スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイリトルポニートモダチは魔法 #46「未来からのメッセージ」

MLPjp46_01.jpg
ちょっと遅れましたが、恵方巻きポニー!!!
○○○じゃないです。恵方巻きです。
いや、恵方巻きでもないんだけど・・・

#46「未来からのメッセージ(It's About Time)」
「未来の自分からよく分からない警告を受けたトワイライトは、将来の災難を回避しようと取り乱す」(公式あらすじより)
取り乱す
いつものトワイライトのトワイライト回。
 


ごきげんよう。プリンセス・セレスティアです。エクエストリアの種族はペガサス、ユニコーン、アースポニーにわかれているけれど、わたくしや妹のプリンセスルナは『アリコーン』という特別な種族なの。

前説はセレスティア様。


MLPjp46_02.jpg
今月の予定をたててる時に来月の予定をたてる時間をとるのを忘れていたのを思い出して取り乱しているトワイライトさん。
何言ってんだこの人・・・・
何も無い前から取り乱す、安定の紫モブ。すでにここが伏線!
そしていつものトワイライト!!

ちなみに、トワイに台無しにされた「スパイクの夢」というのは、アイスクリームの家でラリティとデートする夢。
スパイクの夢などどうでもいいよね。と、カットされる、日本公式でも安定の扱いスパイク。
さすがポニースロット「はずれ」要員。

というか、久々のトワイライトって感じですねえ。いたんだ主人公。
まあ、今までもいたんだけど。
トワイだけがセレ様に友情レポートを描かなくてよくなってから、他のキャラに焦点があたる話が増えて、すっかり中心からはずれてしまった感じです。まったく登場しなかった回もあったし。
まあ、主人公はトワイでも主役はMane6全員ということなんでしょう。

MLPjp46_03.jpg
MLPjp46_04.jpg
と、そんなところに突然現れた「未来からきたトワイライト」

この未来トワイライトのタイムトラベルシーンは、ターミネイターぽいですねえ。
えっ。全裸じゃない? いつも全裸なんだからそういう演出はMLPでは意味ないです。
むしろ、現在トワイが全裸。というより、ポニーはなんか着てた方がエロい。

そう。これはカートゥーンで定番の「暗黒の未来」パターンですね。

未来では大きな戦争や何者かの支配によって、主人公達はすさんだレジスタンスの戦士となっているというもの。
その戦いの激しさから、傷ついた描写が容赦ないのがカートゥーン。片目を失っていたり。

TMNT2003_73_01.jpgTMNT2003_73_02.jpg
タートルズでも未来亀は片目や片腕

LnS34_02.jpgLnS34_01.jpg
あのリロ&スティッチですら、暗黒の未来からきたジャンバは片目が義眼。

MLPjp46_05.jpg
とまあ、そういう「お約束」が前提。
そこで、まったく話を聞かなかった現在トワイだけど、これは未来でとんでもないことがおきると「聞かなくてもわかる」状況になるわけですよ。お約束として。

というわけで、未来トワイは何も話していないにも関わらず

「火曜の朝までに恐ろしい事がおきる」
ということが確定する。

MLPjp46_06.jpg
死 に た く な きゃ に げ ろ ー

この警告を伝えにポニービルの住民に演説するトワイ。
最初は笑われていたものの、しっかりポニービルの連中を従わせるところがさすがです。
これが統治者の資質!

MLPjp46_07.jpg
災害がおこらぬよう、ポニービルの各所を修復工事。
ラリジャック!

MLPjp46_08.jpg
「ピンキーの髪は災い」なの?

MLPjp46_09.jpg
いきなり現れるケルベロス
これが災いか!?

MLPjp46_10.jpg
魔法でしつけてあげるわ。(スパイクのようにな!)
けっこう好戦的なトワイライトさん。
というか、むしろ、「なにか起きて欲しい」って感じになってきてますよね、すでに。
だんだん本末転倒になってくるのがトワイエピらしいところ。

MLPjp46_11.jpg
でも、あっさりフラタが調教完了。恐ろしい子・・・

MLPjp46_12.jpgMLPjp46_12b.jpg
この時のボンボンがかわいい。

地獄「タルタロス」の門を守るケルベロスが脱走ってことだけど・・・
タルタロスって近所にあるんだ・・・・
ポニービルってどんなとこやねん。さすがファンタジーやでえ。

今回はタルタロスだけでなく、いろいろ地名出てきましたな。
フィリーデルフィア、ラスペガサスなど。
トワイライト指揮の補修工事ってポニービルだけでなく、エクエストリア全土だったってことか。

MLPjp46_14.jpg
マダムピンキーの占いの館へようこそ

MLPjp46_15.jpg
ピンキーのピクピク予言の回思い出すね。
しかし、ピンキーの予言(ピンキーセンス)は、察知するだけで具体的な内容はわからない。

未来を変えられそうな事は全部やった・・・
ということは・・・・

MLPjp46_16.jpg
なにもしない方がいいかも!
おい、スパイクそこかわれ。

MLPjp46_17.jpg
しかし、どんどん未来トワイのような姿になっていって、未来は止まらない。
あの・・・トワイライトさん・・・大丈夫ですか?
ピンキーがマジで心配するレベル

そんなテンパリが極限まできはじめたトワイが、次にいきついた方法は
MLPjp46_18.jpg
全部を見張ってるのよ!!

MLPjp46_20.jpg
MLPjp46_20b.jpg
ふう・・・・・・

しかしそれでもダメっぽい。

そこでトワイライトがとった最終的手段は・・・
MLPjp46_19.jpg
「時間を止めよう!」

なるほど!火曜の朝にならなければ問題解決と!!
完全におかしいww

MLPjp46_22.jpg
キャンタロットで警備が一番厳重な、伝説の魔法使いスタースワールの魔法図書館

でもザル警備は基本
MLPjp46_23.jpg
不法侵入までしたけれど、解決策は見つからずついに火曜の朝に。

MLPjp46_32.jpg
でも何もおきませんでしたー

MLPjp46_28.jpg
「私ってばバッカみたい」
「本当にそうだね」
MLPjp46_28b.jpg
「本 当 に そ う だ ね」

そこはフォローするとこじゃないんですか、スパイクさん!!

これで解決?といったところでも、もうひと展開。

ピンキーが見つけた「時間を戻る魔法」
ピンキーは以前からこういうの発見するの得意すね。これこそがピンキーセンス?
MLPjp46_25.jpg
高度な「時間魔法」をちょっと読んだだけでマスターするトワイさん

MLPjp46_27.jpg
(こいつマジ チート・・・・)

MLPjp46_26.jpg
そして最初に戻ると

今回の教訓みたいな感じで「ささいなことでオロオロしない」と言っていたトワイさんですが、むしろここは
「人の話をちゃんと聞く」
じゃなでしょうか?



ところで、今回の話とはなんだったのか。
普通にみてると、トワイのテンパリドタバタギャグ回。

しかし、もう一つ実は解決していない謎が残っていた
MLPjp46_24.jpg
「やあ、トワイライト。久しぶりだね。開けてあげるよ」

なぜ忍び込んでいるのに誰も驚かないのかしら

MLPjp46_13.jpg
また、ケルベロス直後にセレスティア様から「犬脱走」の手紙

MLPjp46_32.jpg
「あらおはよう」

セレスティア様は早朝になぜここにいたのか。

もう一度この事件での「結果」だけをみてみよう
・エクエストリア全土の補修工事 一気に完了
・トワイライトがスタースワールの高度な「時間魔法」習得


ごきげんよう。プリンセス・セレスティア(黒幕)です。

セレスティア様のトワイライトへの修行だったんでは?
セレスティア様は全部知っていたぽいし。
ザル警備ではなく、初めからトワイライトが来る事を事前に通知されていた。
ケルベロスもセレ様がわざと逃がした疑惑。
この子は極限まで追い込むことによって才能を開花させられると、ふんでの計画か。
早朝にセレ様が図書館にいたのはトワイライトの最終確認?
セレ様登場直後にピンキーが時間魔法の書を見つけたタイミングを思うと、最後の仕込みをしていた可能性も。
時間魔法の書を見つけやすいように、そっとピンキーの前へ・・・
すべてはセレスティア様の計画通り。

■ポニーTV(販促タイム)
MLPjp46_29.jpg
MLPjp46_30.jpg
英語で「マンガ」は「Comic」

マイリトルポニーコミック日本語翻訳版「マイリトルポニー:ポニーテールズ」発売中!! ということですよね。

下の本は、北米版の単行本かな>My little pony Friendship Is Magic vol.1

■ポニースロット
MLPjp46_31.jpg
ラリティ
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7377-49ae7ab8

コメント

おみそしる:
ピンキーの逃げろーのシーンは、非常に面白くていいですね。
あと、時を操る魔法に関しては、セレ様のトワイに対する試練でしょう。
恐らくセレ様が何千年も齢をとっていないのは、魔法のお蔭でしょうから。
ここでもスタースワール関連の話が出てきてますね。

興味深いことに、
ディスコードの回想(S4ep1, 2)と、セレ様の日記(S4ep3)によると、
二人が女王になり、森の中の城に引越した時期は、自身もルナも若かったが、
ディスコードと対決する時期には、二人とも成長していたことですかね。

日記本を見ないと分かりませんが、セレ様はスタースワールに時間を操る魔法を
教授されて今日に至ってるんじゃないでしょうかね。

と、妄想が膨らみました。
Snowy Sky:
いかにも、「待たせたな」で蛇なトワイでしたw ダンボールがあれば完璧?

>時間を止める 過去に戻る
ならばこれを つほむスピナー
ネクシク:
公式60秒インタビューCMで、「もしタイムトラベルできたらスタースワールに会いたい」ってトワイライトは答えてたし、今回のが伏線になるのもあり得ない話ではないという…
スカポン太
ラストの砂時計とか、けっこう意味深なヒキで終るところとかが、なにげにひっかかるとこですよねえ。
スタースワールと時間の魔法。

>「待たせたな」で蛇なトワイでしたw
そういえば前回ゲストが大塚さん
Snowy Sky:
EQDにトワイまんが上がってますよ!外人ブロニーは困惑している模様。
投稿したの誰だ!?
らぐりも:
感想楽しみにしてました。お疲れ様です。

潜入にピンキーを連れてきたのはどういう意図なんでしょうね。
すごいドタバタしそうなのに。しなかったけど。
付いてくるってきかなかったんだろうけど、こういうところはトワイライト甘いですね。

S4は見てないですけど、スタースワールがキーポイントなんでしょうか。
スカポン太
>Snowy Skyさん
あ・・・・ほんまや。しかも意味不明なかんじでwww

>らぐりもさん
なんとなく、流れでついてきちゃった感じぽいですね ピンキー
寝不足だったし、あまり頭が回らなかったんでしょう。
もしくは侵入の危険察知に使えるかもって思ったのかも。

S4はなんとなくスタースワールが絡んできそうな雰囲気ありそうと、推測されています。
ただ、そこまでハッキリとしたものではないので、どうなるかはわかりません。
Uchiyama:
時間魔法を習得したはいいが、不用意に過去に戻った為に、
同じ事を延々と繰り返す事になったトワイさん。

そう。確かに伏線っぽいです。
砂時計と言えば、1話にも出ていましたね。
「時間」の象徴としての砂時計なんだろうけど、
これは「繰り返される時間」を表しているような気が・・・
それとも「時間の終焉」か?

それはともかく、今回は何も解決してませんよね。
そもそも、解決すべき問題が無かったという…
トワイライトが騒いだ事で、無駄に振り回されたポニービルの皆さんは、
とうてい納得できないでしょう。
トワイライトはどう落とし前をつけたのか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。