スポンサーサイト


マイリトルポニー擬人化同人ヴィジュアルノベル「Starswirl Academy」

EquestriaDaily見てたら変わったマイリトルポニーの同人ゲームが紹介されていたので。

StarswirlAcademy.jpg
マイリトルポニー擬人化同人ヴィジュアルノベル「Starswirl Academy」


トレーラー

エクエストリアガールズとも違う独自の擬人化による、学園美少女ヴィジュアルノベル。
「Starswirl Academy」
開発元サイト
制作チームは「Zap Apple Project」
(※Starswirlとは、マイリトルポニーの世界での伝説の魔法使いの名前)
 

・MLP:FiMをベースにした6人の女の子との学園生活の6つのストーリーを楽しむヴィジュアルノベル
・アダルト要素はなし(ただし成人向けバージョンも企画されてる?)
・主人公は男性(多分、オリジナルのトム)
・それ以外で他にはオリキャラは出ない。
・ゲームエンジンは「かたわ少女」と同じRen'Py
・よって対応プラットフォームはPC、Mac、Linux
・制作スケジュールは未定
・寄付募集中

なぜオリジナルではなく、ポニー擬人化なのかの問いには
「MLPファンと非ファンを繋げられるように」みたいなこと言ってますが、自分たちがMLPも好きで美少女ゲーも好きだったから・・・という気がします。
同人なんだから好きなことやればいいと思うよ。

FAQでも「かたわ少女」の名が出ているように、この界隈では「かたわ少女」の影響はかなり大きそうです。
なんにしても、ゲームは完成させられるかまでが巨大なハードルなので、完成までいけるといいな。


マイリトルポニーのファン層といえば、「ケモナー」とくくられがちですが、実際にはマンガ/アニメファン層とかなりかぶっていることがわかる例かと。
もちろんガチケモナーもいるんだろうけど、ガチなのは一部で、もっとライト層の方が多い気がします。
「エクエストリアガールズ」も当初はアンチが目立っていたけど、アンチの方が声が大きいというだけで、実際には過半数が気に入ってたというアンケート結果もあったし。

と、いうのが具体的に見えた企画だったので、ちょっと面白いかなと。
それにしても、ピンキーはけっこう大胆に変えてるなあ・・・

追記)DEMO版がダウンロードできるようになった
http://www.zap-apple.com/p/downloads.html
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6968-60df8a7f

コメント

<記名なし>:
同人なんでどうやろうと自由だとは思いますし
作品を完成させるのはそれなりの情熱が必要だと思うのでパワーはいると思うんですけど
ピンキーやラリティ辺り顕著ですが元のデザインを踏襲しないで「MLPです」と
言われても単に名前を借りただけの物にしか見えないなーというのが素直な感想です
カルマ:
確かに、ラリティはギリギリとしてもピンキーは髪の色と性格?以外じゃピンキーには見えませんね
この人の考えたオリキャラがMLPっぽいだけみたいな…
orca:
これを見るとEQGの擬人化はかなり上手くやってたんだなぁと思ってしまった。
まぁどちらもRDがかわいいのはデフォだけどっ!
更新いつもお疲れ様です:
ピンキーちょっと友美イチロウさんのみーたんに似てますね…
ぱっと見て大丈夫かな…と思ったんですが、キャラデザ悪くなくて今後どうなるか気になってきました…
タイテン:
>マイリトルポニーのファン層といえば、「ケモナー」とくくられがち

そうなんですよねー。キャラの外面ではなく内面の作り込みの綿密さを知ると
面白さを見出せると思うのですが…オタ友に薦めると、非オタに萌えアニメ薦めた時みたいな微妙な反応されたw
という訳でオタクの皆さんの多くはその切ない想いを体験済みだとは思うので、騙されたと思って観てもらいたいですよね。
でもいきなり本編は敷居が高いので、擬人化同人という形で知ってもらうのはいい手だと思います。
まぁ、それを一番必要としているのは日本なのですが…ブシロさんの戦略が…
ガンバレ同人マジ頑張れ
jaguar:
何だかけいおんとか好きそうですね。
lcs:
制服とか細かいデザインはわりと悪くない気がしますが...やはりラリティとピンキーが問題でしょうか。
初期のコンセプトアートを見る限り、もっとオリジナルに近いキャラデザも考えてたみたいなのに。うーん。あえてあんなふうにしたんでしょうかね。
アダルトバージョン出すにしてもハズブロからクレーム来ないかな。まんまじゃなくて擬人化だから大丈夫!ってことでしょうか?
どっちみち今のところは成り行きを見守るしかないんでしょうね。でも発売までけっこう時間かかりそう。
あと、なんかStarSwirl Academyと聞いて魔法学園かと思ってしまいましたwユニコーン以外アウト的な。
any0ne:
私が擬人化が苦手なのもありますが、どうもこういう絵柄はなあ。
マイリトルポニーの擬人化で、いかにもアメコミらしい絵柄のものってないのかしら。
uchiyama:
擬人化って言うけど・・・
誰これ? ピンキー? それにラリティがこんなに控え目なわけないよね?
まあ、同人作品なのでキャラをどう味付けしても自由ですがね。
とは言え、微笑むレインボーなんて、レインボーじゃない!
自分的には、台湾の人の4コマまんがの擬人化キャラの方が
断然イイと思いますが。

>マイリトルポニーのファン層といえば、「ケモナー」とくくられがち
との事ですが、動物キャラの出て来るアニメといえば、ディズニーなんかには沢山ありますし、
「ケモノ」というだけで敬遠される事はないと思いますが?
敬遠されるとしたら、女児向けだからじゃないかと…
スカポン太
うん・・まあ、そうですね。
むしろ、ここまで擬人化で雰囲気かえてるのが珍しいかと。
やっぱり「けいおん」とか好きそうな感じ。

ただ、6人分のヴィジュアルノベルストーリーとなると「かたわ少女」並なので、完成までいけるかどうかはかなり難しそうな気がします。
六角玄武:
アップルジャックが王子様風イケガールに・・・・・。まさに「京アニがMLP作ったら・・・」って感じの同人ゲーですね。
トワイライトが他の皆に比べて童顔っぽいなと思ったら今改めて見ると「けいおん」の澪ちゃんにしか見えない・・・。
スカポン太
やっぱり「けいおん」ぽいですよね!!
好きなんだろうなあ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

