

アドベンチャータイム S4ep5b(#43b) パパのやんちゃ娘

AT_S4ep05b_01.jpg
フィンに抱きかかえられるマーセリン。
アドベンチャータイムのヒロインはマーセリンなの!?
今回のマーセリンは、「囚われのお姫様」。
うおーーーー。やっぱりマーセリンはかわええのう
そしてまさかのABパート連続話。後編のはじまりだよ。

「#43b パパのやんちゃ娘(Daddy's Little Monster)」
AT_S4ep05b_00.jpg
ナイトスフィアから脱出し、なりゆきの真相を知ったフィンたち。
マーセリンを救うために、再びナイトスフィアに向かう。



タイトルカードでもやはりバナナ・・・・
バナナの話はまた後で。

AT_S4ep05b_02.jpg
「うーーーーん あと少し」
BMOで携帯電話充電。 はあん。やっぱりBMOかわいい。

充電終った携帯電話で動画再生。ここまでにおきた真相とは。

AT_S4ep05b_03.jpg
マーセリンが、故郷のナイトスフィアへ遊びにおいでと誘う。
猫セーターのマーセリンかわいいなー

AT_S4ep05b_04.jpg
以前死闘をしたマーセリンパパは妙にフレンドリーになってて、ただのおっさんにw
パパの願いはマーセリンが跡をついでナイトスフィアの支配者になってもらうこと。
そこで、マーセリンにお守りをわたす。
赤くなるマーセリンはかわいすぎるので反則です。

AT_S4ep05b_05.jpg
しかし、そのお守りの力により、「悪魔化」し、自我すら支配されて、フィンたちを襲うマーセリン。
悪魔だと普通の悪魔と区別つきにくいから、ここは「魔王化」とでも言っとくかな。
Aパートの魔王ハンソン・アバディアは、パパではなく、マーセリン自身だったのか!
この姿というのは、パパの「本来の姿」ではなく、お守りの力による変化ってことなのかな。

倒れたフィンたちは、そして牢獄に。という経緯だったと。

そして、じゃあバナナって何だ??
AT_S4ep05b_06.jpg
むりむりむり。
そう、バナナとは、悪魔の排泄物。つまり「うんこ」みたいなもんか。
そりゃあ・・・悪魔達が「おえー」と嫌がるわけだwww

バナナは生
「死の国へ行こう」
AT_S2ep09_18.jpg
「おれはバナナじゃねえ!」
この時もバナナについて考察したけど、バナナが象徴するのは「生」

命を吸うヴァンパイア。悪魔の排泄物は命。

つまり・・・
どういうこと?
なんか象徴的でもあるけど、具体的にはただのナンセンスギャグのようにも思えるし、よくわかりません。

AT_S4ep05a_00.jpg
ただ、Aパートのタイトルカードが、バナナに囲まれた胎児のフィンとジェイクで
AT_S4ep05b_00.jpg
Bパートのタイトルカードが、悪魔に襲われるババナのフィンとジェイクといったところで、やはりそういった意味がこめられているんではないかと思うのですよ。

死の国とナイトスフィアの関係ってどうなってるんだろうねえ。
そしてさらに気になるのは、世界の滅びの化身のようなリッチとの関係とか。

そういや、死の国でも「枯山水」とかあって「日本かよ!」ってつっこんだし、ワーカホリックなゾンビビジネスマンとか、そっち方面が日本的なのはなんでや。
まあ、あまり深い意味はなさそうですけどね。
欧米から見たら別世界的なイメージを仮託しやすいだけってことかも。


AT_S4ep05b_07.jpg
ともあれ、自我を奪われ意志に反して支配者となったマーセリンを救うべく、再びゲートを開く魔法を使ってナイトスフィアに向かうフィンたち。
前に使った、ミルクで顔を描いて、ゲートオープン。
ほんま、フィンはヒーローやねえ。

AT_S4ep05b_08.jpg
グロぉ・・・・
人間みたいな姿でも、断面アリなのかよ!!

AT_S4ep05b_09.jpg
それでもやっぱり行列で、行列割り込み禁止を注意される。
悪魔とは思えぬ律儀さだなww ほんま。

この時のジェイクの悪魔姿になんか笑ってしまうw

AT_S4ep05b_11.jpgAT_S4ep05b_11b.jpg
いろんな悪魔達の中で、こいつ好き。
なんかリオカルディオ思い出すなあ。

AT_S4ep05b_10.jpg
あっ。
(マーセリンパパ/ハンソン cv 大川透)

普通のおっさんみたいな、マーセリンパパおもしれえ。


マーセリンからお守りを引き離し、救出するも、迫る悪魔の大集団によって帰還できない。
そこでフィンがとった行動とは
AT_S4ep05b_12.jpg
AT_S4ep05b_13.jpg
お守りの力で、自分が魔王化して撃退すること!!

カッコイー

しかし、自我も奪われ、フィンもまたマーセリンを狙う魔王に。

AT_S4ep05b_15.jpg
AT_S4ep05b_16.jpg
そんな、マーセリンを体を張って守るジェイク。

ジェイクもカッコイー!!!

今回のマーセリンはほんま「お姫様」やでえ。
マーセリンも、パパの前では「娘」な感じがたまりません。

AT_S4ep05b_14.jpg
AT_S4ep05b_17.jpg
とにかく、マーセリンがかわいいエピソードでした。
まあ、マーセリンエピソードは毎回そんなこと言ってるけど。

6986375534_0725db35f3_c.jpg
マーセリンの猫セーター モデルシート

<今回のカタツムリ>
AT_S4ep05b_Snail.jpgAT_S4ep05b_Snailb.jpg
後半の願いを叶える魔王に突撃する時の行列の中
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7352-b1f34db0

コメント

S:
バナナが象徴するものと言うと「バナナと石の神話」を真っ先に思い起こします諸星大二郎
ニサ:
フィンとフィオナが夢の共演果たすまでは、finn fionaでコスプレやファンアートでも見とけば夢が膨らむだろうね。それより、もしアドベンチャータイムに他の作品キャラがいたらどうなるか?②
ハンソン・アバディア「普通のフレンドリーなおっさんにされて、娘に見向きもされなくなってしまったぞ」梨花「わーい!富山フラッシュってよく撮影してたフリーカメラマンのおじさんなのです!」ミーモウ「そういえば私、沙都子だったわ・・・。」バブルガム「野村と郭公だったのよ、恋しさのあまり会いたくなるのは分かるけど」ガムボール王子、ペパーミント・バトラー「俺だって赤坂だが、そんなとこに来てさ、嬉しいぜ」ハンソン・アバディア「梨花ちゃん・・・・」
スカポン太
バナナタイプですね。
コノハナサクヤヒメのことも思うと、死の国での「花」も命の象徴ですよねえ。

って、思ったところで、ジェイクの死の運命の時にバナナマンが出たのはなんか意味あったんでしょうかねえ。
猫夫:
マーセリンパパに気に入られちゃったフィン。
これは父親公認でのマーセリンフラグ!?
<記名なし>:
最後のシーンのマーセリンの台詞はどういうことなんですかね
<記名なし>:
aパートの川の中に入っって順番を待つのと、飛び出ている悪魔が詰めろと押されている(叩かれてる)シーンは日本の満員電車で入りきらない乗客を後ろから押し込む車掌が思い浮かびました。
どん八:
なんか不思議な話でしたな…すべてが象徴的で。でも王道な話だったのがおもしろい。
日本じゃバナナでこんなに深読みさせるアニメはそうそうないでしょうな!
それにしてもコブコブの宇宙とか死の国とかナイトスフィアとかクリスタルの国とか色んな国や場所があるなぁ。
ナイトスフィアの風景はなんか純粋に冒険してるなぁと感じていいと思います。あの巨生物群とか。
スカポン太
>最後のシーンのマーセリンの台詞
「あんたとつるむのやめなきゃ」のことですかね?
パパがフィンを気に入ったから今後もトラブルおこりそうと言うことで
本心とはちがう、ちょっと皮肉まじりなというか、斜に構えた言い回しだと思います。
もしかしたら、パパはフィンを後継者にしようとか思ってそう、とか。

あ、そう考えると、ちょっぴりマーセリンフラグ
ニサ:
それって・・・自分が誕生した同年の絵本「あらしのよるに」でいう劇場版「友達なのに美味しそう」や発表された頃の「ちょっとあぶないおともだち」とめっちゃ似てるね。幼いガブをフィンと同じ方が演じてたりとか共通してるみたいで、好きですよ≧▼≦。
スカポン太
ヴァンパイアにとっての人間もそれに近い感じはあるかもね。
あげ:
お守り付けた時のちらっと見えたスーツなマーセリンとマーセリンパパの格好が個人的に好きです。マーセリンパパはお守りがないとあの恰好…ゴルフしてる時は普通の服だから継ぐ前とかはずしてるとか。なんだかんだでパパさん偉大なんですね。
7us:
一瞬出たスーツマーセリンが可愛かった!とても!タンバリン振るフィンもなんかかわいい!けど話自体はすごくえげつない…
バナナマンの回も 死 を受け入れるジェイクの話だし、関係がありそうですね。けどそうすると最後のシーンは…?
スカポン太
そうそう!あのお守りをつけるとスーツ姿になるんですかねえ。
ほんのちょっとだけだったけど、スーツ姿のマーセリンも、もうちょっと見てみたかったかも。

バナナマンはどうなんですかねえ。
命の象徴だとすると、天に向かって放たれた「命」。
でもバナナマンが犠牲になったことで、ジェイクの命が長らえた。
なんて考えるのも面白そうだけど、深読みしすぎってこともありそうw
ハマー:
ビートルジュースっぽい話でした

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

