スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロニー(MLPファン)大規模調査報告2014

herdcensuslogo.png
Brony Herd Census & State of the Herd Report http://www.herdcensus.com/
MLPファン(ブロニー)を世界規模で国勢調査を行う専門サイト。
ファンサイトで行われる投票より細かく厳格なものになってる・・・んじゃないかな?
そこで、2014年度の調査報告が公開されました。
2014 STATE OF THE HERD REPORT(pdf)

世界規模での人気ポニーは誰か?
1.トワイライト・スパークル
2.フラッターシャイ
3.プリンセス・ルナ

・ブロニーの81%が男性
・平均年齢20.88歳
・58%が北米で、非英語圏Topは4位のロシア
・ケモナー(furry)は21%
・45%が(日本の)Animeファン。アメコミファンは19%
・主な視聴先はyoutube
・MLPのコミックは1/3が購入

などなど。

非常に項目が多いので、細かく見たい人はレポートをどうぞ。
以下、自分が気になった調査結果をピックアップします。
 

<人気キャラクター>(%)

1.トワイライト・スパークル (13.4)
2.フラッターシャイ (12.7)
3.プリンセス・ルナ (10.6)
4.レインボーダッシュ (10.1)
5.ピンキーパイ (9.1)
6.ラリティ (7.2)
7.アップルジャック (6.9)
8.ダーピー (5.4)
9.ディスコード (3.1)
10.DJ Pon-3 (2.9)
11.オクタヴィア (2.2)
12.ライラ (1.8)
13.スクータールー (1.5)
14.プリンセスセレスティア (1.2)
15.Dr.フーヴス (1.2)
16.トリクシー (1.1)
17.スウィーティーベル (1.0)
18.クィーン・クリサリス (0.8)
19.ビックマッキントッシュ (0.8)
20.ぜコラ (0.5)
(以下略)

21位以下マイナーなものまでずらずら続きますが、ある程度人気キャラ動向はわかるかと。
人気ツートップはトワイライトとフラッターシャイ
メインを押しのけるほどのルナ様大人気
Mane6下位は、やっぱりラリティとアップルジャック
ヴィラン一番人気はディスコード それに続くのがトリクシー
モブなのに大人気 ダーピー、DJ-Pon3、オクタヴィア、ライラ、Dr
CMCではスクータールーが一番人気。アップルブルーム不人気。
ちなみにスパイクは21位(0.5%)

あと
Which Characters do Bronies Most Enjoy Seeing in an Episode?
という質問項目もあるのですが、「エピソードの中ではどのキャラを一番楽しみにしてる?」という意味でしょうかね。
好きなキャラではなく、活躍を楽しみにしてるキャラってことかしら?

計測手法がよくわからないのですが、ちなみにこれだと
1.ルナ 2,トワイライト 3.フラッターシャイ 4.ピンキーパイ 5.レインボーダッシュ
6.ラリティ 7.アップルジャック 8.スウィーティーベル 9.セレスティア 10.スクータールー
といった感じのようです。
好きキャラと近い感じですが、ルナ様がすべてを抜いてTOP。
CMCではスクータールーを抜いてスウィーティーベルが好まれている様子。


<性別>
BronyCensus2014_Gender.jpg
男性80.6% 女性17.7% 他無回答等

女児アニメだからか、トランスジェンダーについての質問もありますね
94.3%が「NO」ノーマル


<年齢>
BronyCensus2014_age.jpg
ブロニー年齢分布
平均値は20.88歳ですが、最も多い層が「18歳」
コア層はだいたい15〜24歳でしょうか。

94.2%が独身者



<在住国>
1.アメリカ(58.4%)
2.イギリス(5.3%)
3.カナダ(4.6%)
4.ロシア(3.4%)
5.メキシコ(2.7%)
6.ドイツ(2.4%)
7.チリ(2.3%)
8.オーストラリア(2.3%)
9.中国(2.1%)
10.台湾(1.4%)
(下位略)

出身国の調査でもほぼ同じ。若干オーストラリア出身が増えてるくらい。
2013年に比べるとロシアが大幅ランクアップ。中国台湾もやや増加。
国の規模を考えると台湾が多いですね。
BronyCensus2014Distribution.jpg
ブロニー世界分布図
赤いほど多く、青く白くなるほど少ない。

アメリカで最も多い地域は、カルフォルニア州10.1% 次いでテキサス8.2%
(えっ?ニューヨークとかじゃなくてテキサス?)

イギリス(UK)で最も多い地域は、イングランド82.3%
カナダで最も多い地域は、オンタリオ州36.6%

親と一緒に住んでいる 72.1 %
人種では白人が 79.2%
両親は生きている 92.3%
他、学生か仕事してるか等々あるけど省略

<ケモナー率>
BronyCensus2014furry.jpg
ケモナー(Furry)はわずか21%
ただし、2013年から4%増加

ブロニーはあくまでマイリトルポニーファンであって、ほとんどがケモナーではないということに。
ただ、ハマった影響でかケモナーに目覚めた人が増えたということでしょうか。


<他の趣味>
BronyCensus2014fandom.jpg
最も多いのが日本アニメ(anime)ファン 44.9%
続いてSFファンタジーが38.47%、スターウォーズ21.33%
アメコミ(Comic books)ファンは19.30%


<いつからMLP FiMを見始めたか>
BronyCensus2014first.jpg
だいたいS2あたりからが多いのですが、2014年の調査でS3後もそれなりの数がいるようで、ブロニーはいまだ増加傾向にあると読み取れる。

他、旧世代のMLPは見たことがあるか?なんてのも色々質問とその結果などもありますが、こんなものも

BronyCensus2014attitudes.jpg
左:赤色が否定 右:緑色が肯定

質問は上から
・アリコーンのトワイライトは好きか
・アリコーンはセレスティアとルナだけであるべき
・ディスコードはヴィランのままであるべき
・エクエストリアガールズはよかった

トワイライトのアリコーン化や、アリコーン増加や、ディスコードの改心は、おおむね認められている。
エクエストリアガールズの企画については賛否半々といったところでしょうか。

このへんは、シーズン3、4以降で「あれはどうなのか」と議論された話題なんでしょうな。



<どこでマイリトルポニーを見ているのか>

BronyCensus2014watch.jpg
どれか一つだけしか見ないということは無いので、棒グラフの色分けは、優先度頻繁度を示す。(1が最もよく見るメディア)それの計上。
最もよく見られているのはYoutube。
半数がそこでの視聴をメインとしていて、なおかつyoutubeをチェックしない人はほとんどいない。
次にファンによるストリーム配信やファイルダウンロードそしてHubでの視聴などと続く。
ただ、第1優先度(下の青色部分)を見ると、次に多いのがHub。
チェックはネットにあるアレなものだが、Hubでの正規放送も、放送されれば優先的に見ていることがわかる。
また、3割はDVDやiTunesなどで購入している、もしくは購入経験があることを示す。
(優先度がバラバラなため「必ず」とはかぎらないだろうけど)


<関連グッズ購入率>
BronyCensus2014toy.jpg
玩具(Toy)がトップで 約56%
衣類 約45%
コミック 約35%

半数がハズブロの玩具を買ったこととなり、視聴が正規放送か否かの問題はあるとしても、グッズの売り上げにはかなりの貢献があることがわかる。
衣類関係ったらハズブロ製品では無いから・・・We love fineすげえ儲かってんだろうなあ・・・
アメコミファン率が19%だったのに対して、コミック購入率が3割以上というのが興味深い。
これは、ふだんアメコミを買わなかった層がコミックを買ったことを意味する。

そして、その後に続くのがファン制作の音楽やグッズだ。これらも2割近い。
マイリトルポニー同人市場というものが形成されていることがわかる。
日本の同人誌市場と違い、ファンミュージックの購入率が高いのも特徴か。

DVD購入率は15%
これが高いか低いかはよくわからないけど、Hubの正規視聴率から考えると高い方?


<ファン活動>
BronyCensus2014activities.jpg
色分けは頻繁度 緑が「毎日しょっちゅう」と最もアクティブ

トータルではエピソード本編視聴が高いが、頻繁度ではファンミュージックを聞いていることが多い。
また、本編曲、そしてファン動画も非常によく見られている。
アニメ作品なだけに、やはり映像系は強いものの、音楽が占める率が高いの特徴。

日本ではまずありえない動向は、ファンフィク(ファン小説)の読書率と制作率の高さだろう。
半数がファンフィクを読み、15%がファンフィクを書く。


他にも多項目あるけど、このへんで。

これらから見られる典型的なブロニー像をプロファイリングしてみる

アメリカ人の白人18歳男性
親と住んでいて独身(成人過ぎても独身の可能性高し)
ケモノには興味無いが、ちょっと興味でてきたかも。
日本アニメのファンで、SFなども好き。
アメコミは読まない。ただし、ポニーのコミックは買う。
主にYoutubeで見るがHubでもやってれば見る。
ハズブロのポニーグッズはもちろん購入済み。アパレルも買った。
たまにファン制作のグッズも購入。
DVDは買わない。
ファン動画やファン音楽をよく視聴する。
たまにファンフィクくらいは書くかもしれない。
公式擬人化エクエストリアガールズには半々な印象。


初期のファンダムの動向から、animeファンがどっと移民してきた印象があったけど、あながち間違いでもなかったかも。
ケモノアニメだからとか、カートゥーンだからというよりは、日本のアニメのような美少女ものとして見ている感覚に近いかもしれない。
まさに、ポニーの向こうに美少女を見ていて、アイマスとかプリキュアとかそんなノリ。
日本での動向や日本で放送されていることに非常に興味が高いのもうなずける。


それにしても、やっぱり人気投票でのアップルジャック・・・
この時にラリティにブーストかかって、AJはともかくラリティ人気急上昇か!?
と思ったけど、そんなことなかった。

追記)
マイリトルポニー統計情報から見るブロニーの動向とポニーの人気(2014年度版)
こちらでも分析なされています。
なるほど。不動の一位のトワイライトだけど、それでも以前よりは支持率低下してるということか。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7499-1777aa39

コメント

jaguar:
> 男性80.6%
当初の目論見と違って、玩具の企画、やりにくいんじゃないでしょうかw
<記名なし>:
うわああ、これは面白いなあ。
まとめありがとうございました。
<記名なし>:
何か…知りたくなかったな色々と…笑
shyachi:
まとめありがとうございます。
むむ、私を含め周りのケモナーはものすごい勢いでMLPに流れたので、てっきりFAN層の半数は占めていると思ったのですが、意外と少ないようですね。
そして、女子が多かったので男性8割は意外です。
というか、日本国内のiTunesで公式動画買えるようにして欲しいです。わざわざアングラなところからDLしなくて済むように…
タイテン:
翻訳&解説ありがとうございます!
これだけ細かい調査がされるアニメが他にどれだけあろうか…そう思うといちブロニーとして誇らしいです。
思ったより平均年齢低いですね(?)もっとレニーのようなおっさんが多いイメージがありましたが。

>ポニーの向こうに美少女を見ていて
まさにこれですね。よくケモナー扱いされてしまいますが、ブロニーの非ケモナー率を見て安心しました。
個人的には、アニメファンが2次元の女性を見るのと同じような感覚でポニーを見ています。ケモノの魅力に気付いたとも言えますが…
人間に比べて想像の余地が広いのが魅力ですよね。このお陰で二次創作が活発になり人気の起爆剤になったのではと予測しています。

しかしブロニー分布図の日本の青々しい事…こ、これからですよね?
再放送で2年に突入するんですから評価は低くはない筈…!
このまま本国共々サザエさん的ポジションを…!
<記名なし>:
まとめありがとうございます。
メーン6を日本の美少女アニメに置き換えると順位にもなんとなく納得がいくかも…。ルナ様も美少女アニメでもやはり人気が出そうですね。
row:
思ったよりも見ている年齢層がズレてるのが印象的。
子供と一緒に見てるのは結構例外的なんでしょうかねぇ。
3歳児には英語版、日本語版、どっちを見せても大興奮なんですがw

ルナ様とダーピーの人気は納得ですが、AJ、ラリティーの人気が低いのは…gmm
DJ PON3とオクタヴィアは2次創作が豊富だから人気が高いんでしょうか?
人気だから2次創作が多いのか…

エクエストリアガールズは総評で言うなら半々ではありますが、全く同意できないの票が非常にそう思うより多いので
どちらかと言えば否定色の方が強めじゃないでしょうか
おみそしる:
確かに Youtube レビュアーの割合もナードだけどコミックを読まない、
20代前半の若者が多い感じがしますね。

30代以降のブロニーは、子供と一緒に見ていて嵌った人も多かと思います。
MLP はストーリーがしっかりしているので、大人が見ても楽しいですしね。
この辺は、日本で言う平成仮面ライダーなんかと同じですかね。
けもどら:
エクエストリアガールズが賛否両論…
日本で言う所のガンダムAGEの賛否両論騒動みたいなものかぁ…(知らなかったらごめんなさい!)

あ、自分は好きですよ!エクエストリアガールズ。(人間トワイめっちゃ可愛いけど、人間ラリティも可愛いw特に
「I've got it!」って叫んで、みんながラリティの方を向いた後に頬を赤らめるラリティが好きw)
toki:
まとめ、お疲れ様です。
トワイが1位でほっとしてる自分がいますwモウ モブナンテ イワセナイ・・・メインのエピソードがほとんどないというのにルナ様の人気は凄いですねw

EqGが半々っていうのが意外でしたね、やっぱりフラッシュセンt・・・ゲフンゲフン
スカポン太:
まあ、これは「こういうアンケートに積極的に参加するような濃いファン」ということもあると思います。
エクエストリアガールズにしても、思い入れが強すぎて拒否反応が強くて、否定部分もより濃厚に出てる結果ではないかと。
肯定の方は「こういうのがあってもいい」程度の賛同が主流で、否定の場合は「絶対ゆるさん」という方が声が大きくなりますし。
ここに反映されないライト層も広く拾えると、またちょっと違ってくるんではないかなあ。
女性率ももっとあがりそう。

個人的には女性票のみでの、キャラ人気順位がどうなってるのか気になるかな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。