スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイリトルポニートモダチは魔法 #49「ゴシップポニー」

MLPjp49_09.jpg
なんというかね。
太陽おばさんとか言ったりしてますが
セレスティア様っておちゃめでカワイイ

この程度のゴシップ記事なら、あら恥ずかしい、とか言って笑って許してくれそう。
・・・・なんだけど、国家元首のスキャンダルをネタにするとか
ギャビーチャットはイギリス人か!

#49 ゴシップポニー(Ponyville Confidential)
キューティーマーククルセーダースは学校新聞のゴシップコラムニストになった。ついに得意なことを見つけたように思えるが、他のポニーを傷つけてまでやる価値があるのだろうか……。(公式あらすじより)
あるのだろうか……。

マイリトルポニーの公式あらすじ文て、やっぱり独特ですね。
 


前説はCMC

はーいアップルブルームだよ
いえーいスウィーティベルだよ
ひゃっほースクータールーだよ
三人合せてキューティーマーククルセイダースだよ♡
カシャカシャ

アップルブルームとスウィーティベルの声似てるなあ・・・声だけだとたまに混乱する。
ここでのスコ太郎かわいい。

MLPjp49_01.jpg
いつものように、幼女尻合わせ。
そこで、今度は新聞記者のキューティーマークをゲットしようとがんばる!
CMC回ってなにげにけっこう多いよね。

学校でやってる新聞「フォールフリープレス」の新しい編集長は・・・
MLPjp49_02.jpg
ダイヤモンドティアラ!

ティアラのやり方は強引だがウケ狙い重視の方針。
まあ、ぬるいやり方と比べれば、やり手編集長ぽい感じもするけどねー。

そこでCMCはたまたま書いた記事が大ウケ。
ゴシップ記者「ギャビーチャット」誕生である。

MLPjp49_03.jpg
よーし、バリバリ書くぞー!

MLPjp49_04.jpg
・・・・・・・

この時の顔好き

まあ、そうそういつも記事になるような「面白い事」なんて無いものね・・・
(って、毎回面白い事件おきてる気がするが)

そんな中、妹のバッグの中に気になる物を発見するダメお姉ちゃん。
MLPjp49_05.jpg
「勝手に見るなんてダメよ ラリティ・・・」

MLPjp49_06.jpg
「でも面白いのよね ラリティ」

自分の欲望に寛容。
いつものラリティさん。

もちろん、げきおこベルちゃん。なんだけど
学校新聞の「ギャビーチャット」の記事がお姉ちゃんにもウケてたことを知って、ひらめく。
MLPjp49_18.jpg
ベルちゃんてば、普通にしてれば美少女なのに、けっこうアホな顔するよな。

このへんから、マスコミというか記者の方法論的な展開になってきて、その視点で見るとちょっと面白い。

もし、面白い記事が書けないのなら?
その1「取材範囲を広げる」

学校でネタが無いのなら、町でさがせ!

所変わって、女子会お風呂シーン
MLPjp49_07.jpg

スパイクはこのハーレム状態をもう少し認識すべきだ。
くっ・・・くっそ

MLPjp49_08.jpg
ネイルならひずめのエステなんだろうけど、なんかすんごいことになっとりますな・・・
ちょっとこう・・・なんか・・むらむら

ここでも、ギャビーチャットの新記事が大ウケ。

MLPjp49_10.jpg
町長、銀髪は偽物
あれ、染めてたんかい。
威厳を出すために年配者的な銀髪にしてたんだと思うので、実はけっこう若いのかもしれませんなあ。

他、セレスティア様のつまみぐいとか、とーってもすーばらしいトリクシーの秘密とか。
トリクシーの秘密教えてください・・・

本当はもうやめたいのに、人気のせいでやめられないギャビーチャットのゴシップ記事。
ついに。
MLPjp49_19.jpg
「アップルジャック仕事中いねむり」

MLPjp49_20.jpg
「ビッグマッキントッシュ何隠してるの?」
まだそれ持ってたんか兄貴www

MLPjp49_14.jpg
「トワイライトスパークルはキャンタロットの気取り屋」

MLPjp49_13.jpg
「フラッターシャイの尻尾はつけ毛」
そうなの???

MLPjp49_12.jpg
「ピンキーパイのパーティー好きは度を超している」
そうですね。困ったちゃんですね。

MLPjp49_11.jpg
「レインボーダッシュ実はビビリ屋か?」
そうですね。

MLPjp49_15.jpg
「悲劇のヒロイン(笑)の日記」
ワロタwww

その2「ネタが無いのなら作ればいい」
ガセでも取材無しでもなんでもいいんですよ、ウケれば。

ただ、トワイライトは「でっちあげ」と言ったけど、トワイのはそうかもしれないけど全部でっちあげでも無いような。

そして、AJのネタはそこまで怒るほどでもない気がするけどなあ。普通に笑い話で終りそう。
しかし。AJにとってはサボってるように思われるのが、つかれてイヤなポイントなのかもしれない。
人によって急所は様々だからなあ・・

その3「身内には手を出すな」
他人の不幸は蜜の味。
それは自分とは無関係な他人だからこそ。
外部に敵を多く作っても、身内知人をネタにするのは禁断の技。
どんなにゲスでも、それをやると、その時はよくても詰みます。

ゴシップやスキャンダルネタ自体ゲスなものだけど、それをやるなら遠いところ。
そう。ポニービルではなくキャンタロットの住民でもネタにすればよかったのだ。

自分にふりかかってこない限りは、実際みんなそれで笑ってたしね。
(人の暗黒面をさらりと出すマイリトルポニー怖い)

「ギャビーチャットよお前もか」
(ここは裏切り者への有名なセリフ「ブルータスお前もか」からですね)
ラリティの日記を載せた事でバレちゃったギャビーチャットの正体。

MLPjp49_16.jpg
だな。
珍しくよくしゃべるビックマック兄貴。うわー、すごい怒ってる。
ラリティがベルをしかる時はそうでもなかったんだけど、ビックマック兄貴やAJの時はキツイっすね。

MLPjp49_25.jpg
トワイバリア。チートワイさんの魔法はなんでもアリ。

ギャビーチャットに対する反応がキャラそれぞれ違うのが面白いかな。

トワイライトは拒絶。大人げないですトワイさん。キツイ。
フラッターシャイは相手を責めることはなく、ひたすら泣くだけ。これもキツイ。
レインボーダッシュは露骨なイヤガラセだけど、そういうハッキリした態度が逆にサバサバしてるように見える。

なーんかわからんが、ラリティの時だけは笑ってみてられる不思議。


正体バレで、住民からハブにされるCMC。
ね、だから、身内知人をネタにしちゃあかんと。

結局反省文配布して、あっさり許されるんだけども。
ポニービル住民ちょろすぎ。

でもまあ、実際のマスコミだのクズゴシップ記者だのは、そんな謝罪なんてしないからね。

暴走した学校新聞の様子を知って、ついに編集長解任。
そして新しい編集長は・・
MLPjp49_17.jpg
フェザーウェイト

納得いかねえ。
なんか、めでたしめでたしって終り方したけど、納得いかねえ。

MLPjp49_21.jpg
MLPjp49_22.jpg
MLPjp49_24.jpg
MLPjp49_23.jpg
よお、幼女の恥ずかしい生着替え いくらで買う?(ゲス顔で)

パパラッチ野郎じゃねえかこいつ!!!


学校新聞「フォールフリープレス(Foal Free Press)」
Foal とは子馬の意味。だからこれは「(無料の)子供新聞」のポニー用語的言い回しなんでしょう。
つうか、ほんと英語の馬用語ってめっちゃ多い・・・
言葉の多さは文化の深さ。日本語では表現しきれぬなあ。

ゴシップ記者ネーム「ギャビーチャット」は原語では「Gabby Gums」
GabbyもGumsも「おしゃべり」の意味。特にGumsはぺちゃぺちゃ無駄話のニュアンスの俗語。
このへんはいつもの、英語の頭文字をそろえる言葉遊びのたぐいですね。
日本語版はガムズがわかりにくいと思ったのか、同じ「おしゃべり」の意味の「チャット(chat)」に変えたのでしょう。
チャットなら、PC用語として定着してるしね。



ポニーTV
ポニーズミュージック「スーパースピーディサイダーマシン」

ポニースロット
「アップルジャック」
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7443-23316909

コメント

らっはりあ:
さすがのピンキー!ノーダメージ!
らぐりも:
私もフェーザーウェイトが編集長は納得いかないですねw
しかし、ダイヤモンドティアラはなんであんなに擦れてるんだろう。
ギャビーチャットへの仕打ちは、レインボーのやり方が一番わかりやすくて印象的でした。
トリクシーの秘密。私も見てみたい。
なんだかんだいって、CMCが許してもらえてよかったです。

ところで、スパイクの写真が違うのでは。
kanou:
どう考えてもフェーザーウェイトと輪転機のあいつがちくってはめたようにしかみえなかったです…。

あとラリティが友達の前では私の妹はそんなこそしないって予防線をはって自分を守ったあとに速攻で
鞄を漁る辺りああ、これぞラリティってかんじで面白かったですわ
さすりゅ~:
5枚目のキャプ画像のアップルブルームでトワイまんみたいなの作れそう
頬杖ついてるから無加工で切り抜いただけでは使えなさそうだけど
<記名なし>:
セレスティア様の記事を覗き込むトワイライトが
なにげにカワイイ 笑
Uchiyama:
「ピンキーパイのパーティー好きは度を超している」
何を言う、ピンキーの暴走は計算ずくじゃないか。
「フラッターシャイの尻尾はつけ毛」
確かに長い。いつも思うのですが、あんなに長いたてがみで、飛ぶのに邪魔にならないものかと。
っていうか、絶対自分でふんづけるよね。
トリクシーの秘密って、本人に取材したのだろうか?
それとセレスティア様、ケーキ手掴かみ…じゃなくて、足掴かみだ。
どんだけケーキ好きなんだか。

今回の話は、マスコミ批判と言うよりは、ネット上で安易に人の秘密を暴露したり、
いやがらせをしてはいけません、っていう教訓話なのでしょうね。

それにしても、フェザーウェイトはかわいい顔して、とんだゲス野郎でしたね。
ダイヤモンドティアラは気持ちいいぐらいの“やなヤツ”だけど。
lcs:
個人的にこの回はトワイライトの反応が印象に残りました。
トワイは基本子供には優しいほうなのにあれは確かにきつい。
和訳の「気取り屋」は少し丸くなっている感じがしますが、原語のsnobだと負のイメージがもっと強く、
完全に「体裁ばかり気にしてて、偉そうで嫌なやつ」ですね。
トワイはトリクシーの回でも「魔法を自慢すると嫌われちゃう」って言ってましたが、
彼女はポニービルの友達に「キャンタロット出身だからって気取ってるsnob」と思われることを内心恐れていたんじゃないんでしょうか。
だからバリア張ってまでCMCに会うことを避けたのはわりとマジで傷ついた証拠なんじゃ?と思ったりしたところです。

それはそうと、セレスティア様のあの写真はどうやって手に入れたんでしょうかねw
おみそしる:
そういえば、市長、チアリー、シャイニングアーマー、
ケイデンスって、ほぼ同い年でしたね。

そうすると、トワイとお兄ちゃんの年齢差を考えると、
市長は20代後半~30代前半ってとこでしょうか。

意外と若いですな。
Snowy Sky:
セレスティアはお忍びでポニービルに来ていたのかな?

ケーキ好きというだけあって、次の回での反応が面白いですね。
<記名なし>:
これを見た後の友人からのメール
「よう、首輪付き。
オールドキング(仮称)だ。
ポニーヴィルを襲撃する。付き合わないか。
あそこの連中屑過ぎる。
あんな馬共など、結局は殺すしかないのさ。
・・・だろう?」
そう思う気持ちも分かるが、マスゴミが酷いことをしても罰せられない現実よりは遥かにマシだとも思う。
ポロポロ:
なんかダイヤモンドティアラが編集長している時の「こんなんじゃダメだ!次行って来い!」
って感じはいかにもアメリカな気がしましたがお馴染みの光景なのでしょうか
例えばスパイダーマンが働いてる新聞屋の編集長がいかにもそんな感じで思い出したのですが
スカポン太
>ところで、スパイクの写真が違うのでは。
あっ。間違えた。くっそーパパラッチ野郎め・・・
お風呂シーンに直しました!

ダイヤモンドティアラの編集長は自分も「いかにもアメコミに出てきそうな編集長」って思いました。
まあ、自分もそのまんまジェイムスン編集長のイメージなんですが。
これでフェザーウェイトが蜘蛛のコスプレして盗撮してたら完璧だったのに。

>lcsさん
ああ、なるほどねえ。
トワイの場合、ただのでっちあげ記事だからではなく、やはり指摘されて痛いところをつつかれたんでしょうねえ。
なんでもないことのように思えて、みんなそれぞれの急所だったと。
toki:
ポニーヴィルは日常的に面白いことが起こってますが、いざ探すとなると見つからないジンクスでもあるのでしょうねw

CMCの中でもスウィーティーベルは結構悪知恵が働いている気がします・・・
う~ん、無邪気なのでしょうwきっと
バイキンメカオタク:
初めまして。
もしも、学校新聞に「お泊まり会をしよう!」での雨でずぶ濡れのラリティとふりふりのドレス姿のアップルジャック、「憧れのパーティ!」でのブチ切れたフラッターシャイ、「トワイライトがピンチ」での変顔のトワイライトの写真が出たらどうなると思いますか?
ギャビーチャットの正体がバレた後、キューティーマーククルセイダーズが記事のネタを探しにピンキーパイ、町長、ケーキ屋の夫婦、プリンセス・セレスティアの所へ会いに行ったらどうなると思いますか?
スカポン太:
>バイキンメカオタクさん
こんにちは。
あはは。やっぱりみんなブチきれたんじゃないですかねえ。

あと、けっこうあの住民達はあっさりしているので、一度謝った後は普通なんじゃないかな。
ギャビーチャットをまたやらなければ
アルファルファ:
『どうして同罪でパパラッチのフェザーウェイトが新しい編集長にならなきゃいけないんです?』
答、フェザーウェイトはダイアモンドティアラの操り人形だからだよ!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。