スポンサーサイト


PPG15thスペシャル「パワーパフガールズ:ダンスパンツにご用心」

PPG-DPR_01.jpg
「ある日、タウンズヴィルで、有名な数学者フィボナッチとオペラ歌手、それにアナグマが巨大ロボットに連れ去られるという事件が発生し、パワーパフガールズが出動するが…。◆世界的スターであるリンゴ・スターがフィボナッチ役で声の出演(※副音声)を果たした注目作。」(公式あらすじより)

カートゥーン スペシャル パワーパフ ガールズ 15周年記念 新作でSHOW』で放送された、
「パワーパフガールズ:ダンスパンツにご用心(Dance Pantsed)」(30分)
みたよー!
 

デザインもちょっと変わって、3DCGになったパワーパフガールズ新作特別エピソード。
日本語版音声も、以前とまったく同じキャスト。もちろんナレーターは小堺さん。

このデザインはどんなもんかなーって思ったけど、やっぱり動くとかわいいわあ。
そして、声が入ると、やっぱりパワパフで、めっちゃキュート。
ストーリーも動きも、スパスパキレのいいテンポで、このスピーディーさもすごく良かったです。

元祖パワーパフガールズのスタイルは「レトロモダンカートゥーン」と言われるように、レトロなカートゥーンスタイルを現代的に復活させたスタイル。
今回は3DCGながらも、わざとローポリゴンなカクカク輪郭にしていたり、フレーム中抜きして3DCGだけどなめらかな動きではなく、スパスパキビキビした動き。
このへんは「表現のオマージュ」ぽくて、なかなか面白かったです。

というか、パワパフ抜きにして見てみると、3DCGでこのアナログっぽさの美術表現ってなにげにかなり凄いと思う。


おさとう、スパイス、すてきなものいっぱい。
PPG-DPR_03.jpg
そして生まれた超強力3人娘!

生まれたては、もっとカクカクしてたwww

PPG-DPR_02.jpg
ブロッサムのリボンの位置もちょっとズレてる。

PPG-DPR_05.jpg
美術はスタイリッシュでいいですな。微妙に歪んでるとこも含めて。


いつものように、モジョを撃退したガールズ。
PPG-DPR_08.jpg
ショッピングモールで、ダンスゲーム「ダンス・パンツ・レボリューション」買ってぇ〜〜〜とねだる。

だだっこ作戦!

PPG-DPR_11.jpg
ほしいほしいほしい
ショッピングモール大破壊

PPG-DPR_09.jpg
PPG-DPR_10.jpg
バブルスは投げるもの

パンツ(ズボン)がコントローラーになったゲームで、特にバブルスがミッションすっぽかすくらいに夢中に。
それを知ったモジョが、ニセのダンスゲーム「ダンス・パンツ・悪ボリューション2」をこっそり送る。

PPG-DPR_13.jpg
ところが、それはガールズそのものをコントロールする邪悪な発明品だったのだ!

PPG-DPR_04.jpg
そして、モジョにコントロールされたガールズが大あばれ

そんなガールズと、博士、市長、ベラムがダンス対決。
PPG-DPR_14.jpg
仕事する信号

誘拐された数学者、オペラ歌手、アナグマは、けっこうどうでもいい感じだったけど、このナンセンスさもそれっぽくてよかったかも。

PPG-DPR_17.jpg
PPG-DPR_18.jpg
地味に、モブキャラのデザインも好きでした。


まあ、なんといっても、ころころ表情が変わるガールズがとにかくかわいくて。

PPG-DPR_06.jpg
バターカップかわいい

PPG-DPR_07.jpg
おねむの前で騒ぐガールズかわいい

PPG-DPR_15.jpg
ウルウルバブルスかわいい

PPG-DPR_12.jpg
「どなた?」
この時のバブルスが めちゃ めちゃ めちゃ く そ か わ

PPG-DPR_16.jpg
気になったといえば、ブロッサムではなく、バブルスが「氷の息」を使う所。
この話なりの特別な理由があるのかと思ってたらそんなことなかった・・・・

となると、わかってて、わざと変えたんではないかと。
つまり「デザインを変えたように、このエピソードは一種のパラレル」という主張だったのではないかと。

パワーパフガールズは、今もしシリーズ再開しても「前の方が良かった」と言われる事必至な気がするので、
「ルパン三世」のように、こういう毎年違うスタッフでスペシャルを作るスタイルでもいいんじゃないかなーって思ったりしました。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7445-42dbe443

コメント

桜花Blossom:
私も見ました!テンポ早すぎで面白かった!
目まぐるしすぎて脳がついていけなかったです。
不満はやっぱり氷の息はブロッサムのアイデンティティにして欲しかった。
フィボナッチ数列学者が出てきたのが可笑しかったです。
youtubeの検索でFibonacciと検索するとどんな数列かひと目で解るよ!!
三河屋銀次郎:
CMがほぼ全くはさまれずに放送されたのもポイント高いですよね。自分はハードディスクに録画したものをブルーレイディスクにダビングしました。
土地神:
>このエピソードは一種のパラレル
ワスもそう思います。となると次は3D版と2D版のクロスオーバーですね。
スカポン太
テンポ早かったですね。ラストのオチも瞬きしてる間に終った感じでw

そういえば言われて気がついたけど、途中にCM無かったですね。本当に一気にラストまでかけぬけた感じ。

>土地神さん
面白そうですね。
どうせならPPGZクロスオーバーとか見てみたいかな。
海外のクリエイターが手がけたPPGZ見てみたい
ニサ:
五歳児から中学生に変えられた、りぼんのコミックからアニメ化されたPPGZ・・・違和感はあるが、DVD持ってる程気に入ってるんですよね。
lcs:
バブルスがアイスブレス使ってるところは確かにえええええ(゚Д゚)ってなりました!w
パワパフらしいというか昔のカートゥーンらしいドタバタ感がちゃんと生きててよかったです。
ラストはちょっとわけわからん感じでしたがモジョもなにげにしっかりモジョしてましたね。
せっかくの新デザインだし他のヴィランも顔だけでも出してくれたらもっと嬉しかったかなあ。
いぬ:
人気アニメ「パワーパフガールズ」のゲーム版新作『Powerpuff Girls: Defenders of Townsville』がSteamで近日配信 http://www.gamespark.jp/article/2014/03/06/46828.html @gamesparkさんから

ゲームも用意してたんですな。
スカポン太
情報どうもです!
まさか日本で放送されたこのタイミングでくるとはねえ
IGS:
み・ご・と・に、見忘れちゃいまちた…www(涙)
再放送に期待しようかなw
スカポン太
そうですね。
確か再放送は17日だったかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

