スポンサーサイト


ジャック・フロストで「Let It Go」(アナと雪の女王)

『アナと雪の女王』を見て
「うわー、すっげードリワのRise of the Guardiansぽい
というか、ジャックフロストぽい
これで雪だるまじゃなくてサンドマンとかだったら(以下略」
と思った私です。(しつこい)


ジャック・フロストで「Let It Go」
 

日本では未公開でなおかつ本国でもコケたと言われる「Rise of the Guardians」

ガーディアンズ 伝説の勇者たち [DVD]

ただ、製作費に対して興行成績が悪かったからコケたと言われるのであって、実際に視聴した数はハンパな映画より多い。(アニー賞でも部門賞受賞したりして評価は悪くない)
なので、地味にファンはけっこういるジャックフロストくん。
(パシフィックリムだって北米では興行的にはコケたけどファンはいるでしょ? これもデル・トロ作品)

エルサと同じ氷属性ってことで、似たようなシーンも多いし、エルサの男性ポジとして連想する人は多かった様子。

海外ではジャックフロスト×エリサのカップリングもめっちゃ多いです。
カップリング名称「Jelsa」( Jack × Elsa)



もうアナ雪関係なくジャックとエルサのカップリングのためだけに作られた動画

似たようなネタでしつこかったけど、要するに
『アナと雪の女王』日本語版ミュージカルパートとその戦略
で、語ったアナと雪の女王は二次創作がやたら多い。
特にLet it Goのミーム化による音楽系二次創作が。
ということを言いたかったゆえでした。

まあ、人気作は二次創作もよく作られるので、それはアナ雪に限った話ではないのですが。
ただ、3つの記事で「うわー、すっげー○○ぽい」と続けたのは、ネタと同時に「アナと雪の女王」の作品特性を表していると言う事も言いたかったゆえ。
制作側が意図していたかはわかりませんが、いろんな連想する要素のフックが多く、いじりやすい素材となったのが「アナと雪の女王」という作品。
『今』この時代のタイミングだからこそ波に乗れたんではないかと。

作品の内容からではない、作品評価の分析でした。

おまけ

MMDによるアナ雪でキングダムハーツ
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7493-28d0b4a2

コメント

7us:
アナ雪四連打だー
ojamajomary:
Looks like still no Japaneses know about Relsa or Icebreaker, the half-canon ship of エルサ X レック・イット・ラルフ !? http://icebreaker-club.deviantart.com/ https://twitter.com/alittlejelee/status/366307024956444672
スカポン太
Wow Relsa!
エルサとラルフのカップリングもホットなのですか
けもっこ:
tumblrでもよくみます、このペアリング!
私も最初、ガーディアンと似てんな・・・と思ってましたよ・・・。

アナ雪のmmdなんかあったんだ!
普通の海外mmdは、ちょっと適当なとこもあるけど、これは良い出来だ
スカポン太:
よほどツボだったのか、このカップリングよく見かけますよね!
これに限らず、最近は同一作品内カップリングではなく、別作品同士のクロスオーバーカップリングがすごい増えてきていて、どんどんボーダレスになっていってる感じがします。

MMDは日本がレベル高すぎなんですようw
Jibril:
そういえば、アナ雪がちょっとハイファンタジーっぽいって思ったのは自分だけでしょうか?
MLP見てもそんなことばかり言ってるような奴ですけどw
Frozen Heartは何となく雰囲気がホビットぽかったし
マシュマロと対峙したときのハンス一行の背景の空も……
山奥での狼の襲撃もファンタジーの基本ですよね (結局それだけな気もしますが)
セロ:
ジャック×エルサのこのCP、最近このCPも良いなぁとアナ雪公式以上に気に入っております(笑 
確かに二人は人間であるものの、自らの隠していた能力が原因で孤独と苦悩を患っている所とかが、
「ああ、やっぱりこの二人どこか似ているんだなぁ」とそう感じています。

そんな二人がお互い出会って、苦悩を共感し幸せになってほしい的な意味が込められてる
のが二次創作イラスト多発の要因なのかもと私は思いますね。
スカポン太:
あー、わかりますわ。
アナと雪の女王の時代設定は1940年代とけっこうな近代。
『プリンセスと魔法のキス』とあまり変わらないという・・・
にもかかわらず、ファンタジーな雰囲気がとても強いですよねえ。

ここでも書きましたが、様々な連想を喚起させるフックがとても多い作品なんだと思います。
スカポン太:
>セロさん
氷属性だけでなく、このカップリングにはそう思ってる人が多いってことなんでしょうね。
だからこれだけ流行ってるんだろうなあ。
メープル♥:ジャックフロスト
ジャックイケメン

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

