スポンサーサイト


アドベンチャータイム S4ep14(#52)-1「君を忘れない」

AT_S4ep14b_01.jpg
ばか・・・好きにきまってるじゃん

全米が泣いた。俺も泣いた。
胸をしめつけるアイスキング×マーセリン エピソードついに上陸。
いや・・・サイモン&マーシー回か。うっ(思い出してまた泣いた)

AT_S4ep14a_00.jpg
#52a 君を忘れない(I Remember You)


AT_S4ep14b_02.jpg
AT_S4ep14b_03.jpg
アイスキングのマーセリンコス?によるフライソングにガンター呆然

AT_S4ep14b_04.jpg
(`・ω・´)
そしてこのフィンの顔www なんだこれwww

いつものアイスキングアホ話かとおもいや、せつないせつない物語が始まる。

AT_S4ep14b_07.jpg
AT_S4ep14b_05.jpg
AT_S4ep14b_06.jpg
アイスキングを前にしたマーセリンの表情ひとつひとつが、たまらない。
こんな単純な造形なのに、表情のつけかたがこんなにも・・・こんなにも
アドベンチャータイムすげえよ。もう泣きそうだよ。

AT_S4ep14b_08.jpg
いつもと違うマーセリン。
それは過去のアイスキング、サイモンを知っていたからだった。
知っていたどころではなく、愛していた。

恋人同士の愛というより、命の恩人としてのもっと大切な大切な特別な人って感じなんでしょうなあ。
しかし、王冠の魔力で狂ったアイスキングはそのことをまったく覚えていないという、一方通行のせつなさ。

AT_S4ep14b_09.jpg
神曲とあいまって、マーセリンの涙で、こっちももはや涙腺決壊必至。
何度見ても泣く。

マーセリンは元から人気あったけど、これでさらに爆上がりですよ。
ほんまもうマーセリン回は。
あと、アイスキングは普段とのギャップが激しいから、さらにくるね。

いちいち言葉で語らず最後のわずかなカットだけで何があったのか、どんな関係だったのかを描く演出もすばらしいな。

AT_S4ep14b_10.jpg
AT_S4ep14b_11.jpg
AT_S4ep14b_12.jpg
世界が滅びたとき、たった一人だった幼いマーセリンの側にいたのが、まだ狂人アイスキングとなる前のサイモン。(半分なりかけてるけど)

そして、その時もらったぬいぐるみ。
大切な人からもらった、大切な大切なぬいぐるみ。

それを売り飛ばしたアッシュさん。そりゃあ、マーセリンもキレて別れるわな。

そして、なにげにマーセリンとアイスキングの初顔合わせの回なのよね。
プリンセス大好きアイスキングがマーセリンには手を出してなかったのはなぜか。
それはマーセリンがアイスキングをさけていたせいなんだろう。

そこで「#36b 素敵なクリスマス その2」ですよ。
アイスキングの過去はここからもつながるんだけど、ポイントは最後のシーンですね。
AT_S3ep10_snail2.jpg
みんな集まってのクリスマス。
でも、マーセリンだけは中に入って来ない。
それはアイスキングがいたから。

そうやって思い返すと、もうこの時からせつない。

そんな、せつなさだけでは終らないのがアドベンチャータイム。
AT_S4ep14b_13.jpg
過去のサイモンの新聞記事。

これは古代美術品研究家であるサイモンが「教えの書(The Enchiridion)」を発見したという記事。
(ちらっと、恋人のベティの姿もみえる)

今後重要な役割をはたす、「教えの書」を発見したのはサイモンだったのだ。
そして、サイクロプスの涙など、現在のウー大陸のことが書かれている内容なのに、その1000年前になぜ存在していたのか。
どういうことなの?古書じゃなくて未来書なの????
世界の破滅は核戦争ではなく、もしかしてこの本からなのか。

「教えの書」はその後、ゲートキーパーが守るサイクロプスの迷宮にて保管され、フィンが手に入れることとなるから、サイモンの手からいったん離れたんでしょうなあ。
「教えの書」の力を開放したのは・・・サイモンではなく別の誰かなのだろうか。

おっと、ここから先は次回。
すっと挿入された独立したアイスキング×マーセリン話のようでいて、裏で密接につながってるABパート。

ほんまアドベンチャータイムはあなどれないわ。


<今回のカタツムリ>
AT_S4ep14a_snailb.jpgAT_S4ep14a_snail.jpg
アイスキングの城の窓脇
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/7873-2b53a251

コメント

amざわざわ:ちょっとした考察
前にも、あるコメント欄で書かせて頂きました。最初に教えの書が出て来た時は、本にたくさんの付箋が着いてましたけど、この回のサイモンが持ってる本には、着いて居ないから、あの付箋はサイモンが研究の途中で付けたのかもしれませんね。
ろじぞう:
アホ話かと思ったら
「覚えてないの、サイモン?」
話しのかみ合わないところが本当に切なかったです。
新エピの第一回がコレなんてずるいです!!!

アドベンチャータイムを1時間に、ガムボールとレギュラーショーを30分にしてくれないでしょうか?
AT1時間は無茶で、ガムボールは新エピソードが本国でもまだ多くないからだと察しがつきますが、レギュラーショー15分は足りないです。

ロック:
うわ!見逃した;つД`)
7us:
海外版とか見て大体内容知ってても泣ける…
内容知らない人は「え!?え!!?」みたいなことになりそうな話だと思ったわ。
NeZ:
思った。 いや、わかった。 いやいや、わかっていた。

『サイモンは本当にビチクソ』

顔とか単純な造形なのに表情のつけ方が上手いってのはカートゥーン全般に言える事だと思います。
最近はYoutubeのチャンネル「Jaltoid」がお気に入り。センス抜群のアニメがヌルヌル動く!!(`・ω・´)
おみそしる:
サイモン&マーシーサーガが始まった瞬間ですね。
Season 5 でサーガは終了しましたが、未だに根強い人気ですね。

最近、アイスキングは魔法能力も弱まり、少々常識人らしくなりました。
もしかしたら、といった感じが漂いつつあります。
シーズン7も決定しましたし、今後も楽しみですね。
ぼるどーる:
これ見せられたらS4のコンプリートBOXがマーセリンになるのも納得
で、バブルガムはいつパッケージになるんですかね
匿名:
マーセリンがなぜプリンセスではなくヴァンパイア「クィーン」なのかっていうのはやっぱりアイス「キング」と関連してるのかなぁと思ったり
教えの書はヒーローが持つべきもので、別世界では爆弾を凍らせ殉職した正真正銘のヒーローだったりするあたり通常の世界でもまだまだアイスキングのネタはありそうですよね
ソドミホモスキ:
上の甥っ子(5才)は家に来ると、直ぐ爺ちゃん押しのけてTVでディズニーだDB・こち亀・コナンだの見まくり
それに私も便乗して一緒にCN観たりするんですが、正直「話解ってて見てんのかな?」と何時も甥に対し
疑問に思ってたのですが、この話の筋には流石に関心持ったらしくマーセリンとアイスキングの関係に
ついて此方に訊ねたりしてました。でも流石に次回の多元世界ネタは説明してもチンプンカンプンだろうなw

この話のラストもそうですが、確かに海外作品は僅かな場面や仕草で状況・人物関係・人物の性格感情等
描く演出が上手いですね。
<記名なし>:
飛ばした分のレビューも補完できればいいのに
メイ:
レビュー書いてくださってありがとうございます。

切なかったですね。

これからの過去の秘話展開が気になります。

楽しみですね。
れりりん:切ない・・・。
始めまして。いつも見させて頂いていたものです。
今回、名曲と二人の過去が合わさって見る度に切ないです・・・。
ドハマリしすぎて録画したのを何度も見てしまってます・・・
カウボーイ高校生:ガチ泣き
ニコニコ動画で、字幕版のを初見で見たときには、思わず泣いてしまったw最後らへんの「ララ、、ラーララ、、ラーラー♪」でw
りぃれん:
何気に続きの続きのレビューを待ってます…
厚かましいですが、できればお願いします!
:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

