スポンサーサイト


アドベンチャータイム S3ep6(#32)

#32 僕の大切なもの/りんご泥棒

AT_S3ep06_06.jpg
歌回。神歌。
そしてマーセリン激かわ回。激かわ


「僕の大切なもの(What Was Missing)」
AT_S3ep06_00.jpg
「ドア怪人(Door Lord)」に大切なものを次々とうばわれてゆくが、ドアに遮られて追いかけ続けられない。
音楽によって開くドアを前にして、演奏を始めるが、バブルガムとマーセリンはケンカをはじめてしまう。


AT_S3ep06_02a.jpg
脈略なく現れるドア怪人。
AT_S3ep06_02b.jpg
「#02a 教えの書」で出てきた番人とすごく似てるけど、やっぱり同じ種族なんですかねえ。
ドアや門や鍵を司る種族みたいな。
「ドア怪人」の場合は、鍵ではなく「ドア」を頭につけている。

そんなドア怪人に奪われた、フィンの大切なものとは
AT_S3ep06_03.jpg
バブルガムの髪の毛。

AT_S2ep05b_16c.jpg
これは「#18b 髪の毛欲しい!」の時に手に入れた髪の毛ですね。
それまだ持ってたんだ・・・・かわいいけど、なんかせつない。
フィンのバブルガムへの想いがだんだん強くなっていってて、それがせつない。

AT_S3ep06_04.jpg
「やめてー」
BMOもコントローラー盗られた。くそかわいい。

ドアを抜けて、おっかけてゆくと、バブルガムもマーセリンも盗まれていて、合流しながら進むと、そこには「バンド演奏でしか開かない」ドア怪人のドアに阻まれる。

そこで・・・・・歌開始!!!
AT_S3ep06_05.jpg
「わぁ カオが! えへへへへ」

AT_S3ep06_07.jpg
AT_S3ep06_08.jpgAT_S3ep06_09.jpg
らだっだっだ〜〜〜♪
マーセリン歌!
『I'm Just Your Problem』
日本語歌詞に合せるなら『あたしはどうせ邪魔者』かな

ここ曲もいいけどマーセリンの動きがすばらしくて最高。

日本語版は曲に歌詞の乗りが悪くて、語呂がイマイチかなあ。
ただ、歌詞内容重視した訳なのか、その分マーセリンの心情がハッキリ伝わって来る。

AT_S3ep06_01.jpg
「それとも嫌いなのはアタシ?」
そんなこと言われてないのに、逆上するマーセリン。

「あんたは砂糖だけど それがなんだっていうの」
「私は甘くない だから目障りだと思ってる」
「あたしはどうせ邪魔者さ」

AT_S3ep06_10.jpg
・・・・・・・・

これ、どう聞いても、マーセリンの方がバブルガムを強く意識してるよね!!
ピンクで甘くて可愛らしくて完璧な女の子だと思ってる、って告白してるようなもんじゃないですか。
そして言われてもないのに、「どうせわたしなんか」「嫌われてるにきまってる」とか勝手にすねてる状態。
素直になれないだけで、バブルガムめっちゃ好きなんじゃないですかー。


AT_S3ep06_11.jpgAT_S3ep06_12.jpg
ともあれ、ひとまずお食事。
BMO便利。スパゲッティって言ってるけど、これ即席ラーメンじゃね??
(フィンは麺類全部スパゲッティだと思ってる可能性も)

AT_S3ep06_13.jpg
なんか空気になりそうだったので、がんばって自己主張するジェイクさん。
ジェイクの場合、バンド解散のお約束みたいな、バンドごっこ遊びをしてるって感じだね。
「なーんちゃってな!」

再びバンド演奏するが、また言い争うマーセリンとバブルガム。
これもやっぱりちょっかいかけるのがマーセリンなんだよなあ・・・
AT_S3ep06_14.jpg
ぺっ
AT_S3ep06_15.jpg
あああああああああ


AT_S3ep06_16.jpg
「なんなのさ・・・・ んーーーーわたしも帰るっ」
ベソかきマーセリン!!

好きだからちょっかいかけるけど、つい粗暴な態度でイジワルしちゃう・・・
そんな私がイヤ

みたいな行動じゃないですかーーーーーーー!!!
なにこれ。なにこれ。なにこれ。

そして再び歌。今度はフィンのリードで。
こっちの曲は歌詞の乗りがよくてなかなかいいな。

『My Best Friends in the World』
こちらも日本語歌詞に合せるなら
『みんなボクの大切な友達』かしら

AT_S3ep06_17.jpg
あ〜〜〜あああ♪
ここのコーラスあたり最高やね。

「ぼくは誰だ?
キミのナイト?それとも相棒?」
「What am I to you?
Am I a joke, your knight, or your brother?」
って歌う、フィンの歌詞もちょっとせつない。

この扉をあける鍵は「真実」というか「本音」ってことですね。
フィンの心の声は・・・・
バブルガムへの告白と恋人になれないもどかしさと、それがかなわなくても・・・
それでもみんな大切な友達として、楽しくすごしたいという、
いろいろ入り交じった本音の心の叫び。

こっちの歌も心にキュンとくるんですよ。(´;ω;`)
フィン・・・・・


ドアも開いて、ドア怪人もボコって「大切なもの」を取り戻す。

AT_S3ep06_18.jpg
バブルガムの大切なものは「マーセリンからもらったシャツ」

AT_S3ep06_19.jpg
えっ・・・・

一方、マーセリンは何も盗られてないけど、みんなと一緒にいたかったから・・・・
照れて逆上するマーセリンかわいすぎで悶える。

マーセリンだたでさえ人気あるのにずるい。
こんなん惚れてまうにきまってんやろーーーー。
bubbline最高。


<今回のカタツムリ>
AT_S3ep06_snail1.jpgAT_S3ep06_snail1b.jpg
序盤ドアを抜けてフィンが訪れたマーセリンのキッチン




「りんご泥棒(Apple Thief)」
AT_S3ep06_20.jpg
ツリートランクのところからリンゴが盗まれる。
犯人を探して、フィンたちはキャンディ王国の暗黒街に潜入する。
ハードボイルドミステリ回。

の、前に
AT_S3ep06_27.jpg
AT_S3ep06_28.jpg
カートゥーンでは珍しい「おいしそうな料理」
ビビンバやチゲですね。さすがレイニコーンから教わった料理。

そんな中、ツリートランクのリンゴがすべて盗まれるという事件発生。
リンゴがないともうアップルパイが作れない。
AT_S3ep06_30.jpgAT_S3ep06_29.jpg
いやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

なんだろう・・・この眉毛

AT_S3ep06_24.jpg
妙といえば、フィンのこの時の「ピコン」という演出もなんだったんだろ??

AT_S3ep06_23.jpg
ボロボロプリンセスの証言から、ごろつきがこのへんをうろうろしていたことが判明。
リンゴ泥棒はそいつら?


AT_S3ep06_25.jpg
ともあれ、ごろつきが怪しいということで、ごろつきがたむろっているという「キャンディ酒場」へ。
キャンディ王国の暗黒街。
ギャングっぽい連中ともやりあっての、ハードボイルドドラマ開始。

AT_S3ep06_26.jpg
(いい声のブタ cv 三木眞一郎)
なんとかツリートランクの家に逃げ戻った時に、いい声のブタが言う
「この部屋めちゃくちゃリンゴの声がする」

クローゼットの中から発見される大量のリンゴ。
つまり・・・・犯人はツリートランク自身だったのか!!??

「それは違うよ!!」

手がかりは・・・
 ・残ってない足跡
 ・屋根の上のカカサギ
 ・倒れてたボロボロプリンセス
 ・クローゼットから発見されたリンゴ
 ・「ここにはカカシが必要だな」

わかった!!真実は・・・・・

という、思ってたより、かなりまともなロジックの、まっとうな推理物でした。
アドベンチャータイムでは意外。と、思ったけど・・・
ミステリートレインでもそうだったけど、こういう時には逆にシュールな超展開に逃げないで、ちゃんとミステリするんだなあ、アドベンチャータイムって。
ミステリ好きがいるのかも。

それ以外で新たにわかった事実。
・ジェイクは昔かなりワルだった
・ボロボロプリンセスはカカシ
・ツリートランクは怪力?
AT_S3ep06_31a.jpgAT_S3ep06_31b.jpg
あと、ツリートランクはマッチョイケメン好きってことかしら。


<今回のカタツムリ>
AT_S3ep06_snail2.jpgAT_S3ep06_snail2b.jpg
酒場にてクッキー野郎の後ろ隣
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6936-30850a5e

コメント

ブタノケツ:
シーズン3に入ってからマーセリン株が大暴騰。表情が豊かで本当にヤバイ。カワイイ。
でもこの話だけ女の子の描き方に独特のカワイさのクセがあるような気がします。
>ビビンパ
旨そうなのに「くさい」って…。
韓国料理はくさいのが北米の常識なのか?
kazi:
マーセリンさんやっぱ最高やな…照れ隠しするさまがたまらん…
あとS3のテーマは切なさでしょうか(スノーゴーレム回とかキチレモン回とか)
ATは全体的に切ない雰囲気があって最近のはそれが強いような…
すごく面白いけどヘタな鬱展開よりしんみりした気分になります…
S1の頃は無邪気だったな~って懐かしめるのもATの魅力ですね
7us:
マーセリンかっこかわいい!いつもの事だがな!
マーセリンやっぱツンデレなのか?ツンが激しすぎるツンデレか?
歌も上手く訳されてよかった~!もう二度と 暗い橋の下で みたいな歌に訳すなよ日本CN!
ドアロードは人の大切なものを選んで盗っていってるっぽいですね。マーセリンのベースが盗られなかったのが少し気になる。

ブタさん…なんか怖ぇ顔すんなよ(ιожо)
ブタさんは今後も出てくるんじゃないすかねー。今回の出番だけでは無さそう。
トゥーモエ:
マーセリンとバブルガムの2ヒロインが出るエピは見てるだけで幸せです。

海外ではこの2人のメインエピが放送されてましたが、日本でもいつか放送されるようにこれからも応援していきます。

主に公式グッズを買って!
リュー:
マーセリンも可愛いけど
ボロボロプリンセスも可愛いw
Jibril:
そういえばコミックの方だとペパーミントバトラーとシナモンパンがハードボイルドになってますねw
ヴィンクランド:
三木眞って三木眞一郎(ポケモンで毎度おなじみコジロウ)の事?
トレジャーエクストリーム:
マーセリンかわいいぞお~~~~。
マジで好きなんだけど。
スカポン太
>韓国料理はくさいのが北米の常識なのか?
キムチの臭いが「くさい」ってことかも。
チャウダーでも日本名「なっとう」はオリジナルだと「キムチ」で、臭いキャラですしねえ。
そういう常識はありそう。


>コミックの方だとペパーミントバトラーとシナモンパンが
やはりミステリも好きなんですかねえ。
それにしても、マーセリンやフィオナもスピンオフしているのに、バブルガムは無いのか・・・・

>三木眞
すいません。「一郎」抜けてました!
そうです、三木眞一郎です。
おみそしる:
シーズン5の “S & Mのエピソード” を鑑みると、もしかしたら、
バブルガムとマーセリンも特別な関係なのかなと考えちゃいますね。

しかし、日本のCNでシーズン5を見れるのは、いつになることやら・・・

スカポン太
タイムラグはせめて半年くらいに縮めて欲しい・・・・
盛り上がりのギャップが2年もあると、いろいろ語りにくいとこもあるので。

個人的は最終的にアドベンチャータイムは、設定をどこまで掘り下げるのかってのも気になるとこです。
シーズン1はそこで終ってもいいような作り方だったけど、もうそのままでは終われないんじゃないかって気もしますし。
ヴィンクランド:
訂正ありがとうございました。

ツリートランクとブタの恋愛話はどうなるやらー。
:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kent:
アメリカではこの回を初め、ヒロイン二人を「喧嘩して別れた元カノ同士」と考えてる人が多いみたいですね。
S2ep10(#23)b「映画を僕と共に」で、日本語では「はーいボブルガム」と言ったみたいですが、英語では「Hi, Bonnibel(ボニベル?ボニーベル?)」でした。
フィンのほっぺにキスするシーンでは「Bonnie(ボニー)」とも呼んでます。
優位つガム姫をファーストネームで呼んでるキャラです。
スカポン太
へえ・・・「喧嘩して別れた元カノ同士」って
ガチカップリングじゃないですかーーーー

でも、なんか今はちょっとギクシャクしてるけど、前は親しかったという雰囲気ですかね。
ファーストネームで呼び合う仲というか。

>Bonnibel
そうですね。日本では「ボブルガム」という愛称風な呼び方になりました。
名前呼びは唐突だったからかもしれないですねえ。
今後のエピソードに影響しなきゃいいけど・・ってちょっと思うけど、まあ親しい呼び方ということでなんとかなるかな。
うぉっちゃー:
はやく

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

