

2013秋〜年末のキッズ向けアメリカンコミックTop10

ICV2による、キッズ向けコミックの秋〜年末での売り上げランキングTop10です。
「Kids & Tweens」児童から12歳まで。ティーンエイジャー前の小学生向け対象コミック。

Top 10 Kids & Tweens Graphic Novel Properties--Fall/Holidays
28107Ninjago_Bk8-xlg.jpg
1.LEGO Ninjago(Papercutz)
2.Avatar: The Last Airbender(Dark Horse Comics)
3.Adventure Time(BOOM! Studios)
4.My Little Pony(IDW Publishing)
5.Big Nate(Harper Collins)
6.Geronimo Stilton(Papercutz)
7.Sonic the Hedgehog(Archie Comics)
8.Teenage Mutant Ninja Turtles(IDW Publishing)
9.Bone(Scholastic)
10.Smurfs(Papercutz)
 

1位はレゴ・ニンジャゴー
去年あたりから常にランキング一位で爆売れ中。
アメリカ小学生に絶大な人気をほこるレゴ。そしてレゴ・ニンジャゴー

2位は今でも人気アバターエアベンダーのコミック。
この中ではどっちかと言えばティーン向け作品だと思うのですが、児童漫画/少年漫画な扱いなんすね。

そして、3位アドベンチャータイム、4位マイリトルポニーと、カートゥーン系作品が続きます。

レギュラーShowのコミックもかなり好調だし、今度は「Steven Universe」もコミックになるし、パワパフをはじめサムライジャック、デクスターズラボなども新コミックで復活としていますが、つまりそれだけ最近は「キッズ向けコミック」が急成長し、絶好調ということですね。

よく、欧米では「コミックは子供の読む物」なんて言われていますが、
それはコミックなど読んでいない連中がそう思い込んでいるだけのもので、
実態は「コミックは子供はまったく読まない」主読者層は大人。

このランキングの出版社をよく見てみるとわかると思いますが、マーベルやDCは皆無。
どちらも子供向けコミックも扱ってたりするんですが、あまりうまくやれてません。

そこで、マーベルやDC以外の出版社が食い込む余地があったのが、こういった作品達。
ハードな劇画青年誌的なものではなく、こういうカートゥーン漫画少年誌的な作品が急成長してきているのが、時代的な変化を感じますね。

まあ、子供向けとして出版しているものの購入層が必ずしも子供であるかどうかはわかりませんが(笑)
ただ、子供向けコミックが寒かったアメリカンコミックス業界で、キッズコミックが伸びているのは間違いないかと。

「ヒーローコミックが子供に人気無い問題」をどうするかってのがDCやマーベルの今後の課題ですかね。
(アニメを子供向けにしてがんばってるようだけど)

ところで、
2012年ころは「Diary of A Wimpy Kid(邦題:グレッグのダメ日記)」が無双していたんですが、まったく見なくなりました。
あれだけ全米で大ブームとなり、映画化もされ、サンクスギビングのパレードバルーンにもなった怪物作品だったのに・・・ ブーム過ぎて急落?
まあ、単にジャンルから外されただけかもしれません。コミックというより絵本に近いものだったしなあ。


他のジャンルはこんな感じ
グラフィックノベル:スーパーヒーローものTop10
グラフィックノベル:コミックストリップTop5
ピーナッツよりガーフィールドが人気。
コミックストリップ(コママンガ)は新規参入の無い停滞さが気になります。
コミックストリップはコミックとは別物扱いなのが、あちらの特徴。

これらのランキングは、月刊のコミックブックではなく、単行本のグラフィックノベル。
コミックブックでは相変わらずDCやマーベルのヒーローコミックが部数的にも圧倒的なままです。
どうも作品で棲み分けができている感じがありますね。
特に最近ではコミックブックの電子書籍が浸透しているので、電子書籍で集めちゃうと単行本買う必要性がまったく無い感じですからねえ。
もともと雑誌連載の中の一つではない単行連載だし、値段的にも単行本化した時と変わらないときてる。

だから、日本と違って、コミックブックで売れてる作品はグラフィックノベルではあまり売れないし、購買層もそれぞれで違うような感じあって、コミックブックとグラフィックノベルのランキング傾向はかなり違います。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7472-0e2d47e5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

