スポンサーサイト


18歳のプリンセスその名は「Princess Bonnibel Bubblegum」

I'm gonna drink the red from your pretty pink face♪

PrincessBubblegum02.jpg
ガムの髪にシュガーでできた、かわいいピンクの顔のキャンディ王国のプリンセス。
彼女の名は
「プリンセス・ボニベル・バブルガム」
18歳。科学大好き。スパゲッティ大好き。
ファンの間のニックネーム的略称表記だと「PB」
マーセリンとのカップリング表記はBubbline
 

(※日本で公開されたシーズン3まででの情報を元に考察します)


アドベンチャータイムの数多いプリンセスの中で、ちょっとだけ特別。
ゴーストプリンセス、ワイルドベリープリンセス、スライムプリンセスなど、他のプリンセスは「〜プリンセス」という名称だが、バブルガムだけは「プリンセス〜」とプリンセスが前にくる。

キャンディピープルのキャンディ王国のプリンセスなので、他に合せるなら「キャンディプリンセス」となるのだろうけど、バブルガムは違う。
それは、「マーセリン・ザ・ヴァンパイアクィーン」と同じく、バブルガムが名前だからだろう。

「プリンセス・ボニベル・バブルガム(Princess Bonnibel Bubblegum)」それがバブルガムのフルネーム。

ボニベルがファーストネームで、バブルガムがファミリーネーム(?)

彼女の「名前」が呼ばれるのは「#23b 映画を僕と共に」の回。

AT_S2ep10b_09.jpgAT_S2ep10b_10.jpg
「あら、マーセリン・・・」「はーいボブルガム」
「Hey Marceline....」 「Hello, Bonnibel

日本語版では愛称かと思ったのか「ボブルガム」になっていましたが、ここで出てきた「Bonnibel」はバブルガムの本名ですね。


プリンセス・バブルガムをファーストネームで呼ぶ人物はマーセリンだけ。

そして「#32a 僕の大切なもの」でのマーセリンのバブルガムへの態度から、
『二人は昔恋人だったんではないか』
って海外のファンには思われているみたいです。

・・・・っていうことを聞いて、なにその公式bubbline。とか思ったわけですよ。

まあ、恋人設定かはわからないけど、ただの知り合い関係ではなく、けっこう親しい間柄だったんではないかとは思える・・ような気はする。

おとぎ話のプリンセスみたいなポジションにいるバブルガムだけど、やはりいろいろ気になるんですよね。

例えば年齢。
18歳ということになっているけれど、本当に18歳なのか。
つまり、その年齢は「誕生して18年たった」ということを意味しているのか。いや違うのではないか。

AT_S3ep03_02.jpg
一度13歳になって、その後すぐ18歳に戻る。
そして、その13歳だった時のことはフィンに「5年前のこと」と言う。
時間感覚がすこしおかしい。

いつでも18歳になれる以上、肉体的に18歳でも、18年生きていたとはいえない。

レモングラブ伯爵の件もそうだ。
レモングラブ伯爵を作ったのはバブルガムだが、それはいったい「いつ」作ったのか。

AT_S3ep03_05.jpg
レモングラブはバブルガムより後に生まれたにも関わらず、統治権があるというのは、18歳以上というこ。
レモングラブを作ったのは18年前以上?
そうではなく、レモングラブは「18歳以上設定」として初めから生まれてきたこととする。

となると、別に18年以上前でなくもよく、1年前でもいい。その場合バブルガム17歳。
「法律によって18歳以上でないと国を治められない」とあるなら、その時バブルガム17歳だったら国を治められないし、レモングラブが誕生した時点で、レモングラブが国王になるはず。
しかし、そうはなっていない。

ゆえに、レモングラブ誕生が1年前、数年前、など近い期間であっても、その数年前からバブルガムは18歳。
また、レモングラブ誕生が100年前だとしても、バブルガムはやはり18歳。


「#34b ミステリー・パーティー」で、フィンはバブルガムに2年前に誕生日カードをあげたと言う。
当然そのころも18歳以前なはずだが、その当時も国を統治するプリンセスであったにちがいない。
つまり、その2年前も18歳のプリンセスだった。

以上のことから、
・キャンディピープルの年齢は肉体年齢のことであり、時間経過年齢とは一致しない。
・バブルガムはずっと18歳であった可能性が高い

つまりそれは、バブルガムが生まれたのは18年前とは限らないし、もっと前の可能性が高いと考えられる。
それこそマーセリンのように1000年生きている可能性も。

マッシュルーム戦争以前から・・・

「#36 素敵なクリスマス」でアイスキングの衝撃的な過去が出たように、バブルガムにもなにかありそうだなと、思うのでありました。
バブルガムが妙に科学好きだったり、「復活の薬」にこだわるのにも、実は理由が?

AT_S3ep10_02.jpg
そういえば、サイモンの元恋人だった、ピンクの肌の頭文字がBの女性「ベティ(Betty)」は、どうなっちゃったんですかねえ・・・


今のところ、バブルガムの過去に対しては情報が無さすぎて、何を考えるのにも根拠の薄い妄想でしかないので、推理は進められないけれど、いつかそんなバブルガムの過去エピソードも期待して待ちたい。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/6970-3005165f

コメント

<記名なし>:
ガムは劣化しない、ということですかね
もしかしたらフィン以外のレギュラーキャラは全員何かが姿を変えた姿ってことだったりして
自然発生したんじゃなくて、マッシュルーム戦争の爪痕で
おみそしる:
シーズン5では、凄く間接的にバブルガムの過去も出てきましたね。
ただし、そのエピソードのせいでバブルガムの過去は、より複雑になりました。
バブルガムの過去話回を待つしかないかもしれませんね。
スカポン太
アイスキングやマーセリンの過去が出てきたし、となるとやっぱりバブルガムにも何かありそう・・・・って考えちゃいますよねえ。
Ryu_Amano:
バブルガム「はーい私プリンセス・バブルガム、十八歳と○十○ヶ月ですv」
フィン&ジェイク「「おいおい!」」

す、すいません! つい……! ( ´ω`)・∵.
7us:
べティ=プリンセスバブルガムだったら… いや、それは無いか…
マーセリンやアイスキングなんかともずいぶん前から知り合ってたんかなぁ。
Cello:
>おみそしるさん。
バブルガム過去回見ました。でもあれ時間経過が上手くよく分からなくて曖昧な気がしました。

そう言えばこういう雰囲気が[カゲプロ]にだんだん近くなって来てるのは私の勝手な思い込みかな?
kent:
PBは元は「ベティ(Bettie)」という名前になる設定でしたが、作者(Pendleton Ward)の母の名前がそれだったのでボニベルに変えたという話があります。
http://www.flickr.com/photos/84568447@N00/2974944393/sizes/o/in/set-72157608364171248/
その辺Bettyがどれだけ意識したネーミングか興味深いですね。

ちなみに母のBettie Wardさんはコミックス#4の、リカルディオのカバーを描いてます。
http://blog.mysanantonio.com/geekspeak/files/2012/03/bettie-ward-adventure-time-comic-cover.jpg

Comic-Conより。
http://collider.com/comic-con-adventure-time-recap/180942/
「ドクタープリンセスはベティなの?」とファンに質問されて、WardはRebecca Sugarに「決めて」と言いました。
Sugarさんの答えは「いいえ。」でもベティが出る回はこの先もっとあるみたいです。
「マーセリンとプリンセスバブルガムはつき合ってたの?」と聞かれて「あなたには関係ないでしょ」とシャレたり。
とみ:
スカポン太さんの考察すごい…。

>ベティさん
レベッカ・シュガーとかAT製作者さんたちは否定しているけど、
一部のファンの中には、ベティさん=ドクター・プリンセス説が強いですね。
類似点もあるし、前に出てた時も雰囲気醸し出していたし・・・

>PBの年齢
ATシーズン5の話で、フィンが「PB,you are like a bazillion years old! 」っていった後に、
「19歳っていうのはうそだろ!」っていうんです。
そしたら、PBったら「はは…」と、ごまかし笑いをするのですよ。

なんにせよPBは、かっこいいしかわいいしセクシーだしちょっと(?)おかしいし、
ほんと、ある意味最強キャラですね…ははは。
スカポン太
>kentさん
わ。あのリカルディオのカバーアートってPendleton Wardのお母さんが描いたものだったんですか!
バブルガムに最初につけようとした名前が「ベティ」・・・ ふむふむ。

やっぱり、いろいろ気になりますなあ。年齢問題も。

ドクタープリンセスが注目されたことによって、逆にまた違った存在として、ドクタープリンセスのエピソードが作られる可能性もあったりして。
7us:
なんかアドベンチャータイムって一人一人に細かい設定があるのも面白いですよね。一番気になるのはジェイクの過去とペパーミントバトラーさんの設定かな。
<記名なし>:
二人は元恋人説が本当だとすれば
二人はすくなくともマーセリンがアッシュと付き合う前から付き合っていたのであって・・・・・・
スカポン太
バブルガムにふられたからアッシュとつきあうようになった・・・とか?
Nエアロ:
>おみそしるさん、Celloさん
私も3日前、バブルガム過去回を拝見しました。
あのピンク色の物体がバブルガムの基(つまり、タネ)ではないかと思いました。
彼女の本当の年齢はいくつなのだろうか・・・・?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

