スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【My Little Pony】NYC Toy Fairでのハズブロプレゼンと今後のMLP動向

Hasblo_webcastMLP_01.jpg
NYC Toy Fairでハズブロが投資家向けに行ったWebcas「マイリトルポニーパネル」の様子

(今後の商品展開などの話を含むため、アニメ版の方のネタバレっぽいものもアリ)
 




Hasblo_webcastMLP_02.jpg
非常に高成長・好成績の女児玩具。
中央のNERF Rebelleは、銃玩具NERFの女の子向け版。
銃型もあるけど、弓タイプが大ヒット。
ハンガーゲームで女の子が弓を使っていたこともあるかと思うけど、北米では弓女子ブームです。

http://www.icv2.com/articles/news/27842.html
参考として、ハズブロの2013Q4成績の記事。
マジック・ザ・ギャザリングが20%アップで遊戯王を抜く好成績。
男児玩具は不調でベイブレードとマーベルヒーロー玩具が大幅下落で16%ダウン。
女児玩具26%アップと超好成績ファービー&マイリトルポニー。

トランスフォーマーも不調なんですが、この記事では名前があがってないとこみると「ビーストハンターズ」で少し持ち直したのかな?
ただ、TFは次の映画で盛り返すと確信してるのか、それほど深刻さはない印象ですが。

なんにしても、不調の男児玩具に比べ、絶好調の女児玩具。
その牽引となっているのが「マイリトルポニー」と。

Hasblo_webcastMLP_04.jpg
MLP G4開始の2010年からの世界別の推移。
大成功ともいえる成長率ですが、それでも欧米以外は、やや苦戦かな。

Hasblo_webcastMLP_03.jpg
ただ、中国で大きなセールスイベントも行い、これからはアジア市場での発展もめざしているようだけど・・・
どうなのかな・・・・日本はどうなのかな・・・S3やるのかな・・・

Hasblo_webcastMLP_08.jpg
Hasblo_webcastMLP_05.jpg
新商品 My Little Pony POP
プラモデルのような感じで売り出される、カスタムメイドポニーキット。
自由にパーツを組み合わせて、カスタムポニーを作れるもののようです。

Hasblo_webcastMLP_07.jpg
エクエストリアガールズは非常に大きな成功をおさめたと述べられています。
実際にすごく売れているっぽいですし。

Hasblo_webcastMLP_06.jpg
そして・・・ 「レインボーパワー」

アニメシーズン4のテーマにもなってるらしく
「Twilight gets her own rainbow kingdom」
トワイライトはレインボーキングダムを得る。

トワイライトの国!?それが虹王国!?
今後の展開のネタバレっぽい話になっちゃいましたが、S4ファイナルはここに収束していくんだろうなあ。
クリスタルエンパイアにケイデンスがおさまったように。トワイもプリンセスとしてついに統治者となるのか?

ハズブロの玩具戦略としてはそうでも、アニメのストーリーとしてどうなるかは不明ですけど。

そして・・・この絶好調のMLP G4
少なくとも5年以上は続ける」と言われたっぽいですね。

2015年いっぱいまでは確実に継続。
アニメでいえばシーズン5も確定。

今年の成績次第ってとこなんでしょうけど、今の勢いのままならS6までは継続しそう。
今の所、毎年玩具売り上げが成長していて、下降の気配がないだけに、ハズブロとしてはやめる理由がないですね。

エクエストリアガールズもいいけど、この勢いなら、ポニーでも劇場版映画を製作して欲しいなあ。

その他のQ&Aのパネルはこちらで
Hasbro Investor Q&A Uploaded(EQD)


公式からハッキリ言われたことで驚いたりもしましたが、「Rainbow Kingdom」については、すでに発表されていて、「やはり」という感じもあります。

Toy fairで発表されたマイリトルポニー新商品いろいろ

Toy Fair 2014 Hasbro My Little Pony Friendship Rainbow Kingdom Playset 1
レインボーキングダム城とトワイライトのプレイセット
セレ様ルナ様が昔いた古城が、レインボーキングダム城ではないかと推測されていたりしますが、もちろん不明。

RainbowTwilight.jpg
レインボープリンセス・トワイライト

RainbowRockStage.jpg
EQG レインボーロック ステージ

RPTwilight.jpg
SunsetShimmerFashion.jpg
EQG トワイライトとサンセットシマーのコンセプトイメージ

EQGCar.jpg
そしてDJ-Pon3の車。
ポニービルでは車は難しくても、エクエストリアガールズでは登場可能なので、これもEQG2に登場するかも。

Toy Fair 2014 Hasbro My Little Pony Pop Build-a-Pony Playset
Toy Fair 2014 Hasbro My Little Pony Pop Build-a-Pony kit 3
My Little Pony POP

やっぱりこれって・・・プラモだよなあ。
カスマイズできるMLP組み立てキット。建物もアリ。



番外で「Littlest Pet Shop」
Hasblo_webcastLPS.jpg
不調ではなかったけど、イマイチ目立たなかったLPS。
2014年にはリニューアル(re-invention)がおこなわれる様子。
みたところマイナーチャンジみたいな感じですが、テコ入れなどの詳細は不明。
ジュエルペット式に、ペットは継続だけど、設定とかいろいろ変わるかも。(予想)

MLP G4前ではLPSの方が売れていたのですが、MLPの勢いが強すぎたという感じかな。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7393-a68a1c31

コメント

S:
レインボーキングダム、「仏国土」みたいだなあ
爽屋英徒:
My Little Pony POP、良いですね~
オリポニーを作って楽しめるんですね、胸が熱くなります
造形もかなり良い方ではないでしょうか?

5年どころか、MLPのG4にはずっと続いてて欲しいものです
ゲンツ:
MLPのプラモはなかなか貴重ですね。大きさ的には余りでかくないかもしれませんが、手に入るチャンスがあったら魔改造してみたい…。
おみそしる:
Rainbow kingdom 関連かもしれませんが、
最近のトワイって作画上も頭身が高くなってるんですよね。
どうも本格的にアリコーン化が進んでるんじゃないかと思います。

シーズン5の製作は発表されてますが、それが現在のメーン6の物語とは、
制作サイドが完全に言及していません。

もしかしたら、というか当初の予定通りトワイがプリンセスになり、
新たな王国で新たなメーン6、もしくは現メンバー+ α の
新しい物語になるのかなぁと最近思ってます。
フトモモ大好き:
モンスターハイが売上を伸ばしドール業界を支配してるなか、MLPがよくこれだけ成長してるなぁと思います
ハズブロも強気だしMLPの製作予算も増えるみたいだから、ポニー版の映画も製作して欲しいですね
toki:
ガ○プラならぬポニプラ!
男の子向けってイメージがありますが(ニッパーとか使いますし)
いろいろ挑戦してるのでしょうね
lcs:
トワイライト本人もエクエストリアガールズで「自分もプリンセスとして国を治めることになるのでは」と不安に思ってましたね。
どうやらそれが現実になるような。今はS4のファイナルを待つしか...
アジアでももっと頑張れたらいいですね。
<記名なし>:
レインボーキングダムの玩具はトワイの図書館が城と化した的な内装なので
ポニービルがレインボーキングダムになるのでしょうかねえ
スカポン太
S4トワイは確かにちょっと頭身上がってる感じがしますね。特にツノが長くなってますね。

ポニービル レインボーキングダム化はさすがにないと思うけど・・・
トワイが統治者に収まっちゃうと、今度こそ世代交代しそうな感じですね。
でないと、どうやって話進めるのやら。

というか、最近モブ化が進んでる。動かしにくくなっちゃったのかなあ。
Uchiyama:
世界別の推移を見ると、アジア圏は他に比べて低い数字ですね。
これは他の地域より遅れてスタートしたからでしょう。
でもこれは、まだまだ市場の成長が見込めると言う事でもあります。
ヨーロッパが203%といちばん高いけど、逆に頭打ちとも言えます。
これから成長するであろう日本の市場を、ハズブロが見捨てるとは考えにくいですね。
S3はきっとやる。
やるだろう。
お願いだからやって…

トワイのレインボーキングダムだって?
でも、プリンセスと仲間5人じゃ「国」にならないし、
S5はトワイライトが国民募集をする話になるに違いない。
(いやぜったいチガウ)
スカポン太
たしかにアジアでの展開は欧米にくらべ2、3年遅れていましたしね。(日本だけでなく)
アニメも中国でシーズン1、タイで13話までと、シーズン2まで放送してる日本はまだいい方。
伸びしろは大きいけど、うーん、どうするのかなあ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。