんなダイスキー
仕事で観れなかった回がyっよいrよりにっよよってマーセリンエpだたなんt(震え声)
でもスカポン太さんの記事のお蔭で話が大体わかるのでホント助かります…。これは次回の一挙放送が楽しみだ…
パパがポテトフライ食べる昔話はいつかニューエピソードでやると思いましたがこんなに早かったとは思いませんでした。

公式ストアでは一挙放送中の時点で新商品のフィン&ジェイクトランシーバーが売り切れて、日本でも人気なのがよくわかりますねぇ(・ω・)

ちなみにカートゥーンで殺すとか、そういった発言も最近ボチボチ見るようになってきましたね。やっぱりアニメって言うと子供が観るもんで、子供向けにやわらかい表現が多かったちょっと前と比べて、ネットが普及した事で「大人でもアニメ見てる奴は結構いる」ってのがわかって大人も子供も楽しめるアニメが増えだしたって事なんでしょうね。流石に子供に良くない物はOUTだけど、アドベンチャータイムは全然そんな事無いですもんね!!

アニメ大国な日本でもちょっと前まで「中学生にもなってアニメかよ」とか「この二次コン野郎」なんて言われてた時代があったもんです…

昔のCNでは人外達が俺たちチェリーボーイな話を放送時間中(約5分)生々しく語るアニメもありましたね…あれは確か日本産だけども。
7us:
次回は13歳のプリンセスですが、
キチレモンの「UNACCEPTBLE!」は「許すものかぁ!」に訳されるんですかね.
スカポン太
やっぱり人気あるなあ。このエピソード。
マーセリンエピソードはすてきだものね。

マーセリンがいつから吸血鬼化したのかはかなり気になるとこだけど、まだまだ謎ぽいですね。
(早くシーズン4、5のエピソードもやってほしい)


>ハッピーセット
あ、ほんとだ。明日からですね。
mocca:
ディズニー映画のラプンゼルでも殺してやるという表現がありました(吹き替えではどうなっていたのか知りませんが)。ディズニーでも殺すとか言うのかと思ったので、印象に残っています。
スカポン太
ふむ。そうでしたか。
確かにディズニー映画でそういう言葉が出て来ると印象に残りますね。

これはやはり、世間的にも多少ゆるくなってきたってことかなあ。
<記名なし>:
ジェイクにアイスキングが「あんた完全に終わってるな」って言われてた・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

