

2分でふりかえるスーパーマンの歴史「スーパーマン75周年ショートアニメ」

>youtubeに「スーパーマン75周年アニメ」と言うのがありました。1938年から2013年まで、スーパーマンの75年の歴史をコミックや様々なメディアでのビジュアルを巧みにミックスして、テンポよく紹介してます。


コメント通り、短い時間にスーパーマンの変化やさまざまなメディアでの活躍が凝縮されていて、すばらしい出来。
クオリティも高くて感動!!

各時代各作品でのディティールの違いの再現もすばらしいです。
 
Superman75thAAS_01.jpg
「Action Comics」にて初登場したスーパマン。
最初期のスーパマンはまだ空を飛ばないので、民衆の間を「走って」ゆくところとか。
スーパーマンの胸のマークも今とは違います。

やがて、空を飛ぶようになったスーパーマンとデイリープラネット。
このへん流れるようなスムーズなつなぎで映像として見せてくれているのが、ほんとすばらしいです。

Superman75thAAS_02.jpgSuperman75thAAS_03.jpg
そしてフライシャー兄弟版のスーパーマン
このもやっとしたボケなども再現ですよ。
フライシャー版では、スーパーマンのマークも黒字に赤Sだったり、ベルトが黄色じゃなかったりと、ディティールの再現性も細かい。

Superman75thAAS_04.jpg
続いて、1951年のジョージ・リーヴスによるTVシリーズ「スーパーマンの冒険」

Superman75thAAS_05.jpg
コミックスではブレイニアックやビザロらのヴィランも登場し

Superman75thAAS_06.jpg
スーパーガールやスーパードックらのスーパーマンファミリー

Superman75thAAS_08.jpg
ハンナバーベラの「Super Friends」

Superman75thAAS_07.jpg
アンディ・ウォーホルのポップアート

Superman75thAAS_11.jpg
スーパーマンvsモハメド・アリ

Superman75thAAS_13.jpg
クリストファーリーブの映画「スーパーマン」

Superman75thAAS_09.jpg
ドゥームズデイとスーパーマンの死

Superman75thAAS_10.jpg
そしてスーパーボーイやサイボーグスーパーマン


Superman75thAAS_12.jpg
90年代にはブルース・ティムによる、「スーパーマン アニメイテッド」
(個人的にここで一番熱くなった。再現度高すぎて胸熱)


Superman75thAAS_15.jpg
アレックス・ロスの「キングダム・カム」と、ドラマ「Smallville(ヤングスーパーマン)」

そして、コミックスではDCのリランチによってスーパーマンから赤パンが消えて、
Superman75thAAS_14.jpg
映画「マン・オブ・スティール」

というスーパーマン75周年の軌跡。

詳しく無い自分ですら感動したので、スーパーマンファンにとってはもっと大きな感動があるかもしれませんね。
そしてさらに細かい元ネタももっとよくわかるんだろうな。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7003-c61a76d0

コメント

ふこをさん:作ブルース・ティムなので
再現度もクソもなかったりします。
スカポン太
あっ!本人が作ったのかww
DCワーナーの制作ですね。あはは。そりゃあそうなるわ
a-jack:
どうやら、ザック・スナイダー監督もメインで関わったぽいです(つまり、ザック監督&ブルース・ティム)。

あと、BGMの「ウィリアムズからのジマー」なスコアの繋げ方も上手いですよ。
スカポン太
なるどほど、スナイダーもですか。
短いものだけど気合い入ってたんだなあ。
おみそしる:
ところで今回は、75th企画にアラン・ムーア先生が参加してないっぽいです。
間違いなく、グラント・モリソンがスタッフにいるからですねw

一応、ご機嫌伺いだとおもいますが、NYCCのインタビューでは、
75th記念企画スタッフの Dan Jurgens (デスオブスーパーマンで有名)が、
『For The Man Who Has Everything』が最高傑作って言ってました。
確かにアニメ版でも凄く面白い話でしたしね。

しかし、グラントとアランは、いつになったら仲直りするのかしら。
マーベルマンの確執から20年もたったのに、二人とも意地っ張りですなぁw

サイクロップス愛好家:
最初期は飛ばなかったのか!

自分が知ってるデザインのスープが出るとおおっ!てなりますね、中盤らへんの青っぽいやつとか。
any0ne:
本当にすばらしい! 今見ても、スーパーマンが青と赤の二人に分裂する展開は、DCはなにを考えてたんだと思うけど。
ロイスとの結婚とか、「スーパーマンリターンズ」も入れてほしかったなあ。
この感じで歴代ルーサーや、歴代ゾッド将軍のアニメも作ってください。
ミラクル:
スーパーボーイプライム・・・
ミラクル:無題
スーパーボーイプライム・・・
スカポン太
知らなかったけど、赤と青に分裂するスーパーマンという展開もあったのですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

