スポンサーサイト


ゴスっ娘鑑定「モンスターズユニバーシティ」「Tarot:Witch of the Black Rose」

今度は洋物ゴスっ娘編。

MU-Greek-Council-Claire-Crop.jpg
「モンスターズユニバーシティ」のクレア(Claire Wheeler)
ゴスっ娘。
実際にアメリカの学校にいるゴスっ娘をそのままモチーフにしてるんだろうしね。
というか、MUでのクレアめっちゃかわいいよね。
映画ではもっとこのへんを扱って欲しかったんですよ、私は。

300px-HSS_Inc2_1711037a.jpg
同じくMUから「エータ・ヒス・ヒス(Eta Hiss Hiss)」
これもまたゴスっ娘チームですね。ゴス/エモ/パンク入り交じりだけど。

Susan_Jensen.png
スーザン ・ ジェンセン(Susan Jensen)
この子はどっちかといえばエモっぽいかな

Sonia_Lewis.png
ソニア ・ ルイス(Sonia Lewis)
この子好き。

ゴスは女の子っぽいガーリーさへのカウンターであり、メイクも真逆傾向がある。
眉毛濃かったりつながってたり、歯並びも悪かったり。
MUでゴスっぽい子たちが出っ歯なデザインが多かったりするのも、そのへんを意識してのデザインではないかと思うわけですよ。
日本でいえばブサイク系ではあるけど、それが媚びてなくてカッコいい!!!的な
こういうのは日本ではあまりない傾向かな。
ブサかわいいゴスロリ少女とか、多分無いよね。



アメコミ「Tarot:Witch of the Black Rose」から
397952-94475-brandi.jpg
1030534-crypt_chick.jpg
クリプト・チック(Crypt Chick)
半透明骸骨ゴーストゴス娘。アメコミらしいゴス娘やね!
ゴースト系って特に海外ぽい。

1214967-tarot__39_10.jpg
531558-ravenhex1.jpg
レイヴン・ヘックス(Raven Hex)
名前からしてゴスっていうか、魔女系。
とりあえずキミは服を着ろと。日本の深夜帯アニメみたいだな、おいw
魔乳・・・・

日本のようにそれらがアニメ化したりはめったにないけど、アメリカでもインディーズ系の嗜好とかはあまり変わらない気がするよ。

このへんゴス趣味全開のコミックなんだろうけど、どちらかといえばメタル系に近い、「男の子から見たゴスガール嗜好」って感じがします。
アメコミでも、女性が描くゴスガール、女性が好むゴスガールはきっと違うものじゃないかなと。
そういう意味じゃこれをゴスにするのも違うような気がしないでもないところです。(曖昧)

それにしても、これは喜々助さんからの情報でしたが、こういうコミックを読んでいる人がいることが、すっごく楽しいよ。マーベルやDCもいいんだけどさ、それだけじゃないアメコミの世界。


ゴスっ娘、溜まってたの一通りこなしたつもりだけど、忘れてるものがあるかもしれません。
そんときゃ、すまん。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7661-f65fd497

コメント

ニサ:
メガハウスで立体化して欲しい女性キャラアンケートに、選ばれた神羅万象チョコのゴスっ娘なアスタロットが今度!10月ぐらいからフィギュアが、発売されるらしいんでスカポン太さんはいかがですか?
jaguar:
> Tarot:Witch of the Black Rose
Wikipediaであらすじだけ見たんですが、なんかアーバンファンタジーで、すごく読みたくなりましたw
酢漬け:
こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
前の方のコメントで神羅万象チョコの話題が上がったので、
カルディア、屍廻仙タナトリア、道化神メフィスト
などは如何でしょうか?
:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミラクル:ラストのは
DCの原作レイヴンと同名同タッチのかと思ったww
DCと思わせといてMARVELや違うトコでしたーwみたいな。
ゴスじゃないが原作レイヴンもスター(コリアンダー)に負けじとエロエロですよ。injustice のやNew52は特に。
アニメがライトすぎたんですよなくらいに。
Jibril:
ゴスっ娘といえば、Total Dramaのグウェンってもう出てましたっけ?
あとDetentionaireのEmo Cliqueもエモといってもゴスの要素があるらしいんですが……自分にはよく分からないです
他にはGrojbandのモブキャラのGigiもゴスだったような……

あと関係ないけど気になったのが、カナダのカートゥーンってアメリカ製のとは動き方が違うっていうか、説明できないけどキャラの動きが特徴的ですよね。走り方とか特に
あれって何か理由があるんでしょうか?
kent:
とうとうここにもTarotが…
寝ている女性の部屋に窓からマスクの男が飛び込んで来て「ここから逃げるんだ!君のヴァ○○は取り付かれている!」と怒鳴るシーンがちょっと話題になりました。
jaguar:
> kent様
こまわりだってそんなひでえセリフはねえよ!www
スカポン太:
けっこう溜まってたから、うっかり忘れてたものごめんなさいね。

神羅万象チョコ・・・ またよく知らないのが来たw
なーんかいろいろありますねえ。
海外物は判定せずともゴスっ娘でしょ。という感じだけど、なんだかすっかりゴスっ娘リストアップシリーズになってきたね。あはは。

レイブンというのは黒魔術系で好まれるカラスの名前だから、キャラ名にはよくつかわれるんですよ。

>Jibrilさん
カナダアニメとの動きの違いの理由などは自分もわからないです。
単純にアニメーターが違えば動きも違うというだけのような。
ツールの違いもあるかも。 アメリカの主流はFlashだけど、カナダはToonBoomが使われる事が多いから・・・とか??

>kentさん
えっ これってそういう方面で話題作だったの?www
Yu-tomo:
記事と関係無くて申しわけナイです。
PC版 skullgirls betaでエルザが追加されたみたいです。
Yu-tomo:
記事と関係無くて申しわけナイです。
PC版 skullgirls betaでエルザが追加されたみたいです。
Yu-tomo:初コメントです。
記事と関係無くて申しわけナイです。
PC版 skullgirls betaでエルザが追加されたみたいです。
スカポン太:
ちょうどその情報耳にしたところでした。
まだ未完成のようだけど、一応プレイアブルとして使えるみたいっすね
Yu-tomo
ちょっとミスって三連投してしまいました。すみません。
いくつかカラーが決まっているみたいです。ただ、コマンドはまだ作られていナイようですね。
スカポン太:
三連投おきになさらず^^ よくあることなので
カラバリはいくつか出てるようですね。でもまだまだ未実装多いのかあ
<記名なし>:
そういえば、すかぽんたさんはいつだったかスカルガのマリーちゃんはゴスっ娘だと
いう記事を書いていらっしゃったと思うのですが、スカルガのキャラの中で他にゴスだなーと思うキャラっていますか?(サブキャラも含めて)
私はゴスの基準をよく知らないのですが、スクィグリーちゃんあたりはそれに近いんじゃないかと思いました(違ってたらすいません)
スカポン太:
はい。
スクィグリーちゃんもゴスいわー って言ってましたわ。
他はゴスというより怪物系な方々かな。
ミラクル:カラスは
クロウでは?…と思う私達日本人。
トードとフロッグがカエルだがそのようにデカさで名前変わるんだよね。
デカカラスはレイヴン。極黒のブリュンヒルデは参考までに掲載してほしいなネットでゴスロリだといわれてるし…

日本の アヤナミ や デンボ や アカイ リンゴ とか接点ない作品で同名キャラいっぱいいるからねw
kent:
>そういう方面で話題作
裸やウルトラバイオレンスが多く、何処までがわざとやってるのか分からない、ツッコミ所満載なシリーズです。
でも作者が夢に忠実すぎて憎めなかったり、ネタに困らなくて面白いとも言われますw

例のシーン
http://static.winterdrake.com/wp-content/uploads/2011/03/YourVaginaIsHaunted.jpg
Tarotとその彼氏(マスクの男)は奥さんと作者さんがモデル。
自分の出版社を建て、漫画にエロコスプレ写真や呪文の唱え方も乗せたりフリーダム。
紫のピチピチタイツのキャットウーマンも彼の仕業みたいですね。

>レイブン
確かにでかい方。
「艶やかな黒」という意味もあり、黒髪の描像によく使われます(「raven black hair」とか)。
エドガー・アラン・ポーの「大鴉」のタイトルだし、ゴスのイメージが詰まってますね。
スカポン太:
>Tarot
あははは。なーるほど。いろいろネタが豊富そうっすね。
おもしろいなあ。
喜々助:
そうそう海外のゴスっ子は可愛くないみたいな無駄なリアリティ重視あってもはやゴスの基準に不細工またはデブという項目が入ってるのかという気がしますよねw
ゴスッ子=容姿端麗ではない、というのは容姿端麗ではないからゴスになる子が多いのが原因ではないかと思うのです私は
子供の頃から見た目が良くて人気者になる人はアメリカではゴスになる可能性はぐっと下がる気がします。
日本ではファッションでグループが顕著に別れる事はないですが、当てはまってる人も多いと思います。
あとオタクからゴスに入る人もまた然り。っていうかこっちの方が多いんですかね。
ゴスからそういうアングラ思想求めた結果オタクに入る人もいますね(自分はどっちかって言うとこのパターン)
スカポン太:
>喜々助
ありそうですね。
ポピュラーに入れないなじめない、けど主張はしたいなパーソナリティ。
オタクやアングラも同じラインでつながってるから、共通性はすっごく高いと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

