fc2ブログ

コミケの思い出1

夏コミや、バカモノどもの夢の跡(by 鐵心堂)

ヒトゴミにウンザリしたこともありましたが、コミケではいろいろと面白いことや、楽しい出会い、愉快な本などありました。思い出したとこから少しずつ書いてみようかなと。

今回はイロイロとインターナショナルなコミケだったかなと(自分的に)
キム本は海外勢ともコラボできたし、翻訳本なども出せましたしね。
それ以外にも、今回の「コミケメモ」、海外の人に「このサークルも抜けてますよ」と教えられたりしたのもいくつか。(なんでおまえの方が詳しいんじゃーー)
あと、直前に「コミケに行くかもしれないよ!」って言ってきた海外の人も。
自分は会えなかったけど小町屋さんのとこに現れたっぽいので、ちゃんと来れたみたいだなと安心したり。
(そうでなくても、最近外人さんの参加が増えてるみたいですね)

トゥーンガイドに今回参加いただいた唐沢なをき&よしこさんらにも会えたのですが、ネタにした「エルティング・ビルへようこそ」の作者エヴァン・ドーキンに送ってやるんだとか言ってました。
(トゥーンガイド3のイラストコラムを読んだ後、フィギュア王のコラムを読むと少しニヤリとできます)

ryusuke works」の濱元さんからも色々面白いアメコミ話も聞けたし。まだ詳しいことは公開できないみたいですが、アメコミ仕事も順調に進んでて、凄く楽しみな内容!マンガスタイルやアニメスタイルはけっこう浸透してきていますが、ここまでのタッチは初めてな気がするので反響とかどうなるのか気になります。(だからもう少し時間がかかるかなあ)
興味深かったのは、女の子を描くことに対する自主規制ですね。
一応子供向けとして出す以上はかなり規制(というかガイドライン)が厳しくて、以前グリヒルさんの日記にも書かれていたと思うけど、「へそだし」は禁止らしいです。
アニメではばんばんへそだししてますが、コミックはもっとそのへん敏感みたいですね。
PPG#50のパワーパンクガールズのブラットが本編内で「へそだしでないよう修正されていた」のもそのせいでしょう。
あと、若い娘の胸は大きくしすぎず、柔らかくしない。
柔らかくというのがよくわからなかったのですが、つまりあまり「肉感的すぎない」ようにということかと。象徴的に表現しても生っぽくしない。コミックではないですが、キムの胸がとがってるのも同じような理由かしら。とにかく、少女の扱いは日本よりずっとデリケート。
それと武器。刃物や拳銃などかなり扱いがデリケートです。基本的に不可で、どうしてもの場合は、うまく演出で処理する。などなど。

他、普通にカートゥーン話でも盛り上がったんだけど、時間があまりなかったのが残念無念。

また、2日目には海外アーチストのFScさんにもお会いしました。
アレルギーを煩っていて体調不良と聞いていたけど、いつもの笑顔が見れて一安心。
「パンはダメだけど、ゴハンは大丈夫です(にっこり)」じいいいいん

プレゼント好きなFScさん。恒例のお菓子攻撃にも会いましたが、またしてもPPGグッズとかもらっちゃった!PPGペンとミニフィギュア!しかもブロッサム・・・ いつもらってもやっぱり嬉しすぎてとびあがってました。(モノよりその気持ちがね)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/803-7672eff1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99