スポンサーサイト


アドベンチャータイム S4ep9a(#47a)「火星の子どもたち」

AT_S4ep09a_09.jpg
さあ、アドベンチャータイム新エピソード開始!!
開始早々ぶっとびまくってて、「ああ・・・そうだこれがアドベンチャータイム」とかしみじみ思ったよ。
火星の王リンカーンの声は多田野 曜平さん。ついにATにも多田野さん登場か!!!
雰囲気的にはベン10のアズマスっぽい感じでした。


火星の子どもたち(Sons of Mars)
AT_S4ep09a_00.jpg
火星からの追っ手から逃れるために、ジェイクを身代わりにしたマジックマン。
マジックマンの代りに殺されそうになるジェイクを助けるためにフィンは火星に行く。
 


AT_S4ep09a_01.jpg
マジック♪
マジックマン再登場!やべえ。すでにやべえ臭いがプンプンするぜ!!

そんななんでもアリなキチガイ魔法のマジックマンを追ってきたのは、
AT_S4ep09a_02.jpg
四つの人格をもつ火星人「グロブ ゴブ グロブ グロド(Grob Gob Glob Grod)」
RとLの発音の違いとか、カタカナ表記で再現できんわ!

あー、ちょっとまってくださいよ。序盤から急展開すぎてちょっと頭がおいつかないんだけど。
リアルタイムで見てる時はどんどん進んでいっちゃうから「えっ?」「は?」とポカンとしてただけだけど、今ならもう少しおちついて整理できる。

えーと・・・・そういえばこの名前
英語音声で聞いていると、Oh my Grob!みたいな言い回しをたまに聞くんですよ。
よくあるGodを直接使わない言い回しというやつの、アドベンチャータイム風な造語みたいな感じかなーと思ってたけど、なにか関係あるんですかね。
Gobなどbを反転させたらGodだ。
超越的存在宇宙人はSFなどでは、上位存在として神のごとき扱いされてたりするけど、なんらかの影響でウー大陸でもそういう扱いだったりするのかなあ。
能力的には上位存在的な感じではあるんだけどねえ。

そんなグロブから逃げるマジックマンは、その弟。
マジックマンは大犯罪をおかして200年前に火星から追放された。
マジックマンって火星人だったのかよ!


AT_S4ep09a_03.jpg
マジックパワーを弱められたマジックマンは、偶然出会ったジェイクを自分の姿に、自分はジェイクの姿に変わり追っ手を逃れたのであった。

マジックマンのテンションやばい。
レモングラブのようなキチっぷりと違って、「なにがー?」みたいなのん気でお気楽な会話が逆に噛み合なくて、その場違いなズレっぷりがゾワゾワするわー。

AT_S4ep09a_04.jpg
ともあれ、間違って連れて行かれた親友を助けに行くために、マジックマンの家にあったトランスポーターを使って火星に飛ぶフィン。
このへんのSFガジット感て、古典SFぽくて好き。火星のジョン・カーターぽいというか。

AT_S4ep09a_06.jpg
地球えぐれすぎ

AT_S4ep09a_05.jpg
この世界はやっぱり、宇宙空間に食い物がアステロイドベルトのように散らばってるんですかねえ。

AT_S4ep09a_07.jpg
そして赤い大地の星、火星に到着。

AT_S4ep09a_10.jpg
火星をめちゃめちゃにした重犯罪人マジックマンの裁判がおこなわれていて、そこにいたのはエイブラハム・リンカーン!
彼こそが火星の王。

AT_S0ep1_01.jpg
アドベンチャータイムのパイロット版でも登場。
そういえば、ここでも出会ったのは火星だったなあ。

AT_S4ep05a_14.jpg
そして、「#43a ナイトスフィアの支配者」でもマーセリンパパと一緒に映っていた人物。

この時は、死の国の王の骨になる前の姿ではないか?って思ってたんだけど違いましたね(笑)

マジックマン(中身ジェイク)に判決が下る。
「消えてなくなり魂は死の国へ」
もしくは
「宇宙の塵となり、魂は永遠に宇宙をさまよい続ける」

ようするに「死刑」だ。

この時のジェイクの反応が「別にいいんじゃね?でもフィンと会えなくなるのは寂しい」みたいな感じなのがねえ。
バナナマンの時といい、けっこうジェイクって死に対して淡白というか、達観してるとこあるよね。
あっ。もしかしてあの時の「ジェイクの宇宙での死の予知」というのが、このことだったりして。
運命が少し変わって火星での死に変わったとか?

AT_S4ep09a_11.jpg
親友のピンチに助けに入るフィンだが、はずみで、マジックマンジェイクに裁きの魔法の杖に接触してしまい、
ジェイク死亡

死んじゃったよ・・・・・おい おい

AT_S4ep09a_12.jpg
間違った判決に責任を感じた火星の王は、37番目の死の世界へ行き、ジェイクを生き返らせてくれと死の王と交渉する。

AT_S4ep09a_13.jpg
ジェイクの命と交換した代償は「火星の王の永遠の命」

火星の王かっこいーーー!!!
というか、マジか!!!

いろいろ急展開すぎや。

アドベンチャータイムって本当に死ぬ世界観だから怖いわ。

AT_S4ep09a_15.jpg
そして戻ってきたフィンたちに開放されるマンティコア。
「別にお前の助けなんかいらなかったー!」ツンデレマンティコア

というか、マジックマンにビンに閉じ込められていたマンティコアって・・・どういう意味だったんだこれ。
これストーリーに必要な要素だったのか???
しかも「瓶の牢からは自由になったが、恥という牢に閉じ込められることに」なんていう哲学的なセリフすらはかして。

なんなんだ・・・あれ

人は常に何かの牢に捕われているという教訓か・・・違うか。

AT_S4ep09a_14.jpgAT_S4ep09a_16.jpg
ところでマジックマンだけど、おかしくなったのは「マルグリス(Margles)」という彼女が原因だったようですね。
どういうことだったのかよくわからないけど、やっぱり死んじゃったのかなあ。
最愛の人を失って狂気に走ったということだったんだろうか。
ちょっとアイスキングの設定を思い出すのう。
というか、アドベンチャータイムではあまり幸せなカップルっていなくね?

そんなことより、緑肌に赤毛は火星人の定番!!!

今回火星の世界が登場したけど、ちょくちょく出てきていた円盤形宇宙船て、火星人の宇宙船だったんだろうか。

<今回のカタツムリ>
AT_S4ep09a_snail.jpgAT_S4ep09a_snailb.jpg
マンティコアを開放するときの後ろに
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7650-8bb780f5

コメント

おにそしる:
この話って後々色んなストーリーのフラグになりそうな感じがしますね。
火星の王(コズミックビーイング)の死って、結構重要なんだと思います。
どん八:
ATの急展開っぷりはマジでスゴイすわ…
マジックマンの家の地下での会話が若干気になりましたね。
あのシーンだとマジックマンがやけに素直というかちゃんと話してくれたのが以前見た時とは違う印象を受けます。
写真から恋人の事を思い出して何か思うところがあったのでしょうか…
マジックマンがトランスポーターは壊れたと言ってましたがあっさり使えた当たり
ただ単にマジックマンがトランスポーターを使えなくなっただけでしょうか?
あのトランスポーターは精神の力で動くっぽいので狂人だと正しく作動できないのかも。
ニサ:
アメリカンジョークやブラックユーモアが売りなんだとしても、怖いばかりじゃなく涙あり笑いありなんだしさあ、海外輸入品などの雑貨を収集するぐらい、滅多にお目に欠かれないもの好きなの≧▽≦!それで・・・ずっと前から思ってたんだが、まさかウー大陸ってひょっこりひょうたん島みたいに、皆死んであの世が舞台だったかもしれないね(*_*;もしそうであろうと、パイロット版のリンカーンを本編登場させて頂き、嬉しいです♬
7us:
タイトルが「火星の子供達」なのが地味に気になる…ていうかあのグロブゴブグロブグロドはマジックマンの兄なのかな?
もうよくわかんない話でしたが意味深な話だなーと。伏線が多い。
しこりん:
いろんなことがわかった回でしたね、地球えぐれてるわ、マジックマンが火星人で兄弟いるとか、来週が楽しみ 次の新エピーソードは9月かな?1月と5月だったし
さすりゅ~:
ttp://adventuretime.wikia.com/wiki/File:Sons_of_Mars_promo_art.jpg
この回のタイトルカードの初期案では崖から落ちる女性(マルグリス?)を助けられなかったマジックマンが描かれていたらしいですね
「僕流で行こう」のようにタイトルカードが前日譚になっていればマジックマンが狂人になった理由が推測しやすかったと思います
はなみ:
トランスポーターの件は「強く想っている相手のもとへ飛べる」と言っていたので
マジックマンには強く想う相手もその心も既にないのだと個人的に解釈しました…。
kazi:
他のCN作品でもたまに登場してたリンカーン大統領がATにも!
あとリンカーン像ができたということは…実は今存在してあるリンカーン像で
ATは未来にみせかけて実は大昔の話なのか?
まぁ多分ただのジョーク…と言い切れないんだよなぁ…
猫夫:
序盤の鹿があの鹿に見えてミョーにゾワゾワした回だった
武侠忍者:
 マジックマンってクインテッサ星人と3メートルの宇宙人が合体したような・・・。
 因みに赤い肌に赤毛、ターバン巻いたら知ってる人は知っているあのシャンブロウになります。
スカポン太:
シャンブロウは大好きだよ!

>トランスポーターは壊れた
そうそう。あれは壊れたんじゃなくて、「強く思う事ができる相手」がいなくなったために使えなくなったということじゃないかな。
もしかしたら、その相手を思う心が戻って、トランスポーターが使えて火星に戻って来れたら罪を許されたのではと。200年の猶予あってもその心が戻らなかったゆえに、今回判決が下ったのではと思いました。

さすりゅ~さんが言うように、ボツになったタイトルカードから察するに、やはり恋人を失ったということですかね。
ただ、そのタイトルカードがボツになったのは、そこは伏せておこうという考えからなのか、もしくは、少し設定が変わったとか、ありそうな。

>kaziさん
実はATは過去の話だった!
てのは、なかなか面白いですね。まあ、なにがどうなるか分からないのがATやしねえ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

