

アドベンチャータイム S3ep8(#34)

#34 君の悲鳴が聞こえない/ミステリー・パーティー
AT_S3ep08_05.jpg
ぬるぬるバブルガム!!!
AT_S3ep08_10.jpg
肩だしバブルガム!!!

た・・・たぎる。ぼくは・・ぼくは・・・

なんて言いつつ、めっちゃ怖い回でした。こわあ・・・
前回の#33はちょっとホラーテイストで怖かったね・・・と言ってたら、今回はもっと怖かった!!
あの・・ちょっと・・マジで怖いんですけど、アドベンチャータイム。
それまでの、ほっこりさとか、せつなさとかは何だったのか。ふり幅でかすぎですよ。


「君の悲鳴が聞こえない(No One Can Hear You)」
AT_S3ep08_a00.jpg
暴れ鹿に両足を折られて気絶したフィンが病院で目覚めると、誰もいなくなっていた。ジェイク以外は。
ジェイクは「俺様のサプライズパーティをしかけてるからみんな隠れてんだ」と言うが、そのジェイクの様子がどこかおかしい。
 

AT_S3ep08_01.jpg
ボキッ!!!

いきなり鹿の両足へし折られるフィン。
すっげーエグイんですけど!!!

ボロボロになっても平気〜〜なギャグカートゥーンのような見た目なのに、リアルに傷つく描写がひどくショッキング。
AT_S3ep08_03.jpg
だれもいないキョンディ王国で、テントをたてて自分のサプライズパーティの準備にいそしむジェイク。

AT_S3ep08_02.jpg
そして、金髪美少年のシャワーシーン!!!


AT_S3ep08_04.jpg
なんて言って喜んでいられない不気味さがじわじわと。
今回暗転カットが多いうえに、そもそも不協和音な音楽が怖いんですよ。
頭に傷をおったジェイクが痛がるシーンが、心のひだにチクリとくる。
じわじわとじゃなくて、もうすでにかなり怖い。

パーティーずっと待ってるじゃないか!
「俺様は半年もまってんだ」
「半年も」
「半年も」

AT_S3ep08_07.jpg
それって・・

・フィンは半年気絶していた
・半年待っていたとジェイクが思い込んでいる

どちらにしても、この状況が異常で、そしてジェイクが異常なのがわかる。

ジェイクが「いかにも狂人」のようなふるまいではなく、いつものジェイクのノリ。
しかし、それが現実とかみ合ってないところが・・・怖いんですよ!!

恐怖とは、大きな災厄ではなく、日常の小さなズレ。

AT_S3ep08_06.jpg
ハッピーバースデー ジェイク!!

うわ。うわ。うわ。

ジェイクから逃げて、地下から聞こえて来るキャンディピープルの声のもとへかけこむと・・・
AT_S3ep08_08.jpg
うわ!
AT_S3ep08_11.jpg
うわああああああ!!

AT_S3ep08_09.jpg
びっくりくりくり〜〜〜〜〜

ぎゃあああああああ。

AT_S3ep08_12.jpg
腹パンは基本。

状況が状況とはいえ、ジェイクに攻撃するフィンの絵はちょっとみててつらかった。

おかしくなったジェイクがキャンディピープルたちをこんな目にあわせたのか・・・と思いきや、真犯人登場。
AT_S3ep08_13.jpg
あの時の「鹿」

ていうか、鹿なの?なんなの?なんなの????

AT_S3ep08_15.jpg
「お風呂よ〜〜〜」
あれだけ不気味だったのに、最後は能天気な終り方。
・・・・なんだったんだ、この話。

とにかく怖い回でしたわ。
ちょっとおかしくなるのがジェイクってとこがさあ。
なにしろジェイクはゴールドグラインダー回があったように、やりかねない凶暴さを秘めているからね。
我を忘れて兄貴をぶちのめしたり、最近でも昔はかなり凶悪なワルだったような描写あったり。
フィンより大人な感じではあるけど、どこか秘めた狂気を含む。
最近、マーセリンの過去もちらっと出てきたけど、ジェイクの過去もいろいろありそうで気になります。

AT_S3ep08_14.jpg
ま、それはともかく、ぬるぬるバブルガム!!

<今回のカタツムリ>
AT_S3ep08_snail1.jpgAT_S3ep08_snail1b.jpg
ジェイクと話しているシーンの右。ただし、この一瞬だけ。(他の同場所での会話中では登場しない)




「ミステリー・パーティー(The Creeps)」
AT_S3ep08_b00.jpg
謎の招待状によって洋館に集められたフィンたち。
それはゴーストからの招待状。誰かに取り憑き、次々と殺してゆくという予告がされる。
ゴーストが取り憑いたという犯人はだれか。そしてフィンたちは生きてここから脱出できるのであろうか。

しかし・・・・次々と殺害されてゆく

Aパートがサイコホラーなら、今回はミステリーサスペンス。
やっぱりミステリ好きなのかも、ここのスタッフ。

以前やったミステリートレインの洋館版。
ミステリの定番「館」ものですね。ぼくミステリ大好き。

そんな古典的なミステリだけあって、雰囲気もそれっぽく。
招待された者たちは仮面を被り、演劇キャストな役に配置される。

AT_S3ep08_19.jpg
バブルガムは「もの静か夫人(Lady Quietbottom)」
ランピーは「グミ入りパン公爵夫人(Duchess Gummybuns)」
BMOは「パンツ教授(Professor Pants)」
シナモンパンは「おなら男(Guy Farting)」
フィンは「バリバリ王子(Prince Hotbod)」
ジェイク「セクシーバター男(Randy Butternubs)」

AT_S3ep08_18.jpg
最初の犠牲者はシナモンパン!!
「シナモンパンは死んだ」

やはり以前「ミステリートレイン」でジェイクがやったように、骨入れ替わりのトリック・・・
かとおもいきや、今度は違う!?
え、マジでシナモンパン死んだの。

AT_S3ep08_27.jpg
バブルガムの肩甲骨ペロペロしたいです・・・
今回のバブルガム、ちょっと頭身高い?

「誰が幽霊にとりつかれた犯人なのか」
そして始まる推理パート。

BMOの「幽霊発見器」で調査するよ。

AT_S3ep08_21.jpg
「ん〜」
ジェイクの前でなにやら反応するBMO

AT_S3ep08_20.jpg
幽霊はジェイク?

AT_S3ep08_22.jpg
「データー処理してまーーーす」
そして写真は尻から出る。

BMOかわいいなあ。欲しい。この子欲しい。

結局「幽霊発見器」なんて機能はなく、ただ写真を撮りたかっただけだったという。
カワイイから許す!

AT_S3ep08_23.jpg
「人生には怖くて暗い事もあるんだよ。だから明かりを探すの」
BMOなんかいいこと言った!
AT_S3ep08_25.jpg
とか言ってたらBMOが幽霊に襲われた!!
ぎゃあああああああ


慌てて、みんなを集合させるが
AT_S3ep08_24a.jpg
AT_S3ep08_24b.jpg
AT_S3ep08_24c.jpg
AT_S3ep08_24d.jpg
ダイナミック一階降り。
・・・バブルガムの扱いひどくないですか、このアニメ。

そして、幽霊が化けた偽物をつきとめるためにの質問尋問タイム!
バブルガムへの質問
「2年前、キミにあげた誕生日カードにボクが書いたメッセージ」
「フィン・・・そんなのいちいち覚えてないわ」

AT_S3ep08_28.jpg
「ぼくは覚えてる・・・」(´;ω;`)

フィンかわいいいいいいいいいいいいい
2年前っていうと、フィン11歳のころ?

フィンがジェイクに聞いた問
「ボクが何度も見ているエレベーター夢で、いつもそばにいるのは」
「バケモノ呪い師」
アドベンチャータイムだと、テキトーな話ではなく伏線になってるんじゃないかと思えてくる。
エレベーター・・・・エレベーターってこの世界にあったっけ?
ん・・・無くもないとは思うけど、やはり気になる。


と、ここで解答が。
今回のミステリー事件は、ミステリートレインでやられたフィンがしかけたイタズラ。
シナモンパンもBMOもやはり殺されたふりをしてクローゼットに隠れている。


はずだった!!!!




AT_S3ep08_29.jpg
ぎゃあああ
AT_S3ep08_30.jpg
ぎゃああああああ!!
AT_S3ep08_31.jpg
ぎゃあああああああああああ!!

本物の幽霊によって、本当に殺害されていたみんな。

AT_S3ep08_32.jpg
ランピーも絵の中に!!

推理ミステリから一転、ゴーストハウスホラーに。

AT_S3ep08_33.jpg
変貌する館。そしてゴースト登場。






AT_S3ep08_34.jpg
なんてな。

AT_S3ep08_35.jpg
みんな食い込んでる!!ww

結局今度もジェイクのイタズラで、ふたたびやられたフィン。

しかし、レイニコーンが化けていたゴーストとはあきらかに違うゴースト。
「ん?そんなのしらねえよ」
この手のお約束ですね。実は本当に幽霊がいたオチ。

・・・・なんだけどさあ!!

フィンだけに見えたあのゴースト。
なにか意味がありそうで、すごい気になるんだけど。
普通のやつなら、ありがちオチだけど、アドベンチャータイムなだけに。
そもそも、この洋館は誰が住んでいたものなんだろうか。

「人生には怖くて暗い事もあるんだよ。だから明かりを探すの」by BMO


追記)
AT_S3ep08_36.jpg
ラストに、緑に輝くレイニコーンのたてがみ。
単純に夜の暗がりの色相変化ってだけだとは思うけど、緑の幽霊がとりついて一緒に出て行ってるなんて考えるとちょっと怖いかも。

AT_S3ep08_26.jpg
ところで、ランピーのこのマスクって、ブラかぶってるみたいでワロタ。
はっ・・もしかして今まで目だと思っていたのは、乳首・・・・

<今回のカタツムリ>
AT_S3ep08_snail2.jpgAT_S3ep08_snail2b.jpg
最初に洋館に入ったところの階段
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6965-2a9d3df0

コメント

フリージャズ:
はじめまして。毎日楽しく拝見しております。

前半エピソードのジェイクは本当に怖かったですね。
レンとスティンピーみたいなやりすぎ感のある狂気ではなく、
仰るようにもっと身近でリアルな狂気という感じがしました。

後半エピソードはフィンのアップで終わりますが、レイニコーンのたてがみがチラチラ見えますよね。
あれが緑色に見えたので「え、もしかして・・・」と思ったのですが、考え過ぎですかね。
外なので暗色になっていただけでしょうか。モヤモヤしてます。
スカポン太
鹿のエピソードはほんとに不気味怖かったですねえ。
アドベンチャータイムは裏を考えるとなんか怖い、みたいのはあったけど、今回はガチでせめてきた感じです。

ミステリーハウスのレイニコーンですが、単純に暗い夜空だからそういう色相になっただけだとは思います。
・・・でも、もしかして・・・と考えると、これはこれで怖いですね。うわー
どん八:
ジェイクが何かしらおかしな側面を見せるっていうのはシーズン1でも
ちらほら見受けられてましたね。
金ぴか強盗の話はもとよりその一つ前の「家の中で大冒険」でもあの想像を
現実化させた能力も裏に何かあるんではないかと思います。
あの時ジェイクの目が妙な形になっていましたしその能力を強制的に
切ったことで人格にまで影響が及んでたのは何かありそうです。
最初は「シュールな展開だなー」って能天気に思えたんですけどね。
後々の展開で最初の頃の話にも裏がありそうに思えてくるって
上手な展開だと思います。
そういえばジェイクの父ジョシュアが
「おまえは悪い奴をみんなボコボコにするんだ」と
言っていましたがあれはもしかしたらジェイクに言い聞かせて力を正義のため
に使わせようと考えての言動に思えてきました。
そうするとジェイクが暴走しやすいのをジョシュアは知っていたのかもしれません。
ジェイクの父ですから当然かもしれませんね。
7us:
そう言えばフィンの誕生日ネタはあったけど、ジェイクの誕生日ネタはなかったっすね。なんとなく気になるなぁ…
鹿、プリンセスバブルガムを舐めたってことですよね!?ねぇ!!?(怒&羨)
「現実を見ろ…親友はもういない…」が心に少し響いたな…

怖い!!とにかく怖い!!!!
あの幽霊は一体… 今後の伏線だったりしそうで…
7us:
ジェイクがマンホールの声をパーティ準備だと思ってフィンをマンホールに近づけなかったのが鹿の思いどおりなのが怖い
Cello:
これくらいやれるんだったらさぁ NHKで朝ドラ見たく15枠で放送してくれやんせ♪
Cello:
>7us
それじゃぁ「世にも奇妙な物語」と肩を並べても違和感ゼロだな。まさしく。
7us:
CN おかしなガムボールNewエピソード 11/16
早ッ!!早すぎるッ!!!
前回のNewエピ終了から3、4ヶ月しかたってねぇよ!!
とみ:
いつも楽しく、スカポン太さんの記事を拝見しています。

ほんと怖かったです・・・・今回!(夜中に一人で見ていたのもあってか…;;)
ジェイク兄貴の過去とか!気になりますね。

Bパートのおはなし好きなので、日本語で見ることができてよかったあ;;
>緑のゴーストさん。最近のATシーズン5にもでていました。
 ゴーストさんの正体にびっくり。(←彼女の本名が親しみやすいw)
 かわいいよゴーストさん!

あああああ今回のPBかわいかったあああああ好きだああああBMOもかわえええええ!
なんか久々にシーズン3みて、PBのお麗しいかわいい姿に癒されました…❤
ATはどのキャラも魅力的すぎますねえ。
とみ:
いつも楽しく、スカポン太さんの記事を拝見しています。

ほんと怖かったです・・・・今回!(夜中に一人で見ていたのもあってか…;;)
ジェイク兄貴の過去とか!気になりますね。

Bパートのおはなし好きなので、日本語で見ることができてよかったあ;;
>緑のゴーストさん。最近のATシーズン5にもでていました。
 ゴーストさんの正体にびっくり。(←彼女の本名が親しみやすいw)
 かわいいよゴーストさん!

あああああ今回のPBかわいかった!BMOもkawaii!
なんか久々にシーズン3みて、PBのお麗しいかわいい姿に癒されました…★
ATはどのキャラも魅力的すぎますねえ。
7us:
>とみさん
あ、ほんとですね。「the vault」
kent:
「君の悲鳴が聞こえない(No One Can Hear You)」はエイリアンのキャッチコピー、「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない(In space no one can hear you scream)」がネタかもしれませんね。
エイリアン2みたいにキャンディピープルを生け捕りにして壁に張り付けてますし。
リュー:
フィンが見た幽霊は
youtubeで見たことあるわ…
とみ:
>7usさん
おお、the vaultご存知ですか。
日本にAT仲間が少ないので、語ることができる人が少ないことが残念です。
ほんとショーコちゃんかわいい。フィンもすてき。

おかしなガムボールNEWヱピ早すぎるっ!CNさんすごい力のいれようですね。
ATも早く…シーズン4を頼みます…(気が早い)
Card Wars、日本のキャストさんでもみてみたいな。
とみ:
>7usさん
おお、the vault、ご存知ですか。
日本にAT仲間が少ないので、語ることができる人が少ないことが残念です。
ほんとショーコちゃんかわいい。フィンもすてき。

おかしなガムボールNEWヱピ早すぎるっ!CNさん力のすごいいれようですね。
ATも早く…シーズン4を頼みます…。
Card Wars、日本のキャストさんでもみてみたいな。
スカポン太
ガムボールNewエピソードの件さっき見てきて驚きましたわ。
ほんと早いですねえ。

ATもそのくらいのペースに追いついてほしい。早くシーズン4や5も・・・

って、とこで、ゴーストさん再登場あるんですか。
は・・・早くっ
タイムラグが大きすぎつらい。

>kentさん
「In space no one can hear you scream」
ああ、なるほど。エイリアン第一作的な怖さ。最初は宇宙ホラーみたいな感じでしたしねえ。
てことは、あのまま放置されると卵うみつけられてしまったりするのかしら。怖い。



NeZ:カートゥーンで不協和音的音楽といえば…
私の中で一番に思い浮かんだのはピングーでした。ピンガが危険な時、ママから隠れる時、あの不協和音はカートゥーンでも屈指の恐ろしさです。本当に。
絵柄が可愛いだけに、絵柄と不協和音のギャップに笑えてしまうんですが、音だけ聞いたら間違いなくピングーの不協和音が最強です…
スカポン太
なるほどピングー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

