fc2ブログ

Adelaide Productions

ジャッキーチェンアドベンチャーをちょっと調べてみた。
全部で5シーズン95エピソードもある。日本のアニマックスで放送した時はシーズン2まで。JETIXだと全部やってくれるのだろうか?トータリースパイズがJETIXに移って新エピソードを放送してくれたことを考えると可能性はたかい。

興味深いことは、アメリカではこれが Kids WB で放送していたことだ。
ワーナー系列でありながら日本CNではスルーされ、アニマックスやJETIXで放送されるというのは、制作がワーナスタジオではなく、Adelaide Productionsだからだろう。

この、Adelaide Productions、元は Columbia TriStar という。
ソニーのコロンビア買収により、コロンビアのアニメ部門はAdelaide Productionsに名を変えて現在に至る。
なんかこの名前聞いたことあるな~って思ってたら、あああれだ!
ゴジラ ザ・シリーズやMIBザ・シリーズを作ったとこだ!!
(ゴジラの時はまだColumbia TriStarだった)

調べてみるとここが手がけた作品は他に

Big Guy and Rusty the Boy Robot
Roughnecks: Starship Troopers Chronicles
Extreme Ghostbusters
Dragon Tales

ここの会社の作品ってけっこうクオリティ高いんだよなあ。見たいぞビッグガイ。(打ち切りだったらしいが・・・)

そしてスパイダーマン(2003)、ヘビーギアなどもここだ。
(制作そのものはメインフレーム)
最近ではCNのブーンドックスを手がける。

なるほどね、だから3DのスパイダーマンやヘビーギアやMIBはSONY系列のCSチャンネルでやっていたのかな。

プロダクションといえばそのうちよく調べてみたいと思っているのが「サバン」
どうもマーベルのアニメ部門が母体らしいんだよなあ。
そしてそれが流れ着いたのが今のJETIX。 だからX-MENやスパイダーマンなんかがJETIXに組み込まれるのか。
X-MENエボリューションもディズニーで放送されるんじゃないかって気になってきましたよと。(もちろん最終シーズンも放送)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/713-cb35a569

コメント

風灘大和:うをおぉおお!
さすがはスカポン太様ー!

ヘビギアの海外版DVDとスパイディDVDにもでかでかと「コロンビア・トリスター」でしたから
それだとしっかり思い込んでいました(02年と03年のDVDだし)

と言う事は、買収は結構最近?
けぺる:
「ビッグガイ」は以前とある上映会で見たことがあります。面白げだったですよ。
サバンって日本の特撮番組をけっこうやってませんでしたっけ? 「VR TROOPER」とか。
スカポン太:
>風灘さん
ふむ、それはちょっと興味深いですね。買収そのものはもっと前なので、しばらく名称はそのまま使われていたのかもしれません。
コロンビア・トリスターのマークって目立つよね(笑)

>サバン
そうそう、特撮ものも有名ですね。なんか変な会社なんですよここ
風灘大和:ころんびあ・とりすたぁ
目立つと言うか、派手ですよね。

動いている時なんて女性の手の強烈な光の次にペガサスぶわーっ!(笑)ですし
スカポン太:
そうそうベガサスぶわ~~~~~~
他のプロダクションと比べてもでっかいしね(笑)
Adelaideになってからは「どこにあるの?」という感じだけど、トリスターはやはり記憶に残ります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99