

コミック出版社IDWがTV部門設立

idw2-620x300.png
IDW FORMS IN-HOUSE TELEVISION DIVISION
映像進出を加速化する米国コミック出版社 IDWがTV部門設立、BOOM!は20世紀FOXと提携(アニメ!アニメ!)

そうなんですよ、マイリトルポニーやトランスフォーマーのコミックを出している北米コミック出版社「IDW Publishing」がTV部門「IDW Entertainment」を設立して、これからもガンガンいくぜ!って言ってるんですよ。

現在の北米コミック業界シェアは、第一位、二位はマーベルとDC、三位はImage Comics、そして第四位はIDW。
一昔前ならこの第四位はヘルボーイのDark Horse Comicsだったと思うんですが、IDWの躍進すごいっすね。
 
DarkHorseComics_rogo.png
その「Dark Horse」もバフィーやスターウォーズ、エイリアン、プレデター、アニメのコミカライズでは「アバター(伝説の少年アン)」など、映像作品との連係に強いとこでした。
オリジナルではフランクミラーの「シンシティ」や「300」、「ウサギ用心棒」、そして「ヘルボーイ」
また、日本のマンガの翻訳「ヘルシング」「Gantz」「ベルセルク」「無限の住人」「トライガン」など
Dark Horseは映像部門「Dark Horse Entertainment」をもっていて、映画のシンシティやヘルボーイなども手がけてきた。
日本のマンガの売り上げ激減や、ちょっと取り扱いコンテンツが古くなってきたこともあるとはいえ、そんな中堅どころながらも存在感が強かったところなのに、気がつけばIDWに抜かれていたとは、時代の移り変わりに驚きますね。

まあ、中堅どころは部数もそう多くないので、ちょっとしたことで変化するものだろうけど。

むしろ、IDWの躍進の方が大きかったと言うべきか。
特にここ最近で大きな話題になった、コミック版マイリトルポニーのスマッシュヒットもあって、勢いは一番だし。

今IDWがどんな感じなのか、テキトーの扱いコミックをピックアップして見てみる
ST-movieII28-coverA_LOWRES-.jpgDW_Prisners_Vol3_DBD.jpgXFiless10_07_cvrSUB.jpgMA-DREDD04-CoverSUB.jpg
GIJOE_SM10-coverB.jpgTF_MTMTE_24_cvrA.jpgTF_PrimeHunters08_cvrA.jpgTMNT_Animate06_cvrA.jpg
RocketeerSpirit04_cvrSUB-co.jpgJudgeDredd-14-cvrA.jpgMagic_S403_cvrA.jpgGODZILLA_ROE_07_cvrRI.jpg
MyLittlePonyFF01-cvrA.jpgMyLittlePony15-cvrB.jpgPPG05-cvrA.jpgSamuraiJack03-cvrRI.jpg
Peabody02_cvrRI.jpgKissKidsDBD.jpgBD-01-coverA.jpgBen10_03-cvr.jpg

以前のコミックシーンと比べカートゥーン、マンガ的な作品が増えている。

kaboom_adventuretime_021v05_c.jpg
この傾向は、アドベンチャータイムのコミックが好調で急成長した出版社「Boom! Studios」でも同様だ。

そして、Dark Horseが映像部門を作ったように、IDWもまた映像部門を作って、より映像との連動性を強くし、独自コンテンツをも伸ばして行こうとする動きなのでしょうね。
直接「映画」ではなくTVというところがちょっと違うとこなのかな。

出版社からメディア企業へ。
これの前にゲーム部門「IDW Games」も設立したことだし。

北米の出版社は「出版社」というより「プロダクション」という性質が強いのか、大きくなると映像部門進出するのは今まででもよくある道。
今は亡きTOKYO POPも確か似たようなことしてたっけ・・・


ところで、「Boom! Studios」ですが
上記のアニメ!アニメ!の記事「Boom!スタジオは5位から9位グループだが、先日別の中堅コミックス出版社Archaiaを買収したばかりである。」
の、「Archaia」とは、この前アメコミ版サイボーグ009を出したところ。
Boom! Studios Acquires Archaia Entertainment

今は直ってるけど、最初「Archie Comics」と誤記されてて、ビックリしました。
でも、買収統合の多い北米の業界なだけに、Archieもいつ買収されてもおかしくないから、妙に信憑性あったという。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7020-e509d6b5

コメント

おみそしる:
FOXは、ウォーキング・デッドの成功で味をしめましたな。
これから中小コミック雑誌社と提携しまくるかもしれませんね。

まぁ、FOXは、自社でコミック雑誌社を持っていませんし、
X-menも次期3部作でディズニーに映画化権が移りますので、
少々焦っているのかもしれません。

それなら、Futuramaとか実写化してしまえばいいのに。
単眼娘リーラの活躍も見れますしね。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

