スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マイリトルポニー人気投票」結果発表<キャラクター部門 メイン>

「マイリトルポニー人気投票」結果発表<キャラクター部門 メイン>
(期間:2013年10月28日〜11月3日) [投票数] 702票

「マイリトルポニー トモダチは魔法」の主役6人(Mane6)の中での人気投票。
海外と比べ、日本独特の人気傾向ははたしてあるのか。

その中で最も人気が高かった第一位は
MLPjp16_20.jpg
「ラリティ」
ワタシを見て!
美しいラリティの姿を!!!

以下各順位
 





1位 ラリティ
(157票/22.4%)
2位 アップルジャック
(137票/19.5%)
3位 フラッターシャイ
(107票/15.2%)
4位 ピンキーパイ
(104票/14.8%)
5位 トワイライトスパークル
(103票/14.7%)
6位 レインボーダッシュ
(94票/13.4%)


MLPvote201311_mane6.jpg




おもしろい結果が出ました。
海外での人気とは真逆な感じになってるのが面白いです。

驚くべき事に1位はラリティ!
「寛容強欲婚活おばさん大好きwクッソ汚いおばさん声も大好きw」
「熟女趣味は無いですが、人外というワンクッションによって不思議な魅力が。後は尊敬と共感と同情。」
「おばさんのことラリティって言うのやめろよ!! だんだんと声がよくなっているのが好き」

おばさん大人気!

ラリティは前からコアな層に人気はあったけど、ここまでではなかった気がします。
これは・・・・やはり日本語版になってからの影響かと。
初期エピソードでは美少女お嬢様してたラリティですが、途中からぐんぐんBBAになっていってるその変化とギャップが良い方向にいったんじゃないかと。

実は自分も日本語版になってからラリティの株がぐんぐん上がってるんですよねえ。
いや、前から好きではありましたが、最近はラリティが出るとクソ面白くて、面白くてww

おもしろキャラになってるとこもあるけど、ドレス回での身につまされるエピソードをはさんで、さらに共感もよんで、この人気になったのかと。

2位はアップルジャック
「仕事に熱心な子はそれだけで魅力的」
「働き者で友達おもいの超良い子 カッペなところもまた可愛い」
「しっかりものの姉で愛されものの妹、田舎くさいAJが可愛くてすき」

アップルジャックもまたコアな層に人気だったというイメージでしたが、これはもっと広く愛されているキャラだったと。
海外ではいいとこ無しの不人気と言われていますが、日本人にとってはリアルなかっぺさも訛りも無く、特に『働き者のしっかりものの気遣いにもすぐれた子』というのは好感触キャラなんでしょうね。

3位 フラッターシャイ
「普段の彼女も好きだが、ガラ回のブチギレ姿を見て何故だかますます好きになっていましたww」
4位 ピンキーパイ
「ピンキーパイの神出鬼没ぶり好きです」
5位 トワイライトスパークル
「ガリ勉コミュ障顔芸トワイさんが好きです」

主人公ェ・・・・
まあ、順位はついたものの、ここはほぼ同数といっていいかと。
ただトワイライトがこの順位ってのはちょっと驚いたかな。
個人的ににはラリティに喰われちゃった気がしないでもないです。

6位 レインボーダッシュ
「みんな好きですが、バカでかわいくてカッコイイので」
ちょっと残念な結果のレインボーダッシュ。
ふむ・・・これが日本特有の「ボーイッシュキャラ不人気」ってやつかも・・・・
アップルジャックは「お姉ちゃん/妹」してて、イケメンだけどちょっと違う感じですしねえ。


とは申しましても、円グラフを見ればよくわかるように、順位はついたもののほぼ均等に分散していますね。
「みんな好き」が選択肢にあれば、それが一番になりそうな感じ。
ただ、そのバランスの中でラリティ人気が大躍進した感じですねえ。
その要因はと考えると・・・やっぱり日本語版ラリティがウケたとしか思えないかなあ。

それにつけても、海外で言われてきた人気とは真逆なところが本当に面白い!
日本語版始まってからやってみてよかった。


マイリトルポニーキャラ投票<メイン>
コメントもぜひご覧下さい

その他の投票結果
「マイリトルポニー人気投票」結果発表<エピソード部門 シーズン1>
「マイリトルポニー人気投票」結果発表<キャラクター部門 サブ(S1)>
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7079-e718f41b

コメント

orca:
ラリジャックの1・2フィニッシュは海外から見たら不思議でしょうねえw
昨年他サイトで行われた人気投票ではラリティ2位 AJ3位でしたので
一定のファンが付いてたのが日本語放送で更に強化された感じ。
トワイが低いのは「誰かが入れるだろう」とか「むしろ低位置のほうがおいしい」
といった空気が反映されたのかもしれませんw
しかしグラフを観た感じでは人気はほぼ均等に分布しているようで
いかにキャラの設定・配置が絶妙かがわかりますね。
たつきん:
僕が投票したときは、トワイライトが最下位。でも、最終的にレインボーダッシュが最下位。僕はレインボーダッシュに投票した。
普通に考えると、レインボーダッシュがダントツ1位やのに、ここでは最下位。
しおみず:
日本では自由奔放なキャラより思いやりのあるキャラの方がうけるのかなぁ思います
……ちなみに蝶々おばさんのことは忘れてください
おみそしる:
私は AJ 大好きです!

まぁ、アメリカって一部の都市以外は、全て物凄い田舎なので、
AJ さんみたいなカントリー娘は見飽きてて不人気なのかもしれませんね。
uchiyama:
当初ラリティは「キャラが薄い」みたいに紹介されてたけど・・・
始まってみれば、濃い濃い。
フライングコンテストの時は、はじけまくっていましたねぇ。
何か今では、泣く・わめく・叫ぶイメージしか無いような…
いやもちろん、良いシーンも沢山ありましたが。
しかし、あのバケモノメイク… 観客との距離が遠いので、表情をくっきり見せる為の
濃いめのメイクなんだろうけど、あれはちょっと酷い。
(無論これは最大級の賛辞ですよw)
レインボーがいまいちなのは、単なる“少年っぽい女の子”だからなんだろうか?
ふとした時に見せる女の子らしさ、なんてのがあれば、2位ぐらいにはなったろうに。
 「ボクだって女の子なんだからね」いやもう最高ww
トワイライトの場合は、良くも悪くもそつのない主人公だったから?
顔芸は面白いが、それだけでは…って所でしょうか。
ちなみに自分はフラッターシャイに入れました。
<記名なし>:
ラリティ一位おめでとう!
私は他の子に入れたんですが素直に嬉しいです
円グラフがほぼ均等で感動しました
本場ブロニーの人達がこの結果を見たらどう思うのか気になりますw
ドレス回のセンスはどこに 厚化粧みながら:
まさか、まさかのラリティ一位! マジデスカ?
あのどうしょうもない性格で一位なんて
性格的にアップルジャックかフラッターシャイが一位かな?って思ってたのに
わーおって言うしかないないぐらびっくり。
タバサラリティと比べられる日本語ラリティですが、
十分に役目をはたしてると思います、中の人。
タバサラリティ、日本語ラリティどっちも最高!
ラリティ一位おめでとう!!
ドドリー:
ラりティ及びスウィーティーベル好きにはたまらないエピソード、S2E5の "Sisterhooves Social"(おねえちゃんなんかキライ!)で一気に好きになっちゃいましたwww
このエピソードも無事放送され次のメイン回が楽しみです!!
個人的に一番楽しみなのはもうすぐ放送の"Sweet and Elite"です。あれだけはゆずれん。
<記名なし>:
RDは良くも悪くも突っ込まれるような隙があまりないキャラなのも大きいかもしれませんね
加えて本当に「男勝り」な部分しかないボーイッシュ系...
AJも一応はその部類のキャラだとは思うんですが
「真面目すぎる」のも日本ではネタになりやすい気もするしなぁ...
不思議ですね
はんけも:
ラリティおばさんおめでとう!(賛辞)
ラリティは基本自分本位なのに、後から我に返ったり反省したりするギャップが可愛いと思います。
コンテストでの空気読まない輝きようも凄かったw

私はトワイに投票しましたが、やはり彼女にははじけっぷりが足りないのか……(顔芸から目を逸らしながら
桜花Blossom:
私はピンキーパイに投票しました。あの動きがカートゥーンらしくって大好きです。突然歌い出すことも含めてね。 
一位がラリティなのは意外でした。レインボーダッシュはシーズン2終了後にまた人気投票すれば上がると思います(ヒーロー回や入院回もあるしね)
たつきん:
RDは女らしさが一個もなく、性格が男。でも、その男っぽいところが好き。アップルジャックについても男らしさがあるけど、女顔。RDは男顔。あと、アップルジャックの「ジャック」って、男の子の名前やん!!DQNネームやな!
さしみ:
4chanのmlp板でリンクされてて草。
Anon達はラリティとAJの順位の高さに異議を唱えてました…
AJの訛りは日本ではむしろ好まれる要素になりそう

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。