スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃厚新作枠 2015年のカートゥーンネットワーク番組編成 2015年1月のCN

cn201501prog1.jpg

2015年1月のCN番組ガイド(PDF)

毎週日曜新作の「プレミアムサンデー」がなくなり、代わりの新作枠
「カートゥーンエクスプレス」
毎週日曜日10:00~12:00
毎週木曜日19:00~21:00、23:00~25:00(再放送)


夜放送がなくなったけど、代わりに新作再放送枠が設置されたのはうれしいかな。
以前は忘れてたり、話題になったあとで興味もってももう見れない仕様だったしねえ。
再放送枠は平日ですが、一応夜と夜中ってことで、リアルタイム視聴も可能な時間帯か。

そこでの1月新作は
ベン10オムニバース、ティーンタイタンズGo!、おっはよーアンクルグランパ
2時間枠なのに3本??どういうこと??
と思ったら、2時間枠に5本構成
という濃厚な詰め込み方式だったという(CM抜きか?)
濃すぎますよCNさん!!!まさにエクスプレス超特急

具体的にはこういう構成だ

1/11(「カートゥーンエクスプレス」は1/11から)
10:00  ベン10:オムニバース
10:24  ベン10:オムニバース
10:48  ティーン・タイタンズGO!
11:12  ティーン・タイタンズGO!
11:36  おっはよー!アンクル・グランパ

1/18
10:00  ベン10:オムニバース
10:24  ティーン・タイタンズGO!
10:48  ティーン・タイタンズGO!
11:12  おっはよー!アンクル・グランパ
11:36  おっはよー!アンクル・グランパ

1/25
10:00  ベン10:オムニバース
10:24  ティーン・タイタンズGO!
10:48  ティーン・タイタンズGO!
11:12  おっはよー!アンクル・グランパ
11:36  おっはよー!アンクル・グランパ

初回だけBEN10ovが2話連続で、あとはTTgoとグランパが毎週2話新作。濃い。



一方、アドベンチャータイムは別扱いで新作開始
1月3日の湯浅監督の「FoodChain」放送のスペシャルの後
1月4日から
毎週 土曜日曜 21:00、21:30 の1時間枠 つまり2時間新作枠
ただし、土曜「日曜の再放送1本」「新作1本」、日曜「土曜の再放送1本」、「新作1本」となるため
実質的には毎週2本新作放送って感じかな

ややこしい?
初回土曜は新作2本だけど、その後は

1/4(日) #60、#61
1/10(土) #61、#62
1/11(日) #62、#63
1/17(土) #63、#64
こーいう感じ。 この方式はたしか去年でやってた気がする。
再放送が当日の朝のあとの夜ではなく、翌日翌週という構成。

「FoodChain」特別放送のちょうどこの翌日4日に放送される
「#60 コワレタセカイ(A Glitch Is a Glitch)」が、
外部のアーチストにまるごと任せて作らせるという
湯浅監督のATデビューの布石にもなった作品なだけに、タイミングとしてはすごいいい構成になってますな。

「#60 コワレタセカイ(A Glitch Is a Glitch)」を手掛けたのはドイツのアーチストDavid O’Reilly
うちでは以前に紹介した、エストニアのアニメ祭でグランプリを受賞した「THE EXTERNAL WORLD」の人

これもいつもと違ったアドベンチャータイムの世界を堪能できそうで楽しみっすね。


ほか、去年プレミアムサンデーのみだった作品がレギュラー放送化
1月3日より 毎週土日

19:30 スティーブンユニバース
20:00 アンクルグランパ

スティーブンユニバースを見逃していた人はぜひここでチェック


あれ??
レギュラーSHOWは?

レギュラーSHOWなのにレギュラー化されないSHOW!!

まあ、一応新作の収録はしていたみたいなので、2月か3月くらいには「カートゥーンエクスプレス」に登場するんじゃないかなあ。
レギュラー枠とれるかどうかはわからないけど・・・・

なにげにアンクルグランパの勢いがありますねえ。今年の夏の番組人気投票がちょっと気になってきたよ。
なんとなく、グランパとガムボールはCNのおはスタコロコロ枠かも。

ジョニーブラボーも地味に復活。

そして、いつもやってた「パワーパフガールズ」がさすがに縮小って感じですね。
その代わりにアドベンチャータイムがそこのポジションに入ったという感じか。
今やCNの看板はATの時代っすねえ。そりゃまあ10年もたてばね。

さらに。
アメコミヒーロー枠の大幅減少というのも特徴か。
かろうじてヤングジャスティスが残ってるけど、いつぞやのバットマンチャンネルの様相は見る影もない。
(まあ、海外でもここ最近ブレイブ&ボールド以降のDCヒーローアニメはパっとしなかったしなあ)

気がつけば、ベン10がヒーローものとして孤軍奮闘してる状況。

これはアドベンチャータイムやスティーブンユニバースがコメディタッチでありながら、半分くらいそれらの「ストーリーもの」にかぶってるところがあるからかもしれない。
ヒーローものの弾がなければ、ニコロデオンのアバターやタートルズやってもいいのよ。

あとは、ドイツアニメの「サンドピクシー」
バービーの長編スペシャルなどなど

そういや、CNはバービーよく放送してて、マテルとも関係けっこうあったね。
モンスターハイは・・・さすがにやらないか。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/8057-93d610fc

コメント

名無しのスピンバトラー:
カートゥーンエクスプレス
→ぶっ通しの超特急→傲慢特急

∴CNはモンスー脳だった・・・?
Nicol:
久しぶりでーす。

アメリカのCNなんかではベン10終わっちゃったし、今はヒーロー・アクション物って衰退期なんでしょうかねー?
ワーナーのだってコメディ化したタイタンズくらいしか生き残ってないしさ。

日本でアンクルグランパがある程度ウケあって、
一方対象年齢少し高めな Regular Show の方は人気イマイチなのかな。
kazi:
あんまり関係ないですけど
1年以上やってたウォッチ&クラッカーがなくなってて悲しいです…
<記名なし>:
アンクルグランパ、おはようって聞いただけで笑える作品てレアだと思います。
カウアンドチキンほどではありませんが、大好きな作品です。
スカポン太:
>名無しのスピンバトラーさん
あんたがモンスー脳なだけや!!!ww

>Nicolさん
あれっ、ベン10終っちゃったの?
そうかー、本当にヒーローもの衰退してんですねえ。
DCとワーナーがイマイチってとこなのかねえ。

>kaziさん
ウォッチ&クラッカー終了に悲しむ人がいたとは。
なんだかんだとあれも2014年のCNって感じでしたものねえ。来年はまた何か別の企画が始まるんじゃないかなぁ

>アンクルグランパ
けっこう好評な感じですね。
かつてのカウチキみたいなポジションがむしろ今のCNには貴重でハマってるのかも。
電子姫:
アンクル・グランパやジョニーブラボーはケシカスくんのように愛すべきキモカワキャラというポジションで落ち着くのかもしれません。(アンクルおじさんカワイイですし、キモカワ系でいけると思いますもん。)

実はパワパフとかをやっていたころのCNしか見ていないんですが、絵柄とかは変わっても相変わらずギャグものが強いんですね。
ヒーローものが縮小ということは、ディクテンショネアとかは無理そうですね。リーくんかっこいいのに・・・(照)

DCはドラマ以外だとバットマンくらいしかパッとしないのが残念ですねー。もうDCの王道ヒーローの大半は流行に敏感な子供たちから見たら時代遅れなのかしら?
そのバットマンのアニメですら人気が落ちてきているとしたらDCヤバいんじゃ・・・。

レギュラーSHOWがレギュラーでないのにはさすがに笑ってしまいましたわ。
スカポン太:
DCnationが迷走したのもあるかなあ。
DCはバットマンだのみなのが強みで弱みなとこありますからねえ。

ディクテンショネアはCNの作品ではなくカナダの作品なので、もともと可能性は低いけど、逆にひょんなことで放送される可能性も・・・・
やっぱ難しいか
デニオ・アーツ™:
いつも 読んでお世話になりますー!(笑)(*´∀`)

日本のカートゥーンは最近はスペシャルばかりとか面白い番組が見づらい時間に出てて 困ります。(笑)(T▽T)

もうちょっと 欧米とか南米のCNのような感じに面白くしてもらいたいなー。

そういえばCN 日本に最近ちょこっとですけど モンスターハイのCM出てますよねー!
いつか アメリカ版のアニメをちょっとした時間帯で放送してもらいたい!!
悪くないかも。(笑)(*´∀`)
宅間:
ヒックとドラゴンは1月12日全話イッキミで新エピソードがあるらしいよ。スクービーも復活らしい。
スカポン太:
>デニオ・アーツ™さん
モンスターハイのCM流れてますね。
今回のプレゼントにもモンスターハイあったし。
バービーだけじゃなく、モンハイも放送されたりするのかなあ。

>宅間さん
スクービー久々だね。
どのバージョンだろう?
りぃれん:
上のほうにありますが、私もウォッチ&クラッカー終了悲しいです泣
G:
夏でshowはガムボールが一位だけど最近カートゥーンではAT中心なんですよね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。