

ゴスっ娘鑑定「金魚王国の崩壊」ほか

goldfishkingdom_kingyohime.jpg
いつみきとてか さんから聞かれたゴスっ娘鑑定。
金魚王国の崩壊のミカゼちゃん。
 
これはちょっと悩んだんですが、「金魚王国の崩壊」だけでなく「金魚王国の晩御飯」の金魚姫(ミカゼ)まで広げることとしました。
ただ、「金魚王国の晩御飯」は一応ここにも残ってるというのかよくわからない感じなんですが、設定もぐりぐり描かれたイイかんじの絵はお絵描き掲示板にあげられていたもので、それをここに上げるのはどうしたもんかなーと思ったので

自分で描いてみました

ファンアートだけど、「金魚王国の晩御飯」版のミカゼちゃんでございます。
雰囲気はわかるかと。

goldfishkingdom_mikaze.jpg
「金魚王国の崩壊」ではこんな感じ。

ズバリ、ゴスっ娘かと。
「金魚王国の崩壊」ではゴスっ娘前って感じだけど、これもまた良しです。



で、他

DARKER-THAN-BLACK_in.jpg
DARKER THAN BLACKの銀

この作品知らないので、むずかしいなー
イラストカットだけでは、もうちょい。って感じかなあ。
雰囲気はよさげですが、ゴス要素がもうちょっと欲しいか。


cossette.jpg
コゼットの肖像のコゼット

あーーーーーーーーーーーーーーーー
これも内容知らないので、間違ってたらすいません。
内容もゴシッックホラーみたいだし、ゆえにゴス要素もふんだんに周り固めている感じもします。
でも、自分のゴスっ娘センサーの反応が悪くて、ちょっと違うんじゃないか??と。
古風な服をきた神秘的な少女かもしれないけど、ゴスっ娘ではないような・・・・

声わからないけど、これで老婆のようなしゃがれ声だったら、ゴスでもいいかと思うけど・・・
どうなんでしょ?



cigaretta.jpg
団子一味の野望、というHPのFLASH欄にある「キャンドル博士とシガレッタ」のシガレッタ、

ゴスっ娘。
顔色悪いから。

テキトーな判定でもうしわけない。

前にも書いたかもしれないけど、デフォルメが強いデザインは要素が象徴化されていて、ゆえに伸びしろが大きくて、許容範囲が広いんですよ。
一方、リアルになるほど、ズレの方が気になってしまうというか。うむ。

そして

>こんにちは ぜひゴスっ娘鑑定をしていただきたいキャラクターがいたので拍手させていただきました ドラッグオンドラグーン3の「スリイ」ちゃんはゴスっ娘に分類されるのでしょうか?人形が好きで粘着質で無邪気な不思議ちゃんとのことですが、どうでしょうか・・・ 鑑定お願いします by 井戸

DD3_three.jpg
ドラッグオンドラグーン3のスリィ

というわけで、リアルよりは難しい。
そしてファンタジー系もクラシカルさが自然になるゆえに境界のあいまいさ。
まあ、ガジェットがハサミってことで、ギリでゴスっ娘。

とまあ、そんな感じで。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7259-34696f2a

コメント

ニサ:
ドラッグオンドラグーン>竜騎士兵の侵攻とニーア・レプリカント<複製人間ね・・・初代からめっちゃ残酷な殺し合いをするけど、えげつない現実を描いたダークファンタジーに感銘を受け、凄い気に入っちゃったですよ。アドベンチャータイムも怪奇現象や化け物達と対抗するところが、カッコ可愛い!!
スカポン太
>ドラッグオンドラグーン
なるほど。けっこうダークな雰囲気のファンタジーなのですね。
世界観がゴスっぽいとこもありそうですねえ
いつみきとてか:

ミカゼちゃん…っ!(感涙)
うれしいです。ありがとうございます。ディフォルメが強いほど許容度(ゴスの主張率)があがるのはなるほど…たしかに、と思いました。
金魚姫は本当に好きなキャラなので、じっくりやっていただいて感謝の極みです。
他のキャラは…グレーゾーンていったとこなんでしょうかね?

それはそうと…金魚姫かわいいですっ!くっ!
やっぱスカポン太さんのゴスッ娘絵最高ですね。

実はかれこれ六年間はこのブログを読ませていただたいてます。
これからもスカポン太さんのブログ
楽しみにしてます!


スカポン太
いつみきとてかさんこんにちは。
「金魚王国の崩壊」は自分も前から好きだったので。てへへ。
長い事読んでくれていたんですね、ありがとうございます。

ゴスガールは元からゴスとして作られていないと、特に日本でのデザインはなかなか言いにくいというかだいたいグレーゾーンです。
最近はあちらでもエモの増加とゴスの変化があって、ぶれぶれですけどね。
雰囲気的にそれっぽい感じがあれば、見る側がそう認識するようであれば、まあいいかな・・・くらいにゆるくなってます。
でも典型的なゴスでなくとも、こういう雰囲気の女の子は好きですねー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

